※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の年収1500万、援助で6500万の家建設。4500万のローンでやっていけるでしょうか?貯蓄は1000万あります。

夫の年収1500万ほどで第二子出産後私も働けば世帯収入2000万ほどになると思います。この度義父と実父がそれぞれ1000万援助してくれるとの提案があったので6500万ほどの家を建てようと思います。私達が払うのは4500万ほどのローンになるのですがやっていけると思いますか?現在貯蓄は1000万ほどです😣

コメント

はじめてのママリ

年収だけみれば範囲内ですが、1500万の年収があって1000万しか貯蓄が無いのが気になりました。
少なくともご結婚されて4年は経過してると思うのですがなぜそんなに貯蓄が少ないのでしょう??

現金としての貯蓄が1000万というだけで、いつでも現金化出来る資産があるなら大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳の娘は私の前夫との子供でして結婚してからは2年ほどなんです。貯蓄は最近車を一括で買ってしまったのと実母の暮らす家のリフォームをして1000万ほど使ってしまいました…今はまちまちではありますが毎月30万程は貯蓄に回せています😣

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    再婚だったのですね、失礼しました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    今で毎月30万貯蓄に回せ、今後質問者さんも働く予定であるなら修繕費の積立、車の買い替えを考慮しても充分やっていけると思います・。♪*+
    お二人共お若いので尚更。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、再婚です😌

    私も今後しっかり働いて頑張りたいと思います💓
    ありがとうございました🥰

    • 4月10日
ポポラス

世代年収1000万くらいで同じくらいのローン組んでます。

1000万以外に、投資などに入れてる資産はありますか?何年で貯められたお金なのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!月いくらくらい返済していってますか?
    私はよくわからないのですがビットコイン?とか投資系のものをしていると聞いたことはあります。
    でもおそらくそんな資産とか言えるものじゃないと思います…

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は働き出して6年ほどで私と結婚して結婚当初は2500ほど貯蓄ありました!

    • 4月10日
  • ポポラス

    ポポラス

    うちは5800万のおうちに頭金1000万入れて4800万35年ローンです。今年34歳で、月12.8万返済してます💸

    そしたら、ご夫婦共に30代前半とかですかね?ならば全然いけると思います😌🌟教育費が奨学金使えない収入なので、そこさえしっかり貯めておけば大丈夫かなと🙆‍♀️

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も35年ローンでといっているところです。大変参考なります。無理せず35年で返済していこうと思います😊

    私が今年27で旦那が今年31です!教育費が今から不安です…あまり使いすぎず貯めていけるよう頑張ります☺️
    ありがとうございました💓

    • 4月10日
ままりな

我が家も年収同じくらいです(^^)

年齢や子どもの数にもよりますが、いけると思います!◎
ただ住宅ローン控除も所得制限を現在3000万から引き下げも検討されてるみたいなので、、、早めに建てるといいですかね🤔!

我が家は4000万を15年ローンで返してます。住宅ローン控除のために満額借り入れただけで手元にローン同等ほど貯金があるので控除13年終わったら一括返済予定です!

あと年収同じなのでおそらく児童手当も秋から廃止ですよね?
うちの地区は子どもの医療費補助も所得制限で使えなく普通に3割負担で😭高校無償化や奨学金などももちろん使えないので教育費の投資や貯蓄+自分達の老後資金も並行してわりとがっつり貯めてるので余裕がある〜!と言う感じではないです😂

  • ままりな

    ままりな

    下のお返事上にしてすみません😌

    我が家は積立ニーサ、iDeCo、ETF・投資信託、年金型保険、ドル建て等の投資や資産形成+ある程度の現金貯金してます(^^)

    我が家は旦那が1500あたりでわたしが今の所600ですがここからの昇給はわたしの方が850くらいまで伸びがある感じです🥺

    本当様々な制度の所得制限さえなければ安心して子どもも産めるのですが😭お子さんが何人かと年齢によるかな〜と思います。我が家は私が31旦那34なので子ども2人でなんとか頑張ります😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!参考なります。私はそういうの全然くわしくないのですがそろそろ勉強してみようと思います💓

    昇給あるのすごいですね!私は景気が良くならない限り昇給というか給料はむしろ景気が悪かったら下がるかもしれません😂

    所得制限なければすごく助かりますよね…仕方ないと思いつつも収めるだけでなんか嫌な感じです😣
    我が家も子供はとりあえず2人の予定で頑張ります🥺
    ありがとうございました💓

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

すごく余裕あると思います!

はじめてのママリ🔰

早めにした方がいいと周りからと言われるのですが迷ってしまって😣
でももうたてちゃったほうがいいですよね!
ローン同等の貯蓄あるの羨ましいです🥺
うちも手当などないのでまだ未知な部分はありますが色々考えたら余裕ある〜って感じじゃないのが不安です💦