※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

刈谷市で保活を始める予定です。最近の情報がわからず、激戦区かどうか知りたいです。1歳3ヶ月の子どもを預ける予定で、共働きです。市役所に相談するのはいつが良いでしょうか?ありがとうございます。

刈谷市の方、教えてください!

来年(2023年)の4月から子どもを保育園に預けたく、今年は初めて保活をする予定です。

今コロナで情報も少なく、いつ頃からどのように進めたらいいのか分かりません💦
刈谷は激戦区と少し前にネットの情報で見たのですが、最近も変わらず激戦でしょうか?

ちなみに来年4月には子どもは1歳3ヶ月、私の両親・義両親とも市外、私たちは共働き(旦那はフルタイム、私は時短の予定)です。

まずは市役所に聞いてみるのがいいですかね?動くならもう4月からの方がいい?それとも夏くらいから??
分からないことだらけですみません😭

少しでも情報ください。
よろしくお願いします!

コメント

ゆるり

刈谷激戦区ですよ!来年4月にいれたいならなら確か10月に一斉応募があります。そこで申し込み忘れると、ほぼ入れません🤣市役所問い合わせれば詳しい内容聞けます。夏くらいから見学に行くといいかもしれないですね☺️家族のサポート状況、勤怠時間など考慮し優先度が高い順です!駅近の保育園は人気だそうです。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

やっぱり激戦区なんですね😭😭
    夏くらいまでに保育園調べて、それから連絡とって見学に行ってみます!
    希望順位高いところに入れたらいいなあ…🥺

• 4月13日