※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fmk.mm
家族・旦那

生後2ヶ月になる娘を育ててます☺️生まれて1ヶ月間は里帰りをしていまし…

生後2ヶ月になる娘を育ててます☺️
生まれて1ヶ月間は里帰りをしていました。
家に帰ってきてそろそろ1ヶ月になりますが、夜娘が泣いた時旦那は一回も起きてくれたことがありません😔😔
普段は凄い色々気にかけてくれてすごく良い旦那なんです…
私が寝不足で心身ともに疲れていた時
俺、本当気付かないから起こしてね。と休みの前の日など言ってくれるんです。
一回本当に辛くて声をかけたんですが、寝ぼけてた?のか返事をするだけで起きてくれず…結局私が起きました😞最近は娘が泣くと背中を向けて布団をかぶっているんです…
仕事で忙しいし、普段見ててくれるし声かけてくれて凄く優しい旦那なんですが、背中を向け布団をかぶる姿を見るとすごいイライラしちゃいます…
同じような方いますか?仕方ないって思ってはいるんですが、私も自分のタイミングで寝て起きたいです😢

コメント

t.mAI

わかります(*´;ェ;`*)

泣くと、布団を頭まで被ります((( ;゚Д゚)))
その姿、嫌ですよね!

自由に好きなだけ寝て、好きに起きれるのはいつだろう🌀
と、その姿見ながら思います(._.)

• fmk.mm

fmk.mm

そうですよね(´-`)
    もうしばらくは出来そうもないですよね…実母に見ててあげるから寝なって言われてもおっぱいが張ってしまってそんな長く寝ていられないのも事実です…
    プロフィールを見たら家近いです!!仲良くしてください⊂( ˆoˆ )⊃

• 11月13日
  • t.mAI

t.mAI

そうなんですよね、寝たい!寝れる!となっても、なんだかんだ寝れる時間は限られてますよね(._.)♡
    出産前は、寝れるだけ眠りまくる眠り魔だったので、産後一ヶ月は死んでましたo(T□T)o
    寝不足で頭いたくなって、日中朦朧としたり(ノ_・,)

なんとか短時間の睡眠で満足できるようになりつつ、、昼間子供が寝たら寝まくってます(^_^)

みんな同じようにイラついてたり、喧嘩してたりするんですね!なんか自分だけじゃないって思えました!
    けど、だからといって、辛さは変わらないんですけどね♡

私の旦那は私の機嫌見つつ、辛そうにしてたら、よく助けてくれるので、夜中だけはがんばる!と思ってます!
    それ以外は疲れた思ったら、はい、交代!と変わってもらってます!

家近いんですか!歳も近いし、子供も同学年!
    ぜひ仲良くしてください♡♡♡

• 11月13日
  • fmk.mm

fmk.mm

本当。私も妊娠中は短時間ながらもちょくちょく寝ていたので、1ヶ月間眠さで頭痛がやばかったです(;o;)母乳もうまく出来てなく、熱が出たり凄く辛かったです…(;o;)

機嫌見つつでも手伝ってくれるのはありがたいですよね(๑• •๑)♡

私はH3年生まれです!🐏
    どこかで会ってるかもしれないですね♡良ければどこで産んだか教えてください⊂( ˆoˆ )⊃

• 11月13日
  • t.mAI

t.mAI

熱も出たりしたんですね( 。゚Д゚。)
    慣れない育児に日々奮闘ですよね💦

あら!H4.2月生まれです!
    同い年ですね!!

入間市の実家に里帰りしたので、所沢の西埼玉中央病院です!どちらでしたんですか?(*゜Q゜*)

• 11月13日
  • fmk.mm

fmk.mm

本当…(;o;)でも笑った顔見たら、幸せだなぁ〜って思います😊😊

同学年ですね(๑• •๑)♡

聞いたことないです(;o;)私は毛呂医大です!

