※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
家族・旦那

都会出身で旦那の転勤で田舎へきました。意外とやっていけそう!と思って…

都会出身で旦那の転勤で田舎へきました。

意外とやっていけそう!と思っていたら、
旦那は仕事で忙しいし、
体調崩して何もかも嫌になりました。

離婚してでも地元へ戻りたい。
車乗ってて山々が見えるだけでテンションが下がる。
テレビのチャンネル数が少ない。
買い物は一軒一軒まわらないといけないのが、不便すぎる。(大型ショッピングセンターで買い物は一気に済ませることができていたので)

転勤族の方、同じような経験された方いますか?
慣れますか?

コメント

のん

田舎→田舎なのでそこまで不便さはありませんが、離婚して地元戻りたい。と思った事は何度もありました😂💦

  • まーちゃん

    まーちゃん

    離婚してでも戻りたいですよね😵
    この人と結婚しなかったらこんな田舎来ずにさっさとマイホーム構えれたかもしれないのに😱

    • 4月11日
  • のん

    のん

    わかります〜🥲
    地元に戻りたいです😭
    本当それ思いました😂こいつと結婚してなかったら、、って何度も思いました😭

    • 4月11日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    周りがどんどんマイホーム建ててて、置いて行かれた感が凄いです😅
    いい加減に気持ち固めてほしいですよね😠

    • 4月11日
とらこ

同じくです。田舎で楽しみを見出せずにいます💦
上の方も言われてますが、ここでの生活が嫌すぎて私も離婚してまで地元に戻りたいって喧嘩したことあります。今は離婚とまではいきませんが、単身赴任して欲しいって思いながら過ごしています😭

  • まーちゃん

    まーちゃん

    同じ方がいて嬉しいです!
    田舎生活どのくらい経ちますか?
    私は今は顔合わせれば帰りたい!と、旦那に訴えかけている段階です🙃
    離婚してでも地元へ戻りたいというと旦那さんはどんな反応ですか?

    さっさと単身赴任してくれって感じですよね🙄
    家族巻き込むな!って毎日イライラが止まりません😅

    • 4月11日
  • とらこ

    とらこ

    もう4年になりますー😅それなのに馴染めてないのほんとに情けないんですけどね💦
    離婚話の時はこっちは真剣なのに錯乱してると思われてたっぽくて、月イチで帰省してもいいからと説得されました。
    次第にまだ馴染めてないとかありえんと逆ギレみたくなってきて🙄嫌なヤツですよほんとに!
    そのくせ単身赴任は寂しいから嫌って、なんで私ばかり我慢しないといけないのかって納得できずです。
    イライラしますよね‼︎
    色々地元ならって想像しては寂しくなります😢転勤期間は決まってますか?

    • 4月12日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    遅くなりました🙇‍♀️
    4年も頑張ってらっしゃるんですね😭
    逆ギレですか😭こっちもしんどい思いしてるのにそれは、辛いです😵
    でも、うちもそのうち逆ギレされるかもしれません😨
    本当、嫁があんたに合わせて生きていかないといけないのか謎すぎます。
    転勤期間は未定なので、それもまた怖くて😅 

    子供の節目のタイミングで、説得してみてダメなら勝手に地元へ帰ろうとしてます😊
    このモヤモヤはどうしたらいいんでしょうかね。

    引越ししてから笑わなくなって、鏡で見た自分の顔が葉気がなくて元気がさらになくなりました😭

    • 4月14日
  • とらこ

    とらこ

    こちらこそ遅くなってすみません!💦💦子供が幼稚園入園後早速風邪をもらってきて、バタバタしてました😭

    転勤期間未定なの同じです。決まってたらなんとか頑張れるかもですが、何を目標にしたら、、って感じですよね😢最近は小学校に上がるタイミングで辞令なければ子供と私だけで地元に戻りたいと訴えています。さすがに小学校での転校はかわいそうなので😢私も半ば強引に進める気持ちで、その頃には7年なのでさすがに限界です😫

    めっちゃわかります‼︎転勤直後は今までなかった白髪が大量発生しました。顔つきも変わったし老けた気もします😱わかってて結婚した的な事言われ、私も楽しめると思ってたけど甘かったです😅都会から田舎って想像以上にキツいですよね💦
    お子さんはまだ小さいですか?🙂

    • 4月19日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    ご入園おめでとうございます🌸大丈夫ですか🥺

