※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

尿検査でケトンが高く、ブドウ糖負荷試験もオーバー。疑問と不安で食事が楽しめない。アドバイスをお願いします。

50gブドウ糖負荷試験にひっかかりました。
妊娠12週くらいから毎回尿検査でケトン2+が出ていました。尿糖は出ていません。医師には「食事もしっかり摂れているし糖尿病の持病もないし気にしなくていい」と言われていたので、大丈夫だと自分に言い聞かせていたのですが…。
先週の尿検査ではケトン3+、その時にしたブドウ糖負荷試験で数値を少しオーバーしていたらしく(電話で伝えられただけなので正確な数値はわかりません)、今週末に再検査となりました😭

一次試験は引っかかっても、二次試験はクリアした!という投稿をよく見ますが、これだけケトンが出ているならわたしはクリアできないんだろうな…糖尿病か…と思うと気持ちが落ち込みます😭

今も食事をするたびに『血糖値が上がりすぎてはいないだろうか』と思い、食べたことに対する罪悪感があり食事が楽しめません。何か気をつけることとかアドバイスあれば教えてください😭

コメント

りつき

まだつわりあればそのせいもあるかもしれませんし、妊娠糖尿病があるかもしれませんね…

前回の妊娠の時は、1回量は少なく6食にして、まずは野菜から食べること、ラーメンは麺少なめに出来れば少なくし、スープは飲み干さないこと、野菜を食べられない時は先に野菜ジュースで補う等を栄養士さんから言われてやっていました。
ストレス溜めると余計に良くないから、トータルバランスに気をつけよう、それでだめなら身体の都合だからしょうがない!と言われました。

• ママリ

ママリ

つわりは年末まであったんですが、それ以降は食欲もあるし私の体調は良いんです…😭

食生活で血糖コントロールができるならそれが1番ですもんね。アドバイスありがとうございます😊

• 4月11日