• 11月13日
  • t.mAI

t.mAI

そうですね!にこってされると、可愛くて、愛しさ倍増します♡♡♡♡

ですね!
    どちらに住みなんですか??(*゜Q゜*)

毛呂医大なんですね!
    どんなかんじでした?(・。・)

• 11月13日
  • fmk.mm

fmk.mm

最近見えるようになってきて目で追ってくれたり…本当可愛いですよね☺️☺️

川越です!!だから本当近いと思います(๑• •๑)♡

あんまり良くないですかね(´°ω°`)出産翌日から母子同室でした!ママ同士の関わりはなく孤立してる感じでした(´°ω°`)

• 11月13日
  • fmk.mm

fmk.mm

口開けて笑ってくれたり…😍😍すごい可愛くて幸せですよね(๑• •๑)♡

今LINE送りますね⊂( ˆoˆ )⊃!!

• 11月13日
たむたむ

うちもそんな感じでしたよ!泣いてても気づかないんです!旦那。
でも私がギックリ腰になった時は、
気がけてたのか、泣いたら起きてあやしてくれました!
母親は、起きなきゃだから気がけてて集中して寝れないですよね💦
泣いてもトントンしてあげたら意外と寝てました!
旦那のことは当てにしないのがいいと思いますよ😅

• fmk.mm

fmk.mm

そうなんですね!トントン!!やってみます⊂( ˆoˆ )⊃
    あまり期待せず…楽しく育児出来るように頑張ります😭😭✨

• 11月13日
にんにん

うちも同じです(^^)
あんなに泣いてる、なぜ起きないのか‥
義理の母に聞いたら旦那さんのお父さんも同じく泣いても起きてくれなかったそうです!
どうしょうもないですね(^_^;)

好きなときに寝たいですよね!
夜まとまった時間寝てくれる様に早くなってほしいです!

• fmk.mm

fmk.mm

やっぱ男の人って気付かないんですね(´-`)同じ親なのに…と思ってしまいますが仕方ないですね(;o;)
    夜泣きも理由がわかればいいんですが…なにを望んでるのかわからないときは悲しくなります…(´°ω°`)

• 11月13日
  • にんにん

にんにん

ほんとですね!同じ親なのに!!
    わかります!
    何故泣いているのかわからない時あります(-´∀`-)
    夜は寝たいのに眠れないのかなと思い、本人の好きな体勢(よく寝入る体勢)で揺らして過ごしてます(^^)笑

周りから子供はあっと言う間に大きくなるって言われます!
    お互いあと少し頑張りましょう!!

あと赤ちゃんは泣いて当たり前!無理に泣きやまそうとしなくていいよ!泣くのも成長に大事な運動!とアドバイスされました。
    お互い気楽にのんびり、子供と向き合って行きましょう(*´◇`*)

• 11月13日
tmy☆

寝不足が続いてお辛いですよね…みんな一緒だと分かっていてもしんどいと思います。
私も1ヶ月里帰りして自宅に帰ってきた数日は本当辛かったです。とにかく寝ない子で1日中グズグズ泣いて機嫌いい時なんかなかったので、大袈裟じゃなくて寝不足で死ぬかと思いました…。
普段はよく面倒見て下さる優しい旦那さんなんですね。2人の子供とはいえお仕事をして疲れているので仕方ないって気持ちも、1回でいいから替わってほしいって気持ちも痛いほどよく分かります。葛藤ですよね。
うちは、平日はとにかく私が頑張って、休日前の夜中とか1回ぐらいは替わってもらいましたよ。結局泣き止まないから私がやることになるんですが、1時間だけ寝かせてお願い!って頼んだり、あとは大袈裟なぐらいおだてたりとか…
極論は旦那に期待するのを辞めましたが(笑)自分のタイミングで起きるなんて本当夢のまた夢の話しですよね。うち6ヶ月ですが、いまだに夜中に何度も起きて泣くので、一晩ぐっすり寝れるのがこんなに幸せなことなんだと出産して初めて知りました。
昼間とか娘さんが寝た好きにお母さんも寝てくださいね!

• fmk.mm

fmk.mm

昼もあまり寝なく、赤ちゃん大丈夫なのかな?と思うほどです…(;o;)
    旦那と話し合って寝かしつけなどしてもらえるようにします(;o;)混合なので、夜寝る前にミルクをあげて寝かしつけてもらえるようお願いしてみます!それだけでもだいぶ違いますよね(´°ω°`)!!

