※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

不妊治療を経て授かった赤ちゃんにイライラしてしまう悩み。子育てに向いていない自覚あり。イライラする性格で、赤ちゃんとの関わりに不安。他の人はどうやって対処しているのか知りたい。

不妊治療までしてやっと授かったのに
本当子育て向いてません。
イライラしてばかり、だめ、やめてばっかり言っています。
やんちゃで好奇心旺盛です。
あと、私の人間性が悪いせいなのですが、
いくら赤ちゃん相手でもこちらも人間なので嫌なものは嫌だと思ってしまいます。
邪魔されれば嫌だし痛かったら嫌です。
子ども相手に対等になっているのはおかしな話ですが💦
私がもともとイライラしやすい性格なので、
主人はわかってくれません。
赤ちゃん相手だからイライラしないという方も多いと思います。
どうやったらそんなにできた人間になれるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭私もよく「ダメ」「やめて」「コラ!」「もうー💢」ばっかり言ってしまいます💦うちの子もやんちゃだし力も強く叩かれたりしたら普通に痛いのでめちゃくちゃ怒っちゃいます😱怒りすぎたなと思ったら後から反省して子供にごめんね、と謝ったりハグしたりフォローしたりしてます😢
私もイラチでよく他のお母さんと比べて落ち込んでましたが、これも性格なので変えるのはなかなか難しい、、、だから諦めて爆発しそうになった時はその場から離れてクールダウンしたり、怒っちゃったら後のフォローをちゃんとするようにしてます💦
これからまた大きくなってきてコミュニケーションしっかりとれるようになったり、こちらの言うこともある程度聞いてくれるようになると思いますし、その頃には自然とイライラも減るんじゃないかなとそこに期待してます🥺💦
ほんと毎日思い通りにいかないことが多く大変でしんどい時もありますが、お互い適度に息抜きしながら頑張りましょうね😭💦

のら

わかります…。
私も不妊治療で2人とも授かりました。とってもかわいいし何より大切な存在です。
…が、それとこれは別で、やはり母も人なのでイライラは常にしてます😂私は比較的穏やかな性格だと思っていますが、子どもたち相手だと話は別です。
怒ったらダメだと思って、子どもに「怒ってばかりでごめんね」と謝った数秒後には「こらー!!」と怒鳴ってます…😓赤ちゃんだろうが4歳児だろうが同じです。

子育てしてて、イライラしないママはいるんでしょうか?いたらその人は本当に神ですね✨

何の解決策にもならず、ただの共感のみで申し訳ないですが、少なくとも私もできた人間ではないですよー😅

ママリ

うちも不妊治療です。
私も娘にイライラして今日はもう疲れてしまいました😢

子供相手とはいえこちらも人間なので私も嫌なものは嫌です!
特に1歳前後のときは好奇心も出ていろんなものに触ったり離乳食も大変でイライラしていましたよ😭

散歩しながら外の空気を吸うと少しリフレッシュできると思います🥺
子育て向いていないと思うのでしたら保育園や一時保育などとか……
私の地域の認証保育園は働いていなくても通えます。

ままり

わかります!私も不妊治療をして授かりました。
もうすぐ9ヶ月になる娘がいますが、怒ってばかりな気がします…ダメだと思っていてもイライラして怒ってしまいます。今日も朝からイライラしてしまい、このままじゃダメだと思い支援センターに行ってきました。こうやって少しずつ気分転換して怒らないようにしていかなきゃかなと思ってます。イライラしたくないけどしてしまう…怒りたくないけど怒ってしまう…私がおかしいのかなと思うこともあります💦
でも我が子が可愛いという気持ちももちろんあります!お互い無理せず、自分を責めすぎに頑張りましょう😊

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😭
お礼が遅くなりすみません💦
丁寧にお答えくださって本当に嬉しいです😭😭