    期限がないとモチベーションが保てないし毎日孤独です😭
    うちは幼稚園児と一歳の子がいます!小学校のタイミングではうなづいてくれないと思うので、シングルマザーでやっていくか悩む所まで来てます💦

    田舎なにもなくて、頑張れそうもなくて大袈裟ですが、何のために生きてるんだろうとか思ってます🥺
    今日も日中涙ポロポロ出てきて😭

    白髪大量発生ですか😭😭それも悲しいしですね😭
    ゴールデンウィーク実家へ帰る予定なので今なんとか保ってますが終わったら、私も大爆破👩‍🦳しそうな予感です😱

    • 4月20日
  • とらこ

    とらこ

    あら?返信下にされてます😅

    • 4月21日
とらこ

ありがとうございます♩なかなかスッキリは治らず休んでばかりですー😭

お子さん二人いらっしゃるんですね😊この状況で二人育児されてて頭が下がります🥺小学校に上がるタイミングでの単身赴任は難しそうなんですね、、旦那さんは単身赴任をどんな理由で拒否されてるんですか?

私も当初は本当に離婚しかない‼︎って思ってました。救いだったのはコロナ前で未就学だった為、新幹線3時間の距離ですが本当に月イチで帰省できていたのが心のよりどころになっていました。けど、今はそんな簡単にはいかないですもんね😢
GW帰省されるの楽しみですね!😊🙌🏻わかります!反動ヤバくて帰りの車でも泣きながらでした😢ご実家はどれくらいの距離ですか?

私も毎日泣いてましたし、何をしてても心が晴れず楽しめなくなりました😢今もたまにどうしようなく沈む時ありますし、基本は楽しくないです😅ほんとお気持ちめちゃくちゃわかるので、私でよければ全然お話ししてくださいね🥺

  • まーちゃん

    まーちゃん

    最初は菌もらってきたり、小さな身体で頑張って精神的にも疲れてるでしょうし大変ですよね🥺✨

    旦那の地元で土地が余っているので、そちらで家を建てたいという感じです💦
    少し諦めかけてた時期もありますが、今はどう思ってるか知らなくて、、、
    今回引っ越してきてからは話し合っていなくて。(ききたいけど、怖くて聞けない)
    話し合って地元にって話だったら子供つれて離婚して帰ろうと思います!!!が本当にそうなってやっていけるのか、、、不安になってまた落ちます😔

    新幹線で毎月帰省できてすごいです👏
    我が家は実家まで車で3時間くらいですが、毎月そんなにお金の余裕もありません🥺

    コロナ関係なく帰りまくろうと思っていましたが、現実お金もかかるし思い通りにはいかないものですね😭
    帰りの車切なくなりそうで今からもう泣けます😥笑

    何をしてても気持ち晴れないまさにそんな感じで、旦那ほぼ無視して子供としか会話してません😅
    やばい嫁だと思いながら自分の感情コントロールできなくて😭
    ご主人に当たったりしてましたか?

    こうやって聞いてもらったり経験談話してくださると少し気持ちが楽になります🥺
    ありがとうございます😭❤️

    • 4月23日
  • とらこ

    とらこ

    お返事遅くなりすみません!😭帰省でバタバタしてました💦
    GWは無事に帰省できましたか?反動ヤバくないですか?またなーんもない所に戻ってきて、心ぽっかりしてます😢

    旦那さんの地元が今の転勤先なのですか?地元に家建てたらそれこそ永住覚悟ですよね🥺確かにその話し合い、今の精神状態でするにはハードル高めですね💦わかりますよー。この生活はしんどいけど、お金の心配はないしシングルになってほんまに大丈夫かなって思いますよね。私、万が一に備えて毎月少しずつですがへそくってます笑
    小学校入学のタイミングはほんとに譲れないので🙄

    • 5月7日
  • とらこ

    とらこ

    すみません😂途中で送ってしまいました💦

    車で3時間もまあまあ遠いですね😢我が家も全っ然!お金の余裕はありませんが、転勤当初は旦那もいいよと言っていたので強気で帰省してましたし、妊娠中に転勤してきたのもあり、めちゃくちゃ当たってましたよ!里帰りも前後合わせて半年しました笑
    最初は受け入れてた旦那も戻ってきてから徐々に逆ギレに変わっていきましたが💦

    これまで何度となく話し合いやケンカをしましたが、結局私のこの空虚な気持ちはあまり理解されてない感じもモヤモヤします😕
    わかりますよー気持ちの余裕なくなりますよね😢そりゃそうですよ🥺
    幼稚園のママ友とか、転勤先で知り合った方はいらっしゃいますか?

