※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽこ
妊娠・出産

会陰マッサージについて調べることになりました。皆さんはいつから始めたのでしょうか?

友人から会陰マッサージもう始めた方がいいよ!と教えてもらいました!
正直私、会陰マッサージってものを知りませんでした😅これから調べてみようと思ってます😅
みなさんいつ頃から始めてましたか?

コメント

まだ早いと思います😅
一般的には早くても28週からとかです。
人によっては張りやすかったりするので無理しない程度に進めてくださいね!

• ちーぽこ

ちーぽこ

まだ早いんですね💦
    そろそろ始めた方がいいと言われやる所でしま😅
    早くても28週なんですね!!
    聞いてよかったです( ;∀;)

• 11月13日
Tiaraaa

私は会陰マッサージはしませんでした!
でも、出産のときは会陰切開もしませんでしたし、傷もひどくなかったので、縫合もせずにクリップを止めておく処置だけで済みました!出産後の痛みもそこまでなかったですよ\( ˆoˆ )/かなりの安産でした!

• ちーぽこ

ちーぽこ

マッサージもせず、切開もせず、傷も酷くない安産羨ましいです😊
    クリップで止めておくって事もあるんですね😅未知の世界過ぎて経験ママさんのお話聞けるの貴重です♡

• 11月13日
  • Tiaraaa

Tiaraaa

毎日1時間くらいはお散歩してたのが効果あったのかもしれません\( ˆoˆ )/出産前日は2時間歩きました♫
    スクワットとか、和式で用をたすような姿勢とかも積極的にしていましたよ!ただ、臨月入ってからの方がいいかと思います!運動は大事ですよ\( ˆoˆ )/

• 11月13日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

やはり運動は大切ですね‼️
    しなきゃしなきゃと思いながら寒さに負けて今全然してません😅
    妊娠前は毎日ウォーキングしてたのに💦

毎日のお散歩も臨月からでしたか?その前からちゃんとやってましたか?

• 11月13日
  • Tiaraaa

Tiaraaa

わかります(´;Д;`)
    寒いのに無理して体調崩しても…と思うとなかなか動けないですよね!
    妊娠前は運動されてたんですね!そしたら体力とかありそうですね\( ˆoˆ )/
    仕事していたので、8か月頃からお散歩始めましたよ!37週を過ぎたら、ラズベリーリーフティー飲んでみてください!安産のお茶らしいです\( ˆoˆ )/私も友達に勧められて飲んでました!

• 11月13日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

8カ月ころから始めたんですね!
    まだ間に合いそうでホッとしましたぁ(*´ω`*)
    少しずつ始められるようにしていきたいと思います!…って言いながらも今おせんべい🍘をバリボリ…😅

37週になったらラズベリーリーフティーですね❤️
    なんか美味しそう😍飲んでみたいと思います!!
    良い情報を教えて下さってありがとうございます♡

• 11月13日
  • Tiaraaa

Tiaraaa

まだ大丈夫ですよー\( ˆoˆ )/
    暖かい時間帯にちょっとずつ始められたらどうですか?
    わかります!妊娠中はついつい食べてしまいますよね!笑\( ˆoˆ )/私も最後体重が急に増えて、むくみもひどくなったので、程々に💓笑
    ぜひ飲んでみてください!私の周りで飲んでた子たちは、みんな安産でしたよ!

• 11月13日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

はい!暖かい午前中にまた歩く生活に少しずつ戻していきたいと思いまーす!!約3カ月後の自分のために٩( 'ω' )✨

ラズベリーリーフティーすごいですね!!周りの飲んだ方々安産なんて‼️絶対飲みまーす(*´∇`*)

• 11月13日
  • Tiaraaa

Tiaraaa

ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます\( ˆoˆ )/会陰マッサージの話からだいぶそれてしまったのに。。笑

これからどんどん寒くなってくるので、お身体に気をつけて、残りのマタニティライフ楽しんでくださいね\( ˆoˆ )/
    ラズベリーリーフティーは身体も温まるし、リラックス効果もあるらしいので💓
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね!頑張ってくださいね💗

• 11月13日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

いえいえ!会陰マッサージも大切ですが、やはり運動しておく事も改めて気づかせてもらいましたし😊
    知らない安産にむけての情報も教えて頂けたのですごく感謝です✨
    Tiaraaaさんも生まれたばかりのお子さんの子育てで大変な中色々と教えて下さってありがとうございます(*´ω`*)💕

• 11月13日
mopiy🍼

会陰マッサージは臨月からのほうがいいですよ!

• ちーぽこ

ちーぽこ

臨月からの方がよいんですかっ!!まだ始めるには早いんですね💦教えて下さってありがとうございます!!

• 11月13日
tarohana

私も、乳首マッサージや、会陰マッサージを調べて、時期がきたらする気でいましたが、お腹が張りやすかったのと、帝王切開になったのとでしませんでした。臨月入ってからで大丈夫と思います✨

• ちーぽこ

ちーぽこ

帝王切開だったんですね!!
    乳首マッサージは臨月あたりが良いのは知ってたんですが、会陰マッサージも同じなんですね!!
    みなさんまだしなくて大丈夫とおっしゃってるので聞いといてよかったです( ;∀;)

• 11月13日
reika。

まだやってませんー!!
臨月からしようかなと😙💗

• ちーぽこ

ちーぽこ

出産までもう少しなんですね♡
    臨月あたりで良いと知れてよかったです💦私早すぎでしたね😅
    安産にむけて頑張ってください❤️

• 11月13日
  • reika。

reika。

頑張ります🍓💕
    お身体無理せずゆっくりされてくださいねー(n‘∀‘)η

• 11月13日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

ありがとうございます😊
    赤ちゃんとのご対面にむけてお互い頑張りましょうね😍💕

• 11月13日