※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

授乳に関する悩みがあります。生後5日目で、退院後も授乳がうまくいかず不安です。乳首が短く、赤ちゃんがうまく吸えない状況で、完ミを考えています。この状態からでも授乳は可能でしょうか。アドバイスをお願いします。

生後5日目です。
昨日退院してきて、授乳がうまくできません。
入院中から助産師さんにはかなりお世話になって、熱心に教えていただいたのですが、うまくならないまま退院になりました。
退院の日は不安から涙が止まらず家に帰ってきてからも不安ばかりです。
陥没気味なのと乳首が短いので保護器がないと吸いつけないみたいです。中々口が開かずなおかつ舌があまりでてこないので、うまく吸えないみたいですぐ泣いてしまいます。
もう完ミにすればこのストレスはなくなるのではと諦めたい気持ちも出てきました。。
こんな状態からでも授乳はうまくいくのでしょうか。吸わせかたなどなにかアドバイス等あれば教えていただきたいです!

コメント

きむ🔰

あたしも、入院中にいろいろ教えてもらってもなかなかうまくいかなくて、ストレスが凄かったです。。あと教える人によって吸わせ方が違くて、、
赤ちゃんも吸うのへたっぴでこっちも体制とかが分からず大変ですよね😭😭
陥没で保護機だと尚更ですよね😭アドバイスじゃなくてすいません。。
あたしも片乳が陥没で搾乳機使ってました!!そしたら搾乳機の圧で少し乳首出てきましたよ😊搾乳したのを飲ませたりしてました😃ただ、飲みづらそうとかストレスが凄くて1ヵ月経たずに完ミにしました!!正直、母乳にこだわらないならミルクおすすめします!!!笑
これから、寝不足やらなんやらで母乳で悩んでたら本当に精神やられます!!!笑
あたしは、ミルクにして良かったと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教える人によって言うことが違うのすごくわかります😭お互い初心者なんだってわりきれればいいんだろうけど、焦りが出ちゃって😓
    母乳が出てるので中々諦めきれずに、迷っています。。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も保護器つかってました!
ポロってとれたり
吸ってくれないと保護機の中に母乳たまってポタポタ落ちて洗い物も増えて大変ですよね😭

母乳がしっかりでているのであれば乳腺炎になったりすると怖いので
スパッとやめるのは怖い気がしますが
1日のうちの授乳に数回ミルクを足して
精神的な負担を減らしながら
頑張ってみてはいかがですか🥺?

夜中とか大変だなと思うときは
ミルク頼るのもありだと思います!

うちの産婦人科はミルクに頼っていいよ〜無理しないでね!
っていう方針だったので
ミルクに抵抗がなかったため
4ヶ月くらいで完ミにしました!

洗い物は増えますが。笑
すっごく精神的に楽ですよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感できます。。
    乳首を柔らかくしないといけないから一旦マッサージして保護器つけてってしてるのが大変で、、、😓
    一応今は混合でやってるのですが、吸うことも出来ずめちゃくちゃ泣かれるのでもう今回はミルクだけにしようって開き直りながらなんとか夜をこえてます。。笑

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回消毒したりと大変ですよね😭
    まだまだ睡眠もとれなくて余裕がなくなったりするかもしれませんが
    ミルクにすれば飲んだ量も分かるし、栄養面も安心ですし
    何より旦那さんに授乳手伝ってもらえるっていうのが
    一番のメリットかなと思います✨

私は3ヶ月しか母乳あげなかったですが
    乳首少しだけ伸びたなって思います😂
    陥没はしてませんでしたが
    産前はフラットで、お風呂はいったり、鳥肌たったときは乳首が立ってましたが
    今は常なちょっとだけ出てます凸。笑

なので2人目は保護機なしでうまくすってくれるといいな〜と
    思ってます😂

育児とても大変だと思いますが
    ママさんにとってストレスもよくないですし
    無理なく周りにも頼りつつ
    頑張ってください🥰💕

• 4月10日
はじめてのママリ

私も陥没していて上手く吸えなくてすごく悩みました。
赤ちゃんが吸えなくて怒って泣くのをみて泣きたくなってました💦
助産師さんが行ってる母乳マッサージお近くにないですか?
マッサージをしてもらったら柔らかくなって乳首も出てきて、吸わせ方も何度もチャレンジして教えてくれましたよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です!!なんで怒るの、、ってなりながら無理やり吸わせてます😭😭
    母乳マッサージしてくれるところ探してみます!!

• 4月10日