    • 5月7日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    こちらこそ遅くなりすみません😭お返事いただきありがとうございます😭💕

    GW楽しかったです🥰
    都会はキラキラしてて、なぜ田舎に行っているのか、、、と胸が痛くなりました😂笑
    来月も帰ろうと思っているので、今はなんとか心保てていますが、帰る予定がなかったら私も心ぽっかりで何もする気が起こらないと思います😭
    お金もかかりますが、近い日で帰れると思わないと辛くて😭😭
    そのうち我が家も帰省しすぎとか逆ギレされそうですがそこは譲れないです😰

    たまたま旦那の地元の県になってしまいまして😅
    ここはありえない!絶対帰るから!と毎日連呼してます!!

    まだ新しいママ友と呼べる方には出会えていなくて💦

    ご近所の方と時々公園で会うので、その方に病院やスーパーとか教えてもらったりしています✨

    方言があって、会話を聞き取るだけで精一杯です🥺
    方言とか困りませんでしたか?
    だいたいわかるのですが、イントネーションがちがったりするだけで、違う言葉に聞こえたりします😅

    欲を言えば、同じような転勤族の方と出会えると色々分かち合えたりして楽しくなるのかな、、、とか思ってしまいます🥺
    ママ友の方とかはすぐ見つかりましたか?

    • 5月15日
  • とらこ

    とらこ

    またまたお返事遅くなりすみません🙇‍♀️🙇‍♀️💦
    同じく都会の人混みにめっちゃ人いるー!って逆に癒されました笑😂来月も帰省されるんですか!🙌🏻✨めっちゃいいですねー😊羨ましいです✨旦那さんも一緒にですか?

    なるほどです💦旦那さんの地元が転勤先なのですね。将来ここは無理だってのが先にわかったのは良かったのかどうなのか、、ですね🥲今のところ旦那さんは帰るからって言っても聞いてくれてますか?

    私も最初は全然でたまたま隣の家が転勤族の方ですこーし話すくらいだったのですが、昨年引越されてしまって😭あとは旦那の仕事関係の方を紹介してもらったりでママ友数人いますが、頻繁に会うような間柄でもなくって感じですかね😅幼稚園もバス通なので全然会わないですし😅幼稚園は送迎されてますか?

    え、めっちゃわかりますー!転勤族の方と知り合いたいですよね🥹もしまーちゃんさんが近くにいたらめっちゃ会いに行ってると思います!✨迷惑すぎ笑😂

    まーちゃんさんは車の運転はされますか?私は元々免許なくてこっち来ても取る気なくて、けど重い腰あげて昨年取得したんですけど下手すぎて怖くてほぼ一人でどこにも行けないので結局行動範囲広がらずで、それも田舎嫌な原因のひとつなんです😵‍💫

    方言問題ありますよねー!なんとなくはわかりますが、年配になるほどキツくてわからん時あります笑😂なんか聞くだけで病む時あります笑

    • 5月26日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    忙しいのにお返事ありがとうございます😭
    心の支えになってます😭❤️

    都会の人混み癒されますよね😭恋しい、、、
    旦那は置いて帰ります!自分の用事とかしたいので一緒に帰ると早く帰らないと、、とか考えて邪魔なので😅

    無理って本当に先にわかってよかったんです!来る前は田舎でもまぁいいか!とか思ってたんですが100%無理で、2.3年後には離婚するかもって見えてきました😂

    帰ると言っても流すような感じで対応されてますが、私の意思は今後も変化なさそうです😅離婚ですかね、、

    お隣さん転勤族で話せる相手の方だったの、いいですね😊
    引越し残念でしたね🥺
    大人になってから頻繁に会えるような気の合う人見つけるのは至難の業ですよね💦

    幼稚園は車で行っています🚗
    ナンバープレートが、県外なので興味持ってくれてはなしかけてくれたりしますが、バス通園できるならそうしたいです😂💦
    ちなみに県外から来られたママさんも5年ほど住まれてますが、地元に帰りたい!と熱望されていました😂

    運転元々してたので大丈夫ですが、ガソリンが毎日減りまくりでテンション下がります笑
    お子さんいて免許取りに行くの大変じゃなかったですか💦お疲れ様でした😭
    車ないと本当田舎つまんないですよね😵車あっても、魅力ゼロですが笑

