※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
relafull
妊娠・出産

切迫早産でペッサリー療法を検討中。先生の勧めで触ることが心配。安静が最優先か悩んでいます。実際の経験を教えてください。

切迫早産によりペッサリー療法を実施、検討されたことがある方にご質問です。

現在31wに入り、切迫早産のため入院していますが経過良好のため、一時退院ができそうです。子宮口が開くのを予防するためにもペッサリーを先生にすすめられました。
ただ、触ることで刺激にもなるのでは?と、自分でも色々調べていて、症状が治まっているなら、安静にするということを最優先に、触らないのが得策ではないかと考えています。

日本では2020年に承認された療法のようで、実施に不安があります。強引な先生ではないので、検討する形でお話を聞いただけですが、実際にご経験されたことのある方いらっしゃれば、どのようなものか教えて欲しいです。

コメント

zu

19週の時に子宮頸管が22mmでアラビンペッサリーをしました。
子宮頸管縫縮術より簡単で装着自体も数秒で終わりました🙌
痛みも装着された感覚や違和感も全くありませんでした。
でも私は結局ペッサリーではダメで22週の健診で15mmまで短くなってしまい結局シロッカー手術を受けました。
結局陣痛がきてしまえば勝手に取れることもあるようなので装着してるからといって必ず早産を防げるわけではないですし、もし装着されるならお守りくらいに考えるのがいいかもしれませんね😃

• relafull

relafull

ペッサリーもされて、シロッカー手術も受けられたんですね!

ご丁寧にありがとうございます❤️痛みや違和感なかったとのこと少し安心しました!
    確かに、確実な方法ではないのでお守り程度と先生もおっしゃってました!
    そして、保険適用ではないので自費になるとも。1万弱くらいというお話でしたが、どうでしたか?

無事に36週以上を迎えられること願ってます☺️

• 4月10日
  • zu

zu

保険適用外でペッサリー本体代、処置費、診察代で1万ちょっとでしたよ😊

ありがとうございます☺️
    relafullさんも無事元気な双子ちゃんを出産されること願ってます😌💕

• 4月10日
  • relafull

relafull

コストも回答ありがとうございます😊💕諸々、一安心ですー!

入院継続の可能性もまだありますが、一時退院できるのであればお守りとして受けようかと思います✨

なんとか36wまでは持ち堪えたいと思ってますー!お互い素敵な出産になりますように☺️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

同じく双子妊婦です。
28週でペッサリー装着し入院し、明日で30週になります。

つけるときにちょっと痛かったですが一瞬でその後は違和感ありせん☺️
ペッサリーつける前子宮頸管8mm、装着し3日後0mmで子宮口も少し開いてますが😂ペッサリーのおかげで赤ちゃんが下がってこず維持できてると言われてます😅

• relafull

relafull

双子妊婦さん!お腹苦しいですよね💦
    付ける時に少し痛いんですね!装着方法の動画も見たんですが、痛そう…と思ってました💦
    違和感なしなのは安心です❤️

子宮頸管短いっ!!!
    それは入れて正解という症例ですね!!まだ産まれるには早い週数だと思いますので、できるだけ安静にしつつ過ごしてくださいね😊

• 4月10日
  • ぷじこ

ぷじこ

横から失礼します。。。

質問がありまして、もし差し支えなければどちらの病院でペッサリー装着を行ったのか教えて頂けないでしょうか?

現在子宮頸管が短く、来週の検診で入院になる可能性が高く困っています。。。

どこの病院でもできるものと思っていたのですが、今日先生に相談したところ、全国でも4〜5ヶ所の病院でしか行っていないと聞き驚きました‼️
    ネットで調べてもペッサリーのことはあまり載っていなくて。。。

• 8月18日
  • relafull

relafull

質問主さんではありませんが…

名古屋市立大学病院では状況により実施してくれると思います!
    私は提案を受けましたが、なんとか実施せずに出産することができました。

愛知県近郊であればご参考になさってください☺️

• 8月18日
  • ぷじこ

ぷじこ

お忙しいのに早い回答ありがとうございます!!

そして双子ちゃんの妊娠も装着なしで無事に終えられたようでおめでとうございます🎊🥹

近畿在住ですが、早速問い合わせてみます‼️

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岐阜県総合医療センターです!
    この病院で切迫で適応になると結構みんなやってるよーと先生言ってました☺️
    近畿だとちょっと遠いですかね💦
    全国でペッサリーやっている病院そんな少ないとは知りませんでした😳
    上の子いると切迫で入院なるべくしたくないですよね😭

• 8月18日
  • ぷじこ

ぷじこ

岐阜県‼️遠いですが、ほんとにペッサリー装着してほしいです😭

1人目も切迫でひたすら2ヶ月半自宅安静でしたが、子宮頸管伸びることなかったので、いま入院したところできっと出産終えるまで退院は出来なさそうなんです。。。

でも今コロナも流行ってるし、県外からの受け入れは難しそうですね💦
    希望捨てずにとりあえず問い合わせてみます‼️

ありがとうございます😊

• 8月19日