※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
お金・保険

夫年収750万円、私専業主婦。子供3人欲しいがお金が心配。転勤族で収入不安定。子供の育て方に不安。

3人目悩んでいます。

99%子供は3人欲しい(夫婦共に)ですが、お金だけが気になります。ネットで調べてみるけど、参考になるような口コミとかはあまりありません。

子供を育てるのにかかるお金がはっきりと見えないのでどうなるんだろう?と不安です。

夫は年収750万円、私は専業主婦。
今後働いてもパートで103万以内です。

転勤族なので私がフルタイムで働くことはなく、住む場所も田舎か都会かその時によります。

やはり生活は厳しいのですかね。

コメント

三児のmama (26)

私たち家族はそれ以下ですが三人目妊娠中です!
贅沢しなければいけるかなと(T ^ T)

• ぺい

ぺい

子供は可愛いけど先のことは不安ですよね😢

• 4月11日
ママリ

子供が小さいうちは大丈夫でも、子供が大きくなってきたらきついでしょうね…

いざというときに
フルで働く覚悟が持てるならって感じだと思います💦

• ぺい

ぺい

そうなんですね…。

転勤が1ヶ月前に告げられる、且つ、扶養に入ることで会社からの手当が倍以上というので
    私がフルで働くのは現実的ではないんですよね💦1ヶ月後やめます!ってなるのが分かってて働くのが…
    でも子供が中学生からは単身赴任予定なのでそこからはできるかな。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    お金がかかってくる中学生くらいになってから、扶養を出て働くのは必須になるかなぁと思います💦

扶養手当は日本全体の流れとしてなくなっていく可能性が高いので(例えばトヨタなど大手企業も配偶者への扶養手当は廃止しています。)、それがなくなってもどうにかなる前提で計画したほうがいいと思います!

• 4月11日

扶養手当はどのくらいですか?

旦那の知り合いに
3人お子さんいて、4人目妊娠中の方いますが
3人目の時からお金ないが口癖です。

多分年収同じくらいで、転勤族、家賃はほとんど会社負担です。

• ぺい

ぺい

月々は扶養家族1万円、賃貸補助プラス1万円、転勤時もプラス10万円、などなどですね。他にもあるのに一気に思い出せませんでした💦

お金ないが口癖かぁ…
    今は年間200万円の貯金なのでやっていけるのかな?という気持ちもあったんですが😢

• 4月11日

退会ユーザー

ごめんなさい、
    たかがそれ程度で扶養手当が豊富とは思いません😅扶養外で働いた方がお金貰えるし、転勤の間隔が短期間でない限り失業保険も受け取れますからね。

あと上の方が書かれているように、
    同じ会社の正社員間での手当の格差を出さないようにしているのがブームなので
    転勤族だからといって特別な住宅手当を出さない!とかも流れも最近ありますよ。

• 4月11日
ママリ

転勤と言ってもお子さんが小学生になる頃には帯同されず、定住される方が多いと思いますが、
その辺りも考えながら、
どちらにしても主さんがフルで働かないと難しいと思います😭

小さいうちは何とでもなりますけどね…。

お金の件で不安材料があるなら、勢いで進むのではなく、
とりあえず主さんもパートするとか、
何か収入を増やすきっかけを作ってから動いた方が前進すると思います‼︎

• ぺい

ぺい

私たちは中学生からの単身赴任を考えてます。理由としては、周りの方で友達と離れるストレスよりパパがいないストレスの方が子供に大きく、結果またついていった家族が多いためです。

やっぱり私がフルにならないと厳しいのですね…。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね‼︎
    それはご家族ごとの考えがありますから、優先すべきですね😊

私の住んでいる地域が転勤の方が多いのですが、
    海外を除いて、
    小学校入学と共に定住地される方が多いので、
    そのように感じておりました。
    特に、多感な時期の子供にとっては、友達と離れることや新しい場所へ行くことのハードルが高いように感じておりました。

金銭面で言うならば、
    住んでいる地域によるのでしょうが、かなりきついと思います。ただ、750万円で3人育てられた方もいるでしょうし(奨学金も悪くないと思います)考え方次第だと思いますよ。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

もう一つ追記しますと、
    今年間200万円の貯金とのことですが、
    我が家も子供2人で未就園児の時より10年後の今は月に15万円の支出増です。
    もっと増えていると思います‼︎
    食費はもちろん、
    被服費も学校費も携帯代や小遣い、大きいのは習い事でしょうか…。
    年間180万円以上の支出増なんです。
    たちまち、200万円の貯金はできなくなりますよ😭

• 4月11日
K.mama𓇼𓆉

小さいうちは全然大丈夫だと思います!!
でも成長するにつれてお金はやっばりかかってきますねある程度は💦
地域や生活水準でも変わるのでいくら必要とは言えないですがあるに越したことはないと思います😊

こじ🐱

こんにちは。
我が家は夫の年収はぺいさん宅より少ないし、子どももひとりですが…
同じく転勤族です。
生活のために私も正社員で働いてます😅
今のところは転勤でついていっても仕事見つかってますが、正直次はまた年齢も上がって、子どもも小さくてと思うと…徐々に厳しくなるなぁと不安です😭
ちなみにうちの夫の会社は扶養手当ありません!羨ましいです😂
答えにはなってませんが(汗)転勤も急だし、大変ですが、子どもはかわいいですよね。お互い頑張りましょう!応援してます🙌

はじめてのママリ🔰

うち世帯年収800万ないくらいで貯金は住宅ローン始まったばかりなのでこれからは落ちると思いますが今までは43000円の家賃で年間300万貯金してました!車二台持ちです。

私も妊活始めたばかりです😆
昨年から投資を始めてて、600万円投資信託に入れて現在60万円の利益があります☺️

投資信託に入れたら学費は賄えるかと!ずっとおいてたら複利効果で資産がどんどん増えるので。
これから年間700万円を5年に分けて入れるつもりです。

ままり

年収それ以下で3人育ててますよ☺️
貯金も出来ていますし
暮らせていけてます😊
ただ、子供たちに習い事を沢山させたり
旅行を頻繁にしたい!などは
出来ないかもしれませんが😅
ぺいさんもガッツリ働ければ
余裕ある生活が出来るかと思います!

こどもが小さいうちは大丈夫だと思います。義務教育以上の教育費を親がどこまで出すか、ですね🤔中卒で社会に出す、高校以上は奨学金で行ってもらう、就職したら家にお金を入れてもらう、とかなら行けると思います。

世帯年収850万で3人ならそこらへんにゴロゴロいると思います!

もちろん、習い事たくさんやらせたい!とか、欲しいものはなんでも買ってあげたい、とか、旅行たくさん行きたい!とかは無理だと思いますが、お金散財しなければ全然厳しくないと思います🙂