※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の靴サイズについて悩んでいます。義母が12cmの靴を買いたいと言っていますが、まだ歩けないので心配です。どうしたらいいでしょうか?

10ヶ月の息子がいてハイハイ、伝い歩き、掴まり立ちを主にしているのですが…
先日義母から「孫の靴を買いたい!」と言われ明日ミキハウスに行くから靴のサイズを教えて欲しいと言われました。

まだ歩き始めてはいないですが頂いてもいいのでしょうか?💦
また、今日靴のサイズを測りに東京靴流通センターに行ったら実寸11cmだったのでお店の人は12cmの靴でいいと思いますと言っていました。
大きすぎないか心配ですがまだ歩けないので歩ける頃には丁度いいかな?と思いながらもすぐに履くわけではないのでちょっと悩んでます💦

コメント

みさ

お子さんの味はすぐサイズアウトするので歩き出してからの方がいいと思いますけどね!

  • みさ

    みさ

    味→足の間違えでした!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそうは思うんですけど義母が買いに行くのを楽しみにしてるので中々断りずらく。
    どうしたらいいかなぁと思っている所です

    • 4月11日
sh

歩けるようになってからの方が良いと思いますよ!
もしかしたら一人歩きまでに
サイズアウトする可能性もありますし🥺
ちなみに靴は0.5cm〜1cm大きめに
買うのが良いとされてます!
ぶらんどによっては11.5cmの靴もありますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそう思うのですが…
    義母の感じを見てると断るに断りずらくて😓
    初孫で色々買ってあげたいって気持ちからいつも色々なものを買ってくれるんですよね…

    • 4月11日
  • sh

    sh

    仮に貰っても履かせられなかったら勿体無いのでハッキリ言ってみても良いと思います!
    あっという間にサイズアウトしますよ😂

    • 4月11日
あくるの

うちは次男まだ歩けないですが、長男に合わせて公園に行くのでレジャーシートに座らせてる時に靴履かせてますよ!
靴下が汚れるより土や葉っぱをはらいやすいので😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その手がありましたか🤔
    うちも最近公園デビューして靴下で砂の上とか座ってバタバタしてるので汚れてるんですよね(笑)

    • 4月11日
  • あくるの

    あくるの

    私はファーストシューズにこだわりもなかったので、室内で歩くようになってからアカチャンホンポで測ってもらって長男に購入しましたが結局ちゃんと歩けるようになる前にサイズアウトしました🤣
    なのでもったいない!と思ってその時の靴を今次男に履かせています。
    つかまり立ちも出来るなら外の柵とかで立つ練習も出来ますし🤗
    義母の買ってあげたい!って気持ちもわかるしありがたいので素直に甘えて買ってもらって、歩けるようになったら自分達でまた買うかもです🤔

    • 4月11日
ママリ✨

いつ歩くのかも分からないのでお断りします😅
そもそも、子どもの靴などは自分で決めたいし、実際履かせてから購入したいので。

どうしてもというなら、「歩けないのに無理に履かせないから、歩けるようになってからしか履かせないけどそれでもいいか?」を確認して新品サイズアウトを狙います💦
(性格悪くてすみません😓)

次何かあっても、前回のこともあるのでー!と断ります💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    確かにそれはあるかもしれませんね💦
    ただ私自身も色々考えて靴を慣れさせたいっていう意味でもプレシューズとかなら頂いてもいいのかな?なんて思っていましたが、それはどう思いますか??🤔

    • 4月11日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    はじめてのママリさんがいいなら、いいのではないでしょうか😊
    私は自分で選んで自分で買ってあげたいので仲良しの実母でも断りますが💦

    • 4月11日