※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

離乳食の後に授乳するべきか悩んでいます。娘は授乳後に離乳食を食べると良く食べてくれるようになりましたが、正しい順番なのか不安です。経験談やアドバイスをお願いします。

離乳食の前に授乳はダメですか…?

10ヶ月の娘を育てているママです。
9ヶ月の3回食を始めたあたりから今まで食べていた離乳食を拒否するようになりました。泣いて拒否するので中断し、授乳をするとゴクゴクのむといった感じで…!

形状、時間、いすや環境、食器、この1ヶ月試行錯誤を繰り返し、食べたり食べなかったり一喜一憂を繰り返し、、、

ここ数日、先に授乳をしてから30〜60分後くらいに離乳食を食べさせると完食してくれることが増えました✨✨

ただ育児情報や育児本などをみると離乳食の後に欲しがるだけ飲ませましょうと書いていたり、同じような質問があったも初期の離乳食に慣れてない時期ならその順番でも良いですといった回答をみたりして、
10ヶ月の今これで良いのか!?と少し悩んでおります💦

ただ拒否していた娘が食べるようになったのはすごく嬉しいことで、飲んでからも食べてるから良いんじゃないかな?と楽観的な風に考えてしまう自分もいます…!

やっぱり離乳食の後に授乳するといった習慣にするべきでしょうか??アドバイス、経験談あればよろしくお願いします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

楽観的なという言葉を見て、楽観的なコメントさせていただきますが、それが一番娘さんに合ってるのであれば、授乳が先でも良いのでは・・⁉️と思いました(^o^)v笑

私も特に気にせず、授乳してからご飯食べさせたりしてます!そのうち授乳も終わるので★

はじめてのママリ🔰

お腹が空きすぎてしまって機嫌が悪いのかもしれませんね😅母乳は特に時間気にしていなかったので、自己判断でしたが離乳食の妨げにならなければ前後しても大丈夫かなと思っています!

mamari

良いと思いますよ😊
娘、3回食にし始めた頃は1回目が9〜10時頃からでしたが、授乳は起床後(8時頃)にしてたので離乳食の1時間前に授乳とかもしてました💡
特に離乳食量に支障も出てなかったです😊
少ししたら起床後は麦茶にしました💡

みいも

私も今そんな感じです。ご飯の途中で泣き出すので授乳後にご飯食べてますがその方が食べます。
でも、途中や最初授乳しなくても量を食べられる時が来ますから、今のまま量を増やしていってあげたらいいと思いますよ😊

ゆか

ちゃんとご飯食べるなら自分のやり方でいいと思いますよ👶
それで食べなかったら工夫が必要ですけど、その必要なさそうですし😊

ママリ👩‍🍼

授乳後でも、離乳食を完食してくれるなら良いと思います🥺
完食してくれなくなったら、授乳後の離乳食はやめたほうが良いと思います💦

ちゅん

まとめての返信失礼します。
こんなにもたくさんの肯定意見をいただけると思いませんでした😭✨
そしてお仲間さんもいてとても安心しました…!
好きなものは食べるのでメニューが固定化してきてしまっていますが😅、今はしっかり完食してくれるので様子みながら色々増やしたりしていこうと思います。
みなさんありがとうございました!!