※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お仕事

1歳になる頃に保育園に入れたい。家計がきついのでパートで働きたいが、保育料が心配。1歳の保育園入所について、申し込み時期や入りやすさが知りたい。

今3ヶ月なんですが1歳になる頃には保育園に入れたいと思っています。
旦那の収入のみで月15万の3人家族で
割ときつい生活です。
なので保育園に預けてパートで私も働きたいと思ってるのですが、月15万とかだと保育料高いですかね?
また来年の1月に1歳になるので4月には入りたいのですが
いつから申し込みするべきでしょうか?1歳だと入りにくいのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

15万だと安いと思います!
1歳の途中入所は厳しいと
思いますが4月なら激戦区じゃ
ない限り大丈夫だと思います!

ママリ

1歳4月は1番の激戦です。4月入園は、11月頃〜申し込みが始まります。
15万は結構きついと思うので💦
お仕事は今から探すんですよね?一歳4月で求職中は、激戦ではないうちの地域でも厳しいです。
可能であれば、今から途中入園で申し込んでみてはどうでしょうか?
多分すぐは入れないと思いますが、運が良ければ夏あたりから転勤等での退園などで入れるかもしれません😊
1歳4月にかけるよりも、可能性があるかなと思います。

受かり次第、求職活動を始めて、3ヶ月以内に仕事を決めればOKです。
世帯で15万なら保育料は安いと思います!

はじめてママリ🔰

みなさんおっしゃる通り保育料は安いと思いますよ。
認可なら役所に問合せたら試算出してもらえると思いますよ💡ただ実際働きだして収入変われば途中で保育料も変わるので気をつけて下さい。
同じように保育園の募集人数とかも毎月見れたりすると思うので、一度確認してみるといいですよー。