※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzmama
ココロ・悩み

2人育児の大変さを理解してもらえず、遊びや家事でストレスが溜まっています。周りの理解や支援が欲しいです。

2人育児の大変さを周りに分かって貰えず辛いです。

若いため周りの友達と遊ぶ時も一人っ子が多いため、いつも待たせてしまったり、私1人バタバタしてて話もついていけなくて。
毎回の乗り降りも焦って準備したため車の中もぐちゃぐちゃで、2人で泣き喚かれて。ご飯の時も2人を交互に食べさせてその合間にわたしが食べて。

そういう時に限って上の子も機嫌悪くていつも半泣きです。

帰ってからも旦那に車の中汚いと言われて

汚したのは申し訳ないですが、1人で2人子供を連れてって本当に大変で、上の子もお菓子ボロボロこぼすし、バタバタで片付ける暇なんてないくらいだったのに、汚いね。って文句言われてなんか泣きそうです😢
大変だったねで済ませてくれればまだ心も保てたのに。

遊びに行くだけでもメンタルやられます。旦那にも部屋が汚いと言われ、辛いです。

コメント

まーりん

こんばんはー
2人年子の育児大変ですよね〜私も何度も心折れましたよ!1人しか連れてない友人が羨ましかったりしました^ ^
ただ今2歳8ヶ月と4歳になりすごく楽になって子供たちも2人で仲良く遊んでくれるから嬉しいしほっといてもある程度満足してくれるから楽やし、とにかく毎日幸せですよ!後少ししたら楽になると思いますよ!汚いと言われたら「あんたが片付けたらいいじゃん」と言ってやりましょう、私は言ってましたよ。じゃーやってよ。って。😂友達にも迷惑かけたっていいじゃないですか、私2人連れてて大変なんだから手伝ってよ気を使ってよって思っていいですよ、もちろん感謝は必要ですが。大丈夫ですよ、大変なのは今だけです😆

• まーりん

まーりん

ごめんなさい、2歳差ですね!でも同じですよ🙌

• 4月11日
Ayunn

うちは1歳11ヵ月差なんですけど、正直主さんのお子さんの月齢の時だと2人連れて友達とランチとか考えられなかったので、何だかんだでこなしてる主さんのこと尊敬します!
私は旦那の休みの日とか一時預かり保育とか利用して、絶対連れてかない一択でした!どうしても子供連れてかなきゃいけない状況だったら行くのやめてたと思います。
今は上の子連れて友達と遊んだりもできるので楽しいんですが、下の子は長時間座ってるとかその場にずっと居ることが難しいのでまだまだ預けてます!

てか、ホント2人連れて友達と遊んでも話できなくないですか?1人で食べてくれないし、目離したらどこ行くか分からないしで、すんごい疲れると思うんですけど😱💦💦

年子怪獣mama🦖🐾

読んでて「あ、私と同じ人いた〜」ってなりました😭

自分も友達に会いたい、子ども同士遊ばせてあげたいと思って出掛けても、ずっと追いかけ回して怒っての繰り返しでまともに話に参加できないし、オムツ替えも2人分で時間がかかって申し訳なくなりますよね😢
ご飯を同時に食べさすのだって、2人の機嫌を取りながらで本当に大変なんですよね😢

旦那さんの汚い発言に「そう思ったんなら掃除も片付けもてめーですればいいだろ☹️」とイラッとしてしまいましたが、yzmamaさんの気が向いたとき余裕ができたときに綺麗にするで全然いいと思います!!いや違うな、旦那さんにやらせましょ🥰🥰

はじめてのママリ(28)

子供3人います😌
一人っ子のママとは色々合わないし気つかうんで
子供2人or3人いるママ友としか遊んでないです🤣(笑)大変さをお互い分かってるので子供らがわちゃわちゃしても気もつかわないし楽です🥺
そしてそんな旦那は論外ですね💔二人連れて出掛けてみれば?って言いましょ💪🏻

ゆうこ

結局、友達と遊ぶと時間に追われて疲れるので公園や支援センターに行くのが1番いいです🙆‍♀️笑
勝手に遊んでくれるし、自分も楽できます😁
うちも2人育児ですが日々疲れてて掃除なんて全然出来てません😂😂