※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コロナ等々で共働きでの子育てが難しくなり(旦那は研究開発の仕事、私は…

コロナ等々で共働きでの子育てが難しくなり(旦那は研究開発の仕事、私は看護師のためお互い在宅ワークが出来ません)、この度旦那の実家の近く(車で15分程)に引っ越しすることになりました。(今まで高速使っても3時間くらいでした。)

しかし、旦那の実家には姉夫婦二世帯が住んでおり、義父母も合わせれば三世帯が住んでいます。姉夫婦二世帯の子どもと我が子は仲が良いのですが、旦那は末っ子長男で尻にしかれています。姉夫婦の旦那さんたちそれぞれ居場所がありますが、今まで離れたところに住んでおり旦那の実家に帰っても私の居場所はありません。ちなみに旦那は姉や義父母と居て、本当に私だけポツン。

こういう場合、旦那の実家近くに引っ越した際どれくらいの距離感で接して行けば良いのでしょうか?
また、旦那は育児を手伝ってもらう目的で引っ越しするのだから実家に近ければ近い方が良いと考えているようですが、義実家でポツン+今まで周囲のサポートなしで(私の実家は新幹線を使わないと帰れません)子育てしてきたので、私としてはある程度のサポート(保育園休園などの際子どもを見ててもらえるなど)で良いので義実家から遠からず近からずで良いと思っています。皆さまはどう考えますか?

コメント

ゆずがだいすき

もう引っ越しは決まってしまったのでしょうか?
私は妊娠中1年だけ旦那の実家がある地域に住みました。
車で5分の距離です。
本当はずっと住み続ける予定でしたが結局私が耐えきれなくて1年で戻ってきてしまいました😅
旦那はもちろん協力的でしたし全然旦那に不満はないんですがやっぱり無理でした!
子育てを手伝ってもらうどころか、私が凄くしんどい思いをして終わりました💦
今は関係は良好ですが結局私の実家の近くに家を買い今は落ち着いています。
私は旦那の実家に行く時を頼るのはできませんでした💦
はじめてのママリさんのご実家に頼ることは不可能なのでしょうか?
私は旦那の実家の近くに住んでいた時は本当にしんどかったので、辛い思いされないかなあ?と思い投稿させてもらいました💦