※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろこ
子育て・グッズ

息子はイヤイヤ期かと思っていたが、最近はオムツ替えや歯磨きもスムーズになり、イヤイヤが少ない。まだ話せないことも影響しているか?

イヤイヤ期そろそろ始まるな…と思い結局そんなイヤイヤなかったお子さんいますか?
息子は1歳半位からイヤイヤ期始まってるなと思ってたんですが嫌がるのはオムツ替えと歯磨き位で最近はどちらもすんなりしてくれる様になりあれ?イヤイヤ期は?
と思ってるんですけど、まだ話せないのも関係あるんでしょうか?

コメント

ぽに

息子も想像していたイヤイヤ期は無かったです🤔まだこれからの可能性もありますが、
よく聞く癇癪を起こしたり泣きわめいたりというのは特になく、それなりに言う事を聞かないとか、この服じゃなきゃ嫌だ!とかはありましたが言えば言う事を聞いてくれていたので、イヤイヤ期いつだった?と聞かれても分からないです😭
反動がこなければいいのですが..(´×ω×`)

キキ

いやいや期というものを
覚悟してましたが、
癇癪もなく3歳越えました😂

自分でさせるを基本に、
対応の仕方を教えたりと
これがダメならこうしてみるか
みたいな子供なりに考えたり
少し手助けをしてます、

なにより危険な事以外は
ダメと言わず、
急いでとかも言わず、
意志があまりない時期から
自分で決めさせる、
できたら、具体的に出来たことを褒めるーとか。
時計の針がここにきたらおしまいとか、
外行くよとか事前に伝えてます🙆‍♀️

子の性格がなによりかもしれないですが、
親の性格、環境もあるのかなーと🤔

なおこ

うちも1歳半から2歳すぎにイヤイヤ期あって、終わったと思ったら2歳半すぎて、「あ、これが真のイヤイヤ期だわ」ってゆうのが来ました😂また来る可能性はありますよ💦
今回はオムツ替えを嫌がる+デザイン指定してきます笑 朝からおやすみマン履きたがって最近困ってます😂