• 11月13日
はるころりん

うちも布団かぶって背中向けます( ¯−¯ )
出産前は「寝不足になると大変だからリビングで寝る?」って聞いたら「いや、大丈夫!」と。
これが本当に大丈夫なんですよね〜😒
イライラしますよ!「寝ていられるのが羨ましい!」って思います。
2人で起きたら夫はすることないし、見てるくらいだったら寝ててほしいです。
でも寝てる姿にイライラ・・・

自分のタイミングで寝起きするのは出産した時点で諦めています。
私も寝るの大好きで本当に辛かったし今も辛いです。
でもたまーに夫が休みの日の早朝(5時過ぎ~)に赤ちゃんが泣いたらお願いしてます!というか寝続けます!
無言でお願いアピールしてます!!

寝不足で辛い時、旦那さんに寝かしつけをお願いしてその間に寝させてもらう、または旦那さんに早めに寝てもらって早朝に泣いたら起きてあやしてもらうとかしてもらったらどうですか?😺

• fmk.mm

fmk.mm

そうですよね(;o;)本当になぜ起きないんだ?と不思議になります😞
    うちは狭いアパートなので夜泣きなどで近所迷惑になることが心配で少しのぐずりでも私が起きてしまったり…泣いてるのをほっとけないんです😞昼間は別ですが…早く同じ睡眠サイクルになりたいです(´-`)

• 11月13日
ゆいピー♡

わかります。
何で男の人って起きないんでしょう?
皆ではないのかもしれないけど…
お母さんにしか分からない周波数かなにか赤ちゃんは飛ばしてるんでしょうか?笑

私の旦那もいくらギャン泣きしてても寝てたら全く起きません!
一度夜中にウンチいっぱいして着替えとかでバタバタの時、起きてもらったけど、寝ぼけた顔で持ってきてと頼んだ物と違う物持ってきて本当イラっとしました!

• fmk.mm

fmk.mm

それはイラっとしますね(;o;)それなら一人でやったほうがいい気もしますね…

• 11月13日
桜華

うちの旦那も起きないです。一回寝たら起きないタイプとわかっていても正直イライラします笑
どちらにしても泣いてても平気らしく、日中もあまり気にしてないようです。いらいらされるよりいいですがね。

• fmk.mm

fmk.mm

確かに旦那に育児でイライラされたら余計イライラするし、悲しくなっちゃいますもんね…一人ってわけじゃないけど自分で見た方が気は楽ですかね(;o;)

• 11月13日
もちもち

私の旦那も頑張ってはくれていますが、休みの日は子供が隣で泣いていても、昼寝してます😃

ミルクの後などは吐きもどすかもしれないから、見ててねっていっても寝てます。
こっちは夜も寝れない、昼間はだっこで昼寝どころか、夜だって寝ていないのにー😒💢💢ってイライラします。
が、主人には何も期待してないので、最近は仕事にいっている平日の方が、私の気持ち的に平穏に一日が過ぎます。
ふだんは仕事で段取りがわからないのも頭では理解していますが、ミルクも作るのも遅い、お風呂のあとの着替えも遅い、なんにしても段取りが悪いので、見ていてイライラしちゃいます。😃
期待しないで、諦めがかんじんですかね❔😃

• fmk.mm

fmk.mm

こっちは気が気じゃないですよね😢😢私は初めての育児で旦那も可愛い、可愛い言ってるので少し期待しすぎたかもしれないです(´-`)少し諦めも必要ですね(;o;)

• 11月13日
よっぴ55

うちんとこもそんな感じですよー!
布団かぶったり反対向くのは無意識みたいです!
こんなに泣いてるのに起きやんの!?とか思いますが笑

起こしてと言っているので起き上がるまで起こしていいと思います!

• fmk.mm

fmk.mm

結構しつこくしても起きないんですよねぇ〜😭(笑)本当それで余計イライラします😵

• 11月13日
  • よっぴ55

よっぴ55

私はそう言う時は旦那さんの耳元に娘寝かせます笑
    まぁ、しばらく見ててくれるくらいですが!

夜中は基本起きないのでそれくらいで、夜の寝かしつけをしばらくお願いして1.2時間寝たりしてます!
    旦那さんが寝る前なら見ててもらえますしね!

