※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ
子育て・グッズ

お子さんの切り替えが下手な場面での対応について相談です。新しい療育園と保育園に通うことになり、切り替えが難しい様子。療育園では先生のサポートで切り替えられるようです。

発達障害で切り替えが下手なお子さんはどうしていますか?
この4月から療育園と保育園の並行で通園する事になりました。まずは保育園は週1で午前保育で。保育園自体は全然嫌がりもせず園庭遊びをしました。園庭遊びが終わって教室に帰る時に嫌々で靴は脱がない、上履きは履かない、教室に行くまで時間がかかりました。初めての場所で療育園とは1日のスケジュールが違うので仕方ないかも知れませんが慣れれば落ち着いてくるんでしょうか?何か良い方法があれば教えていただきたいです。
ちなみに療育園でも園庭から教室に戻るには嫌がるみたいですが、先生が抱っこして教室に入ってしまえば切り替えれるようになったみたいです。

コメント

み

うちは1番上の娘が軽度の発達障害です!今まで検査で引っかかった事はありませんでした!5歳になってから少しおかしいかな?と思い支援センターに行きその後療育へ行きました!

年中まで保育園へ行っておりその時まで気付かなかったですし先生から言われたこともなかったです!
年長になり幼稚園へ行きそこで遊びの時間が終わり帰りの会の準備をするってなった時に娘はどうしても遊びたかったみたいで片付けずに1人で遊んでたみたいです!先生はあえてそこで放置してて結局娘だけ帰りの準備に間に合わず娘は初めてそこで自分があそこでお片付けしなかったから遅れたんだって気づいたみたいですと先生から言われました😌そこからはちゃんと片付けの時間になったら片付けするようになったみたいです!

娘が少しおかしいかな?て気付いてやっと一年たちましたが気付いた頃に比べたらめちゃくちゃ良くなったと思います☺️

  • れおママ

    れおママ

    環境に慣れて本人が気づくのを待つ感じですかね😅
    教室の中で遊んだ後は片付けが出来るのですが園庭遊びから戻るのはどうも嫌みたいで💦
    公園に遊びに行ったり、どこかへ遊びに行っても帰りたくないってなった状況を見た事がないので😅

    • 4月11日
  • み

    うちもそうですよ!公園とか連れて行って帰るよ!って言っても一回も駄々をこねたこと無いですもん!ワガママも言わないし分かった〜てついてきますし☺️

    だから全部が全部切り替えが出来ないわけでは無いんですよね😅

    • 4月11日