※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2年生の一人っ子の子供が学校への行き方について相談しています。お子さんと自然に友達と一緒に行く時期や、親同士の約束が必要かどうかについて悩んでいます。良い提案があれば教えてほしいとのことです。

2年生の子供がいます。一人っ子です。
皆さんに、学校への行き方を聞きたいです。
今も学校へ子供と一緒に行っています。途中にお友達がいれば一緒に行くこともありますが、ほとんど私が子供と一緒に行っています。

ですが、マンションの前の戸建てに住んでいるお友達やお姉ちゃんやお兄ちゃん達のA団体で学校へ行っていて、私としてはその子供達のA団体にうちの子供を入れてもらうのは、さすがに図々しいと感じてしまっています。
また、マンション内にいるお姉ちゃんやお兄ちゃんの兄妹同士のB団体で学校へ行っていて、お母さんとは挨拶のみで仲良くなったわけではないので、こちらのB団体にも一緒に行ってもらうのも図々しいと思っています。
ですが、いつもA団体やB団体の子供達と学校へ行く時間帯が同じなんですが、一緒に行ってもらえるわけではなく、挨拶すれば挨拶してくれますが、やはり一緒に行ってもらうのは、どうしても図々しいと思ってしまって、皆さんは、お子さんとお友達と自然に一緒に学校へ行くようになるのは、何年生くらいなんでしょうか?やっぱり、子供同士で帰ろうや学校一緒に行こうと約束しないと一緒には学校へ行けないのでしょうか?それとも親同士の約束をして学校一緒に行ってるのでしょうか?
何かいい案があれば教えて頂きたいです🙇
うちの子供にもお友達と一緒に行ってもらえる日がくるといいのですが、なかなかそうならなくて。😭

コメント

deleted user

うちも一人娘です。
質問ですが、帰ってどうしてますか?
(学童とかなら話は別なんですけど💦)

A団体やB団体に知り合いのママさんとかいないですかね?
図々しくも無いと思うんですが。
ダメかなぁ。

私がA団体やB団体の親なら、図々しいとも思わないし、逆に毎日お母さん着いて行くの大変でしょ?うちの子たちと一緒に行けばって思うけどな。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇✨
    いつも学童に行かずに帰ってくる日は、宿題してから、マンションの下で私と一緒に遊んだりYouTubeみたり好きなことしています!💡
    そうなんです。時々、学校からの集団下校はありますが、今、コロナで集団登校はなくなり個々で学校へ行っています。なので、私が一緒に学校へ行かないと子供が1人で学校に行くのは嫌と言うので今も一緒に学校へ行っています!😅
    優しいお言葉下さりありがとうございます🙇😭✨
    一緒に学校へ行ってもらえるといいのですが、お母さんとも会わないので、私が子供達に頼むのも何だか図々しい気がしてしまって…😫😫
    うちと同じマンションの系列の別の棟のお友達の祖母さんには、毎朝会うので挨拶したり少し話したりしますが一緒に学校に行くのは難しいです😅そのお友達は、学校が目の前にあり徒歩2分圏内のマンションなので、うちのマンションは、その棟の裏にあり学校までは徒歩5分圏内なので待ち合わせるのは難しくて💡
    ゴンブリッジさんのお子さんは、学校へお友達と一緒に通っていますか?

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かに大きいマンションだと棟が違うとそうなりますね。
    うちも隣の棟のマンションが別自治会にされてます。

    そうですね、コロナだからあまり人と会う機会が無いですよね。
    最低限の人に少しの時間しか会わないから。

    うちはたまたま同じマンションにあと2人同学年の子がいるので一緒に行かせてます。

    だけど、道で他の子達と合流してるらしく結局7.8人の同学年の子と行ってるみたいです。

    通学路の途中で仲のいい子とかにも会わない感じですかね?
    *会ってたらとっくに一緒に行ってるか😢

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!また、引っ越しをしてきたので、今の住まいが1年くらいになるので余計に周りに知り合いがいないのも原因かもしれないです😭😫
    わぁ~、羨ましいです😭💓
    私も同じマンションに同じ学年のお友達いるかな?と思っていたんですが、的外れで、前の棟にほとんどのお友達が住んでいるみたいなんです😱
    子供には申し訳ないですが、たまに道途中に同じ学年のお友達がいて、その子も大体1人できてるからかタイミングがあって会えば、その子とうちの子供と一緒に行けるのですが、最近ではお友達が行くのが早くてタイミングが合わなくて、、帰りはお友達に声かけて途中までは一緒に帰ってきたりする時があったりするんですが、朝がなかなかなんです😊✨✨
    放課後に一緒に遊んだり一緒に学校へ行ったり帰ったり出来るお友達がいつか出来るといいんですが、その日まで待つしかないですかね🤣💓

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    学校でもなるべく一人で登下校するのは避けてと今は言われますよね🤔
    うちももし1人しか同学年いなかったらお友達と合流する所までは着いていくかな🙄
    難しいところですね。

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。帰りもなるべくお友達と帰るように言われていたり遊ぶ範囲も学校から言われています😭💡
    なので、明日は仲良くしてるお友達が行く時間に合わせて行かせてみようと思います。お話聞いて頂きありがとうございました🙇✨✨

    • 4月11日
deleted user

うちの場合は入学早々から近所の子と自然と仲良くなり会ったら一緒に行ってました。
ただ周り見てるとやはり保育園が一緒だった子は親同士約束して途中で合流させてるとかも見ます💦
放課後一緒に遊ぶようになったら一気に距離が縮まった感じですね!
私も図々しいかなぁ…と悩んでしまうタイプなので、多分その立場なら毎朝一緒に行っちゃうと思います😭
男子だからグループとかないし、会ったら自然と一緒に行ってますが、女子となるとグループとかあるし難しくて悩みますよね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇
    そうだったんですね。近所同士で自然に仲良くなれて一緒に学校へ行けるのは安心ですね😊✨✨やっぱり、同じ園じゃないと難しいですよね😅
    うちは、1年前に今の住まいに引っ越ししたので、周りに知り合いもいなくてマンション内には、高学年の子供達ばかりで普段からも遊んだり出来ない環境なんです😂😂
    ただ、放課後に一緒に遊んだりするお友達ができればいいのですが、1年生の時に子供が仲良くしてるお友達のお母さんに連絡先を書いたお手紙を渡したのですが、連絡もなく天気の都合で遊べないまま何にも起きないまま今に至りまして、ママ友さんに出会えたらいいですが、なかなか難しくて、なので、今も一緒に学校へ行っています😅✨
    そうなんです。共感して頂きありがとうございます🙇
    最近の悩みが住んでいる場所が学校から近いけど、周りに仲良しのお友達が住んでいないことが心配で、、なので共感して頂き重かった気持ちも軽くなりました。ありがとうございます🙇✨✨

    • 4月11日