• 11月13日
yoko

うちもまったく起きないです!
最初の頃はすこしは起きてほしいなぁと思ってましたが、まぁ神経質に毎回起きて早く寝かせろよとイライラされるより全然ましかと思って何も思わなくなりました!笑 寝不足になられて仕事に影響しても困りますしね~(^_^;)
助産師さんいわく、昼間はよく可愛がってくれる旦那さんでも、寝てしまうと男性は起きないそうです!母はえらいなと自分で自分をほめています(^o^)笑

• fmk.mm

fmk.mm

早く寝かせろよ。と言われたらブチギレちゃいます…😂たしかに仕事休まれたりしたら困りますね(;o;)夜泣きは私の仕事だと思って頑張ります!!お金が入ってこなくなってしまうと困るので…(笑)

• 11月13日
🧜🏻‍♀️

うちの旦那もです(>_<)

同じく起こしてね!と言われて起こしたら「あ~眠い…💤」数秒後には夢の中です😂
娘がギャン泣きしたとき「お~大変だあ~凄い泣いてるねえ~…💤」と言って布団被って数秒後夢の中…

仕事ある時は仕方ないなあと思ってますが、休みの時くらいは…と思っても絶対起きないです(´・ω・`)
いらいらしますよね笑

義母と実母も、義父も実父もやっぱり起きなかったと言っていました😅

• fmk.mm

fmk.mm

私の旦那も返事はするのにすぐいびきに変わり…朝には俺喋ったの?と、覚えていないようです😂

• 11月13日
な822

うちもつい2日前に同じ事で怒りました(笑)ギャン泣きしてて、私も悲しくなってきて泣きながら寝かしつけしてたのに、反対向いて寝たふりしてたので、子育てって1人でするものなの⁈と喧嘩しました。
うちは夜中は私がするから起きなくていいけど、寝かしつけは旦那の担当にする事で解決しました!普段優しい旦那さんなら、話してみてもいいかもですね😊

• fmk.mm

fmk.mm

本当理由がわからずずっと流れてると悲しくなりますよね。わかってあげられない…と涙が出てきます😭😭
    休みの前の日は寝る前のミルクから寝かしつけまで旦那にやってもらうことで和解しました!!

• 11月13日
♡♡

超わかります!!全く起きません!起きてもすぐ寝ますw
男の人って起きない人の方が多いみたいで仕方ないのかな~と思って諦めています(*´∀`)
でも辛い時は起こして旦那さんに頼った方がいいですよ~♡
可愛い子供の為ですもん♡起こしても嫌な気はしないですよ(*´∀`)

• fmk.mm

fmk.mm

普段は積極的にやってくれるんで助かってるんですが…夜は仕方ないですね(;o;)普段頑張ってくれてるので、贅沢な悩みなんですよね〜😞😞時々愚痴を言って楽しく育児ができるように旦那と頑張ります!!

• 11月13日
purocorazon

育児関連のWebサイトならどこにでも記載されてます。以下引用です。

出産した女性が母乳を分泌できるようになるのは、プロラクチンというホルモンのはたらきによるもの。
このプロラクチンには、睡眠の質を変化させ、ママの体を短時間の睡眠でも対応できるようにする役割もあります。
妊娠後期になると、ママは夜中に何度も目が覚めるようになりますが、これはプロラクチンの分泌量が一気に増えるため。赤ちゃんが生まれてからの、3時間おきの授乳に対応できるようにしているのです。
産後、プロラクチンの量はゆるやかに低下しますが、赤ちゃんが泣いた時や睡眠時に一時的に量が増え、母乳を分泌させます。そのため、ママは赤ちゃんの泣き声でパッチリと目が覚めるのです。

ご主人を責める前に、男性にはこのようなホルモンの分泌がなく深い睡眠に入っていて根本的に授乳期の女性とは睡眠の質が異なることを理解してあげてください。

• fmk.mm

fmk.mm

そうなんですね!よくわかりました(´-`)✨やっぱり人間ってすごいですね!!

