※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後里帰りする予定で、小3の姪っ子が赤ちゃんを抱っこしたがっている。姉との関係が悪いため、心配している。皆さんは抱っこさせますか?

産後里帰りする予定なのですが、小3の姪っ子が赤ちゃんを抱っこしたい!と言ってるみたいです。
姉とは仲が悪いので母づてに聞きました。
産後のメンタルで仲の悪い姉に会いたくないですし首のすわってない赤ちゃんを子供が抱っこするなんて大丈夫なのかな…と心配です。
皆さんなら抱っこさせてあげますか?

コメント

なあな

わたしなら甥っ子ならさせますけど、嫌ならごめんちょっと今ガルガル期で…ごめんねと親と姉に話します😭

• ママリ

ママリ

産後のメンタルがどうなってるか分からないですが、無理そうならそう母から話してもらいます😭ありがとうございます!

• 4月10日

小学3年生なら座って授乳クッションを使う等しながら、最初は後ろから支える感じで腕の位置など教えてあげれば問題なく抱っこできると思います☺️

姪っ子さんに対しては心配以外に何か嫌な思いはありますか😳❓
少しでもあるなら辞めておいた方が良いです❗️ママがストレスなく過ごせる方が大事だと思うのでお母様に間に入ってもらって遠慮してもらいます✨

もし姪っ子さんに対して思うことがなければ、お姉さんとは顔を合わせずに姪っ子さんだけたなさんのお部屋に来てもらうなり出来るかな?と思いますがどうでしょう🤔

• ママリ

ママリ

姪っ子は私に懐いてくれているので悪い感情は無いです!姉とは全く関わりたくないですが…😂
    姪だけ呼べれば抱っこを手伝ってあげればいいですね。どうにかできるか考えてみます!ありがとうございます。

• 4月10日
ママり

自分と姉の関係で想像したら甥っ子(3歳ですが)に抱っこさせても全然いいですが、お姉さんと仲悪いならイヤですね😖

首の座ってない赤ちゃんを子供が…に関しては、大人がサポートしてあげれば大丈夫だとは思いますよ👌🏻

• ママリ

ママリ

そうなんです、姉が来て姪と一緒にうちの子に触ると思うとそれが嫌で😢
    抱っこさせてあげるとしたら私もサポートしつつにしようと思います!ありがとうございます。

• 4月11日
あづ

姪が小3ですが普通に抱っこさせてます🙆‍♀️
首座り前は大人がサポートしてましたが、もう5ヶ月で首座ってるので1人で普通に抱っこ出来てます😊

姉に会いたくないのは、お母さんから断ってもらうのもありかなと思います😅
お姉さんもお子さんいるなら、産後のメンタルとか分かってくれるかなと💦

• ママリ

ママリ

大人がサポートすれば抱っこは問題なさそうですね😳
    姉は話が通じる人ではないのでもしお断りするなら母づてに体調不良とかで断ってもらうしかなさそうです😣ありがとうございます!

• 4月11日
N&Rママ

小3の姪っ子ちゃんがいますが、年末年始に会いに来てくれたとき、そのときはまだ小2でしたが、生後1ヶ月だった娘を上手に抱っこしていましたよ😊

ただ万が一のこともあるので、座って抱っこしてねと言っていました

姉妹仲が悪くてというのであれば、断ってもいいかなと思います

• ママリ

ママリ

小2でももう十分上手に抱っこできるんですね!産後メンタルにもよりますが、姉一家の訪問を受けるとしたら座って抱っこしてもらうようにします。ありがとうございます!

• 4月11日