    わたしもエルモさんが近くだったら、愚痴聞いてもらいによく誘ってると思います🥰
    ちなみに今は北陸・東海地方にいます😭近いですか❓

    • 5月28日
  • とらこ

    とらこ

    あわわわ💦💦気づけば1ヶ月ほど空いてしまいご、ごめんなさいです(>人<;)
    またも風邪もらってきて副鼻腔炎悪化して病院変えたり、私も体調やられてと散々な日々を過ごしておりましたがもう大丈夫です!と信じたい😂

    帰省はもうされましたか?☺️同感です!旦那いない方が気楽に過ごせますよねー!🙌🏻
    田舎生活いけるかも?って最初は思いますよね笑😂同じく来てすぐにここは私の居場所じゃないって打ちのめされました👊🏻
    ある程度は慣れたけど嫌な気持ちは1ミリも変わってなくて、けど周りからしたら5年も住んでたらさすがに慣れたでしょ?とか言われるのが苦痛で苦痛で笑🫠

    旦那さんまだ現実的な話って思われてないんでしょうねー💦どこかで時間が経てば慣れるでしょくらいに考えてたり?うちの旦那はそうだったので😅離婚リアルに私もずっと考えてます😇
    最初はこの土地に対する不満からでしたが、最近は旦那自体にも妥協できない不満が増えてきて🔥なんでこんな人とこの土地で生活してんのかってアホらしくなってきました。もちろん子供が最優先なのですが、私には私の人生もあるしって🫡

    毎日の送迎お疲れ様ですー😭🚘話しかけてくれる方いるんですね✨それで仲良くできたりしたらいいですよねー☺️自分で送迎されるのって大変だけど、旦那以外の人と話せるのいいなって思います✨
    確かにガソリンはすぐ減りそうです💦車あれば行動範囲はだいぶ広がりますが、だからといって行く所ないんですよね笑🙃

    北陸って聞いてビックリしました‼︎😳私は石川県です🙌🏻まーちゃんさんはどちらですか?

    • 6月22日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    めちゃくちゃ遅くなってごめんなさい😭😭😭
    お返事心待ちにしていたのになぜか見逃しておりした🥺💦

    体調は大丈夫ですか??
    無事帰省できました🚗
    帰省できましたか??
    ららぽーと行くだけで、キラキラ🤩って感じで心が生き生きしました!!買い物しなくても、あの空間にいるだけで楽しかったです🥺

    帰ってきたら、山が見えるありえない環境に、どよーん😕ってなってます🤭
    今もまだまだ慣れませんし、こちらに染まるつもりも全くない気持ちが日に日に強くなって性格がどんどん悪くなってます😱😭

    イライラして子供に当たることが増えてきて自分が嫌になります。

    離婚のこと調べたら手当って少ないんですね😰
    仕事もしてないし、地元に戻って仕事探して保育園入れるところなんてないだろうし本当につらいくなります😥
    早く帰りたいーーーー!!
    方言聞くのもいやーー!ってなります😱

    私も最近この人と合わないかも、とか思うようになってきてついてきたのアホらしくなってきてますが、もうこの気持ちは落ち着かれましたか??🔥
    子供のこと最優先!本当にそうですが、私たちの人生考えて欲しいですよね😤😬😠
    もう一回引っ越しして人間関係引き裂かれているので、恨んでます😑

    田舎本当に行くとこないですね。なんでわざわざ車のって公園いかなきやいけないの!!!って最近またイライラ再熱してます😠

    石川でしたか🤗
    色々ありそうですし、私も石川がよかったです💕
    私は下の福井です😵
    本当になにもなくてびっくりします!!

    • 9月6日
ゆっち

都会から田舎へ旦那の転勤で私も来ました。

最初は友達作るぞー!と意気込んで頑張ったものの、話が合う人がびっくりするくらいいなく、8年目になりますが2人やっと友人が出来ました。

都会に出ちゃうと田舎は無理だなと私も思うことあります。
何回もまだ転勤にならないの?って思ったり鬱っぽくなったり泣いたり…

  • まーちゃん

    まーちゃん

    8年目ですか😭凄いです😭
    8年目もやはりしんどい時があるんですね、、、転勤族ってなんであるんですかね💦

    話の合う人気の合う人ってなかなか難しいですよねぇー💦
    私もこれから、ママ友ができるといいのですが🥺

    • 5月15日