• 11月13日

うちの旦那も一度寝たら何があっても起きませんよ❗泣いたり部屋の電気つければ布団をかぶる。前なんて私が家事していたら「何か泣いてるよ~」であやすことすらしてくれませんでした⤵😣

赤ちゃんの泣き声は母親にはすぐわかるような仕組みになっているみたいですよ👶

私なんか風邪ひいてしまっても何かやろうか?と口先だけで結局すべてわたしがやってます。ただお風呂入れてくれるのみしか育児はやりません。

• fmk.mm

fmk.mm

何か泣いてるよ〜はムカつきますね(´-`)手が離せないときなどあるのに…せめてそういうときはあやしてほしいですね(;o;)!!!

• 11月13日
*こちゃん*

まったく同じです😅
私のとこは普段もあんまり見てくれないので
普段見ててくれるだけ羨ましいです😭
目の前で寝てる旦那見てるとイライラするので
私は初めから部屋を別々にしてます!
その方がイライラしません。(笑)

• fmk.mm

fmk.mm

そうなんですね…
    普段は積極的に接してくれてるので、贅沢な悩みなんですね(´-`)
    部屋を別々…羨ましいです😞うちはアパートで狭いのでどうしても同じスペースでいなくてはいけないので…

• 11月13日
桃のもも

うちも全く起きませんよ(^-^)
なのに俺だって一応目覚めるんだよとかドヤ顔されると、起きてるんだったら手伝ってみろょって思います。
でも、起きても役に立たないし意味無いから何も言いません。
三人目だからもーあきらめてます(笑)
でも、イライラするくらいなら休みの前だけでも手伝って貰うべきだと思います。
お母さんは休みないですから、旦那に疲れてるから無理なんて言わせないですよね(๑>◡╹๑)

もっけ

ぅちは、私が朝弱いので夜中は私で、朝は旦那です:;(∩´﹏`∩);:
ぅちは、イビキですね( ´Д`)笑
オギャーとゴーが混ざると本当にイラつくんですが、チョット笑えて来ます(*´꒳`*)笑

あとは、いっちょ前に『泣いてるよ』って私を起こして自分は寝る時ですね( ´Д`)気づいたらやれよ(´-ω-`)って思います( ´Д`)

里帰り後辛いですよね…私もまさに今そぉです。
なので、市の産後ケアを活用しようと思ってます。

泊まりもあるし、日帰りもあります(*´꒳`*)
子供は看護師の方が面倒見てくれるみたいなんです(*´꒳`*)
主さんの地区もそぉいったものあれば活用して見てもいいかもです(*´ω`*)❤️

姉妹かーさん

うちは目は開くけど起きません。
聞くと「俺が起きてもオッパイあげれんしな」との事。
まっ、そ〜言われたら仕方ないしと思ってます。
普段はよく見てもらえるし、夜は私が起きたらいーしと思って!!
そんなに深く考えた事はありません(笑)

日中、旦那さんが仕事してる時に家でダラダラしときましょう( ¨̮ )

ゆうまま

わかります!背中を向けて寝てるとこを見るのは本当につらいです。そして次の日に、眠い〜〜とか言われたらもうカチーンです(涙)でも、夜泣きの時に寝かしつけをパパにお願いしようとするとギャン泣きするんです。それでも無理矢理お願いするのもありなんですかね??本当に誰にも邪魔されずにゆっくりねたいですよね、、、、、

りーさん

わかります!!横でスヤスヤ寝られてるのにイライラしますよね😭
起こしても寝ぼけながら、子供をトントンする仕草をするだけ、余計にイライラしたり、悲しくて泣いたりしてほんと、つい最近まで離婚するんじゃないかってくらい大喧嘩の毎日でした…。
でも最近は、旦那の休みの前の日の夜は寝かしつけを手伝わして夜起きたら旦那を起こしてオムツ替えさせたりミルク飲ませるのを手伝わしてます(笑)

生後2ヶ月後半ぐらいから決まった時間に寝起きするようになりました😄
今は寝不足でイライラしたり
悲しくなったりするとと思いますが、おりこうさんに寝てくれるようになりますよ😆

