※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

31歳初マタで保険について知識がなく、妊娠中でも入れる保険を探しています。勉強するためのYouTubeや妊娠中の保険についてのアドバイスを求めています。コープ共済が気になっています。

まもなく10wに入る31歳初マタです。
お恥ずかしながら保険についてほとんど知識が無く、今現在の自分自身の保険も無配当医療終身保険に加入しているくらいしかわかりません。(しかも支払いは親がしている保険です😭💦)

今回の妊娠を機にきちんと学んで自分で保険に入ろうと思ったのですが色々ありすぎて何がいいのか全くわからず投げ出してしまいそうで、妊娠中でも入れる保険も12wまで等が多かったので早く決めなきゃと焦りだしてます💦

保険について勉強するならこのYou Tubeオススメだよとか妊娠中の保険はここの保険が良かったなどアドバイスいただけないでしょうか…🥺
因みに今のところ、コープ共済が良いなと思っています。

つわりでメンタル弱っているため辛口コメントはお控えいただけるとありがたいです…🙇

コメント

ままり

コープなら妊娠中に加入もできますし、掛金も安いのでおすすめします🥰
お子さんが生まれたら、個人賠償責任保険が月々140円でかけれて主さんが契約者ならその家族が何かしても保険がおりるのでおすすめします🐣

私も学生時代からコープ共済に親がかけてくれてた契約を変えてわたしが今契約してますが、出産時に促進剤使っただけでおりたのでもしかしたらのこと考えるとおススメです👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    個人賠償責任保険も安く済むんですね!!
    とても参考になります😊
    やっぱり今は出産時の不安が大きいので再度検討してみたいと思います👍

• 4月11日
u_ki

はじめまして。
保険代理店、及び保険会社勤務経験がある者です。

保険については、まず、月々(もしくは年間)最大どのくらいまで保険料を支払えるかも大事なポイントだと思います。

あまり多く支払うのは難しい…という状況であれば、共済は確かに掛け金が安い為、良いと思います。
しかしその分、保険と比べると、補償は薄い事が多いです。

ある程度保険料が支払えるようであれば、共済ではなく保険会社の保険に加入する方が、
手厚い補償を受けられます。

保険と共済は似て非なるものです。

保険会社の保険に加入する場合も、共済に加入する場合も同様ですが、
どこか1社だけの話を聞くのはオススメしません。
何故なら、そこの保険会社(もしくは共済)は、当然ながら、自社の事しかわかりませんし、
自社商品しか勧めることが出来ないからです。

保険選びで重要なのは、
たくさんの保険会社の商品を比較検討し、
ご自身にピッタリの商品で、尚且つ、補償内容についても、ピッタリなプランを組み立ててもらう事です。

明らかに不必要な補償や特約は外し、必要度が高い補償に絞り込む事で、保険料も節約出来ます。

まずは、たくさんの保険会社の商品を取り扱っている代理店へ相談されてはいかがでしょうか?

妊娠中で身体がキツい場合、オンライン面談を行ってくれる代理店もたくさんありますので、
ぜひ、検索されてみてください。

ちなみに、
個人的に保険を勉強したい、という事であれば、FP3級の資格の勉強もアリだと思います(実際に受験するかしないかは別にして)。
保険だけでなく、社会保障の事や、税金、不動産まで幅広く学べますし、難易度も、3級であれば低めです。

ただ、とにかく早めに、自分自身にピッタリな保険に入りたい!という事であれば、やはり、代理店へ相談…が、一番の近道かと。
詳しい勉強は加入した後でも出来ますし、掛け捨てであって、身体も健康なままであれば、保険はいつでも掛け替える事も出来るので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧でわかりやすいコメントありがとうございます🙇❤️
    大変参考になりました!!

自分で全部調べなきゃって頭になってたんですが、確かに代理店という手がありました!!すっかり頭から抜けてました😭

代理店なら旦那に連れてってもらうのを口実に、旦那も一緒に話聞いてくれそうだし良いことだらけです!(笑)

FP3級の件もオススメありがとうございます!
    これから少し時間が出来たりする時期があると思うので、少しでも勉強頑張りたいと思います😊

本当にありがとうございました!

• 4月11日
  • u_ki

u_ki

お役に立てたなら幸いです!(*^^*)

わたしも妊娠10週の初マタで、
    自分自身もちょうど保険を見直さなければ、と考えていた為、
    ついつい長々とコメントしてしまいました💦

旦那様にも是非、一緒に話を聞いてもらえると良いですね!(*´ ∨`)
    我が家も、旦那が保険に関して詳しく知ろうとしてくれないので(泣)、
    私が説明するのは止めて、代理店やプロのファイナンシャルプランナーの元に引き連れてった事があります…最初はしぶしぶ聞いていましたが、途中から、旦那の方から質問したりもしていたので、結果的に良かったと思います(笑)

FP3級の勉強も、くれぐれも無理の無い程度に、頑張ってみてくださいね️💪✨
    実生活に役立つと思います。

私は「保険=お守り」だと思っているので、
    お互いに、自分自身にピッタリなお守りを見つけて、
    これからのマタニティライフも頑張っていきましょうね〜🤰💓

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!ちょうど同じくらいの週数で初マタも同じなのでとっても嬉しいです😊❤️

旦那のことも似てます🤣うちも否定はしてきませんが、自分で調べたりはしなくて調べたことを話しても「いんじゃない?」しか言わないので、是非連れてってちゃんと話聞いてもらいです(笑)

保険=お守りって素敵ですね✨
    自分に合うお守り探して、これからのマタニティライフがんばります💪
    はじめてのママリさんも頑張ってください😊
    本当にありがとうございました🙇❤️

• 4月12日
はじめてのママリ

わたしも妊娠中にコープ入りましたよ🥰👍
確か20wくらいで入った気がします😂

二人目流産したときもちゃんと保険おりたので少なくても入ってて
良かったです〜😭♥️👌

確かこれから入るまでに切迫とか
なにかトラブルあるとコープですら入れなくなるので
今のうちに入った方が良いですよ♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープなら妊娠中ある程度の期間なら入れそうですね!再検討する時間がありそうなので、よかったです😊

未加入よりは少しでも補償があると違うかなと思うので、改めて検討したいと思います!

• 4月11日
ありす

妊娠中にコープ共済とニッセイに入りました☺︎
どちらも妊娠中に加入しても(しかも高貴でした)その妊娠から適応でお金おりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニッセイもあるんですね🤔
    知らなかったので調べてみます!
    今回の妊娠から適応なのも◎ですね👍
    ありがとうございます😊

• 4月12日