※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

離乳食が食べムラで、ミルクをあげていますが、お腹が満たされているか不安。離乳食を全然食べない時、違うものを作る気が起きずミルクに逃げてしまいます。どうすればいいでしょうか?

卒ミのタイミングがわかりません🤣
一歳0ヶ月です。離乳食の食べムラが激しく、まだ離乳食後、寝る前に粉ミルクをあげています。たまに今日のお昼は食べたかな?って時はミルクをあげない時もあります。
でも食べても食べなくてもミルクは飲むので、お腹は離乳食だけでは満たされてないのかな?って思ってます。
卒ミしている方、離乳食を全然食べなかった時ってどうしていますか?違うものを作って食べさせますか?そのまま次のご飯の時間まで過ごしますか?
好き嫌いが多いので、違うものを作る気が起きず、ミルクに逃げてしまいます😞

コメント

あづ

1歳過ぎまで「今日完ミだな」って日結構ありましたよ😂
何作ってもダメな時はミルクに逃げてました😅

1歳半検診までに卒業って自分の中で目標にして、1歳半には卒業してました😂

• ちょこ

ちょこ

区切りを決めないとずるずるしちゃいますもんね💦うちも目標決めます、、!
    ちなみにどこかのタイミングでフォロミにしましたか?🙇‍♀️

• 4月10日
  • あづ

あづ

9ヶ月からフォロミにしました😅
    安いので😂

• 4月10日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます🙇‍♀️
    確かにフォロミ安いですもんね💞

• 4月12日
初めてのママリ🔰

ミルクに依存したら
困りますよね💦

私ならちょこちょこ
お米のおせんべいとか
食べさせるように
するかもです!

• ちょこ

ちょこ

ミルク大好きぽいので困ります💦
    おせんべいは食べてくれるので徐々に切り替えていこうかなと思います💡

• 4月10日
あにゃすけ

1歳になってすぐに牛乳に切り替えました!離乳食食べなくてもミルク等はあげてませんでした!そのまま次のご飯まで過ごしてました😌

• ちょこ

ちょこ

牛乳、まだほとんど飲ませてないので切り替えがんばります❗️

• 4月10日
ママリ🔰

離乳食、おやつ、離乳食、おやつ、離乳食

という感じです。
お腹空いてそうなら少し早めにおやつとお昼ご飯食べる日もあります☺️

小児科の先生には、

3歳までミルクは飲んでも良い(400-600くらい)が、中には離乳食の後にミルクをもらえると分かると「ご飯食べなくていいや」ってなる子もいるから、離乳食とミルクは時間離して。

と言われました。
そういう方法もあるかもしれません。

• ちょこ

ちょこ

ご飯食べなかったあと、ミルクくれって泣くんですよね💦依存しちゃう前に卒業したいです💦
    おやつをちょこちょこあげる方法私も試してみます!

• 4月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも泣くタイプでした😂
    むしろ、離乳食のあとにどれだけミルクを飲んでも泣かれるので意味不明でした。笑
    (離乳食200食べてミルク160飲んで泣くとか…)

だから、もう何があっても泣くもんなんだろうな。と思って、

抱っこしても永遠に泣き止まないときだけミルク、抱っこしてある程度したら落ち着くならミルクなし…にしていたら、いつの間にか泣きやめるようになりました☺️
    (離乳食を食べ終えたら必ず泣きますが、1分で泣き止みます)

• 4月11日
  • ちょこ

ちょこ

お子さん、食べることが大好きなんですね🥰

• 4月12日