※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一時預かりを週1〜2回利用し、未就園児向けのイベントに参加できなくなるかどうか知りたいです。また、週3回まで預かってくれる園がある地域で、保育園に入園していない方の意見も聞きたいです。

一時預かりについて教えてください。

これから、一時預かりを週1〜2で利用し、派遣で働こうと思っています。
そこで質問なんですが…
今まで利用していた支援センターや、各幼稚園で入園していない子供向けに行われるイベントなど、「未就園児のみ対象」となっているものに関しては、参加できなくなるのでしょうか?
うちの地域では、一時預かりの申込みは一つの園でしかできませんが、空きがあれば週3まで預かってくれます。
まぁ聞いてみなくちゃわからないとは思うんですが💦

同じく、保育園などには入園していないけど定期的に一時預かりを利用していて、未就園児対象のイベントや支援センターは行ってるよ!行けなくなったよ!という方いたら教えてください🙇‍♂️

コメント

ゴルゴンゾーラ

未就学児とは、小学校に上がるまでの年齢の子のことですよ☺️
なので保育園や幼稚園行っていても参加できます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが、「入園していない児童のみ」という記載があり、実際に支援センターとその幼稚園でのイベントでは「保育園に入っている子は参加できません」と言われているんです💦
    ただ、一時預かりは入園ではなく登録するだけなので、その場合はどうなんだろうと思い、質問させていただきました🙇‍♂️

• 4月11日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

そのような規定があるのですね💦
    だとすると、他の方もおっしゃるように一時保育であれば利用できる可能性はあると思います!

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうだといいなー😭

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちの地域だと、ほとんどの子が一般的に入園する年少さんから、未就園児対象のイベントや施設は利用できなくなるところが多いです!
1歳で保育園、しかも一時預かりなら全然問題ないと思いますけどね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    一時預かりなら大丈夫ですかね😭
    そうだと信じます😭

• 4月11日