※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スポンジボブ1
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが掘りごたつから落下。病院で検査した方がいいでしょうか。心配でアドバイスを求めています。

生後3ヶ月。掘りごたつから落下

今日お座敷ありのお店に食事に行くと、掘りごたつのソファーのお席でした。気をつけていたのですが一瞬の不注意で掘りごたつから落下させてしまいました…。

たまたま掘りごたつの下にお鍋のコードがあり、それに引っかかる形でゴン!と音がしたわけではないのですが、心配です。

ぎゃーと泣いたあとミルクをあげましたが、しっかり飲んでくれて泣きやみ、それから特にいつもと変わる様子はありませんが、様子みて検査しに病院に連れていった方がいいでしょうか…。

親失格ですし、子供には本当にかわいそうなことしたなと反省しております。今後二度とこんなことがないようにしたいですが、アドバイスなどありましたら教えて頂けると助かります。

コメント

ポテトヘッド

心配ですよね💦私はよくソファーから数回転落させてました💦
特に機嫌よくミルクの飲みもよくて元気なら様子みていいと思いますよ✨
とくに腫れたり出血してなければ😌
念のため数日はよく様子みた方がいいと思います☺️それでも気になるようなら病院に連絡して確認するといいです。
親失格だなんてことないですよ!

• スポンジボブ1

スポンジボブ1

夜中なのに返信ありがとうございます。今もゴキゲンな様子で独り言言っているし、顔を覗き込んだら笑ってくれるので大丈夫とは思いますが…。数日は特に気をつけて様子をみたいと思います!
    ありがとうございます。娘の笑顔見ていたら私の不注意で痛い思いをさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでした…。お優しい言葉をかけていただけて嬉しいです。ありがとうございました(><)

• 11月13日
まっこ

2日ほど様子を見て、また吐いたり焦点が合わなかったり…とか何かしらあれば受診してみてもいいかもしれませんが、それまでも待てないほど心配でしたら診てもらったら安心かなって思います。

私自身、子供の頃に掘りコタツから落下したらしく…しかも当時は練炭だったので母は大慌てだったようですが、幸い火傷もなく済みました。
でもその後、すぐ掘りコタツは塞いだそうです(・・;)

失格なんかじゃないですから、あまりご自分を責めないでくださいね。

• スポンジボブ1

スポンジボブ1

元々ミルクの吐き戻しは多い方なのでいつもよりよく吐くようだったら病院に連れていった方がいいですかね…。焦点が合わなかったりするのもよく観察したいと思います。

まっこさんご自身も落下したことがあるのですね…。怪我もなく火傷もなかったのでよかったです!お家に掘りごたつがあったんですか?すぐ塞いでくれた御両親はまっこさんが大切で大切でしかたないので、今後落ちないようにすぐ塞いでくれたのでしょうね!

ありがとうございます。皆さん優しいお言葉をかけていただいてウルウルきてます。まだ無事とは言いきれないですが本当にありがとうございます。

• 11月13日
あーみ◡̈

うちの子もベッドやソファから
何度も落ちてます( ´•д•` )💦

最初は本当自己嫌悪に陥りましたが、
泣けば大丈夫かなと勝手に思ってます!

ただいつもと様子違かったり
吐き戻し多くなった時は受診しようと
思ってます( ˊᵕˋ ;)

• スポンジボブ1

スポンジボブ1

そうなんですか?
    意外と赤ちゃんって丈夫にできてるのかな…。

いつもと様子が違ったらすぐ病院につれていきます!ありがとうございます!

• 11月13日
おひさまぽかぽか2

失格ではないですよ😌大丈夫みんなが通る道です。
もう少し大きくなったら、つかまり立ち中とか歩き始めた頃とか転んで頭打つことしょっちゅうです(うちだけかもしれませんが)そんなゴンゴン打ってきた(しかも主にフローリング)上の子ももうすぐ元気な4才です😃
下の子(もうすぐ2才)もこの前不注意で遊具から木の床へ転落、階段の上からも転落。兄弟げんかで柱に頭ぶつけたりも…
吐いたりとか泣き続けたりとか普段と変わりなければ大丈夫ですよ。さすがに階段から落ちた時は受診しましたが、問題なく。
赤ちゃんの頭って月齢低ければ低いほど完成途中でまだ柔らかいから衝撃受けても大丈夫みたいなことを聞いたことあります。
とはいえ心配になりますよね😣

• スポンジボブ1

スポンジボブ1

そうなんですね!少し安心しました!
    自分でこけちゃったなら仕方ないですけど、私がしっかり見ていれば防げた事なので娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました…。もっと動き回るようになったらぶつける事多そうですね(><)おひさまぽかぽか2さんのお子様もたくましく育ってくれていますね♡
    そうなのですね!赤ちゃんは小さくて弱いようで強いな~!!今はスヤスヤ寝てくれているので私も寝たいと思います!ありがとうございました!

• 11月13日
tokko

その後、大丈夫そうですか?

うちも3ヶ月で先日ソファーから落ちてフローリングに激突してました(T△T)
慌てて病院に電話したら、すぐに泣いてその後ミルク飲んで嘔吐とかなければすぐ病院じゃなくて大丈夫と言われました。今ではピンピンしてます笑

大泉門(頭の閉じてない柔らかいところ)が腫れたり膨らんできたら内出血なのでその時はすぐ病院行くようにと聞きました。

本当に申し訳ない気持ちで私まで泣いてしまいましたのでお気持ちよく分かります(T△T)

• スポンジボブ1

スポンジボブ1

返信ありがとうございます!
    その後もいつもと変わりなく、ニコニコ笑顔で元気でいてくれています♪

T&Yさんのお子様も何もなくてよかったです!心配になりますよね!

大泉門がどこか分からないので、ネットで調べてみます!

そうですよね…自分の一瞬の不注意でこうなるので本当に気をつけなければいけないと思いました。

• 11月14日