私の場合、実家が近かったので
どうしても眠い時は母に見てもらって少し横になったり、母に頼れない時は抱っこしてソファーで寝てました😄

mopiy🍼

最後の一言は、甘えかなとおもいます。1ヶ月の赤ちゃんなんて、泣いて訴えるしかできません。なのに自分が寝たい、存分に寝てから起きたい?
子供を産めば寝不足になることも最初からわかってるはずです。子供優先の生活になるのも当たり前。泣いたら起きる、世話をする、育てるのが親の役目。旦那さんは普段見ててくれて、そこまで優しいのなら仕事で疲れて寝てる夜中はそっとしておいてあげてください。主さんは赤ちゃんが寝てる時に一緒に昼寝をすることもできるとおもいます。それでもつらいというならもう1度実家に帰るべきではないでしょうか。1ヶ月間実家にお世話になって、次は自分が頑張る番ですよね?もっと親の自覚もちましょうね。

𝙺&𝚈らぶ♡

産後間も無いですし、身体も休めたいのに出来なくて辛いですよね⚡︎

旦那もそうでしたよ。
今もですが😂

男性と違って女性ホルモンの関係もあって小さな泣き声でもママは気づくみたいですよ☆

最初は苛立ちました。そのうち、肘で(変わって!)突ついたり、少しは娘も泣かせて起こさせました😁

先は長いかと思いますが、今だけの時間だと思ってやるしかないと思います‼︎ けど、無理はダメです!特にこの時期は夜中に起きたりして風邪引くこととあるので気をつけて下さい!

お子さんが昼寝している時に一緒に寝ましょう☆
それで、おあいこだと思ってます💪

りーたん✿*:・゚

うちの旦那も起きてくれた事1度もないです!
むしろ期待するだけ無駄だと思って諦めてます!

毎日お疲れ様です、育児は思ってる以上に辛いですよね。
ちなみにですが、私の息子は生後2~4ヶ月の時は朝までぐっすり寝てくれてましたよ^^。今は夜泣きしますが(笑)。

ゆっくり寝れる日が早く来ると
いいですね^^

さち5

最初こそ起きて代わってくれたりしたことはありますが、今では夜中は起きないですね…起きたとしても明日仕事だから勘弁と布団をかぶります(´∀`;)でもうちも日頃は面倒みてくれてるし割とイクメンなほうなので、仕事頑張ってくれてるしと割り切ってます。ほんとに辛いときはパパが休みの時の日中にお昼寝したり、ママは早めに寝てパパと23時位に交代するとかしてなんとか睡眠時間を確保してました!今はパパ見知りがはじまりその手は使えないのですが息子も長く寝てくれるようになったのと自分の寝かし付け技術が上がったのかそこまで寝不足になるほどじゃなくなりました!まぁ思う存分ねるって訳にはいかないですが…。その時期でしたらまだパパ見知りも始まってないと思うので休みの日の日中の昼寝とか平日の夕寝なんかどうでしょう?普段からお子さんみてくれるパパならきっと苦じゃないと思いますよ(*´꒳`*)

たろちゃん♪♪

うわー。
一人目の時そうでしたー!
懐かしい😂

私たちは里帰り無しでずっと3人きりでした💦
旦那は元々優しいから「叩き起していいよ。代わるから」と言って眠りますが
起こしても起こしても起きません…
次の日の朝には「夜泣き無かったんだね」と呑気にニッコリ。😫😫😫笑

本気でムカつきました。
悪気は無いんだろうけど起きろや!って思いました😰

これが意外で
二人目の時はちゃんと起きて代わってくれるんですよ!
びっくりです!

男の人って自覚遅いですもんね〜笑

私の旦那さんも起きてくれませんよ!
でも私は起きて欲しいとも思ってないので気にしてません😊😊
むしろ早く泣き止ませないと旦那起こしちゃう…って感じです(笑)
仕事してるからってのもありますし、起きたところでやってもらうことがそんなにないので😂😂
私がパーっとやれば20分でまたベッドで寝れるので夜の手伝い不要です😂😂

ちぇるみー

お母さんには子供が泣いたら起きれる本能があるけど、男には備わってなくて聞こえないそうです!なので、仕方ないから気にしません!気にしなければイライラせずに過ごせますよ!

休日に、休みたいときに二、三時間、だんなさんにお願いして思いっきり寝かせてもらうのはどうですかね?☺︎
うちは土曜の午前中そうしてもらってます!
子供と昼寝しても、子供が起きたら、起きなきゃいけないのがゆっくりできないですよね、、