※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りをしない場合、練習が必要か心配です。ズリバイやハイハイもまだできず、寝ているときもあまり動きません。寝返りを促す方法を知りたいです。

生後7ヶ月未だに寝返りしません。
4日前くらいに寝返り返りが数回できましたがそれ以降しません。
ズリバイ、ハイハイもまだですし寝かせてたら全く動きません。
90℃動いてることはありますがずっと仰向けの体勢で寝返りしようとすらしないです。
7ヶ月過ぎてるのに寝返りしない場合練習?などしっかりした方がいいですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTubeの助産師さんの言葉ですが
赤ちゃんだって寝返りしたくない子、興味ない子もいる!と言っていました。

腰がしっかりしてきてるか、座れるかに注目するらしいです。座れるということは歩くことに繋がる発達なのでそっちを見て!と言っていましたよ😊

ちなみに姪っ子は10ヶ月で寝返りしました笑
定型発達です。

  • ママリ

    ママリ

    座れるかの方が大事なんですね!まだ完全に1人座りはできないですが数秒は座れるようになってきたのでそっちに注目してみようと思います!
    10ヶ月で寝返りし始める子もいるんですね😆
    安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️🧡🧡

    • 4月11日
mama

上2人は9ヶ月、8ヶ月で寝返りしました!
特に練習などはさせなかったです…
おすわりや、つかまり立ちなど、全ての動作が平均より遅かったです😂

  • ママリ

    ママリ

    寝返りが遅い子もいるんですね!
    安心しました😭🧡
    その分他の子より全て成長遅めちゃんだったんですね!
    遅くてもいずれ歩けるようになれば大丈夫ですね😆

    • 4月11日
  • mama

    mama

    1歳2ヶ月でつかまり立ちしかしてなかったので、あと1ヶ月様子を見て、歩き出さなければ膝や股関節の詳しい検査をしましょうと言われ、ドキドキして過ごしていました…
    ラスト1週間で急にスタスタ歩き出ししたので、そんなに早く歩けるの⁉️って驚きと安心したのを覚えています😂
    ゆっくり気長にやる気スイッチがかかるのを待ってあげてください😂✨

    • 4月11日
deleted user

7ヶ月後半くらいで寝返りしました☺️
保健師さんにアドバイスもらって練習させました😊
薄着にする・靴下は履かせない・寝返りしやすそうな方向からおもちゃを見せるなどです!

  • ママリ

    ママリ

    やっと最近寝返りしようと途中までやり始めたのでもう少しでできたらいいな〜って思います!
    ずっと寒くてタイツ履かせてたので薄着、靴下履かせない、おもちゃを見せるをやってみます!
    ありがとうございます☺️☺️

    • 4月14日
Yuu

末っ子がまだです^ ^
きっとやる気がないんだと思います(^◇^;)笑
抱っこをした時の腰すわりの感じはしっかりしています!!

  • ママリ

    ママリ

    やる気がないだけだと思うとそれはそれで可愛く思えます😂
    腰がしっかり座ってると安心しますね!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も時間がかかりました😂
大きめ赤ちゃんで体が重いのかいっつも仰向けの体制でいましたが、ある日急に寝返りしてびっくりしました!気長に待って大丈夫です!

  • ママリ

    ママリ

    急に寝返りしてたんですね!
    いつかはするだろうと思って気長に待ちます☺️
    ありがとうございます!

    • 4月14日
ママリん🐣

うちの子も寝返りしません。
あと少し…!の所まで体をひねるんですが。
基本的にバウンサーに乗せてるしなんせムチムチボディなので遅いのかな?と思ってます

  • ママリ

    ママリ

    うちの子もあと少しってところまで体ひねるようになりました!
    いつかはしますよね😆
    気長に待とうと思います!

    • 4月14日