※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

初期流産を経験し、感情の変化に戸惑っています。出産を待ち望んでいた大切な子でしたが、早く気持ちを整理し過ぎた自分を責めています。流産後の感情について悩んでいます。

初期流産しました。気持ちを聞いてください🙇‍♀️
前回は化学流産、今回は心拍確認後に7週で流産となりました。
昨日、自然排出しました。
2日前、病院で心拍の確認ができませんと言われたとき、涙が溢れ、帰宅してからも泣き続けて、些細なことで涙が溢れていました。
そして昨日、陣痛のような痛みとともに、自然に出てきてくれました。
出てきてくれたことにより、「この子の魂はもうお空に帰ったんだな。」と思うとなんだかスッキリして、悲しさがほとんどなくなりました。
またこの子が同じ魂で絶対に戻ってきてくれると根拠のない自信があり、次に生理が来たらまた妊活頑張ろうって思えるほど前向きです。
気持ちの整理が早くつきすぎて、ひどい母親なんじゃないのかな…と思ってしまいます。
流産後はしばらく泣き続けたとか、流産を経験した方の話を聞くと、自分はこの子に思い入れがなかったのかな…と思い悩んでしまい辛いです。
でも、本当に待ち望んだ子だったんです。
産んで育ててあげたかった子だったんです。

コメント

私は3回連続で流産してるけど、涙すら出なかったです🥲
あ〜悲しいな。ぐらいで、次の日にはケロッとして家事育児してました😅私の方がやばいと思います←

サリィ

私は流産2回と子宮外妊娠をしました。第一子が生まれるまでの流産や子宮外妊娠はかなり落ち込みましたが、半年前に流産になった時はやっぱダメだったかとその時は涙しましたがすぐケロッとしていました。息子もいるので、そんなくよくよ考える暇もなかったというのもありますね。

おかゆ

わたしも2回連続で流産しました。
前回はあーさんと同じ週数で、自然に出てきてくれたところまで一緒です。

流産した当日と翌日は、お腹の子に対してせっかく来てくれたのにごめんね。ってずーっと思って泣いてました。
でもふと、母胎に負担がかからないように綺麗に出てきてくれてすごい親孝行な子なんだなって思いました。
それから、1週間も経たずに、やっぱり子ども欲しい!と思って気持ちを切り替える…って言ったらあれですけど、またこの子達が戻ってこれるようにしよう!っていう気持ちでした。
整理が早くつきすぎるのは、わたしは悪いとは思いません。
整理、と言うか納得?腑に落ちるって言うんですかね。わたしはそんな感じでした。
初期なので、染色体の関係だしわたしにはどうしようも無かったんだな…って感じです。
ずっとメソメソしてても、子どもは不安で戻ってきてくれないよな!っていう心持ちがわたしはありました。

上手く言えなくてすみません。
でも、よく胎内記憶の記事を見るんですが1度お空に帰った子は忘れ物を取ってきて、またお母さんのお腹に戻ってくるんです。
なので、あーさんが仰っている絶対に戻ってくる!っていうのはその通りだと思います!

わたしも今回妊娠しましたが、2回目のどちらかの子が戻ってきてくれたんじゃないかな〜って感じがしてます。
そうじゃなくても、上の子がお腹の子を守ってくれてるような気がするんです。

あーさんのお空の子が戻ってくることを祈っています。

同じ境遇だったので、勢いでコメントしてしまいました。支離滅裂ですみません。

もかすけ5179

こんにちは。私も何度か流産をくし返していて、今回4度連続の流産になりそうです。
お気持ちすごく分かります。

私も初めて流産した時は、それはそれは泣きました。
だけど、流産の回数を重ねていくうちになく量が減っています。
直近で言うと、12月の流産は宣告された日だけ数分泣いてそこからは通常運転でした。
なぜか?それは赤ちゃんが少しでも来てくれたことへの感謝の気持ちが強かったからです😌
悲しい気持ちはもちろんあるけど、赤ちゃん諦めないでね!また戻ってくるよ!っていうサインかなと受け取るようになってきたのです。

泣く回数が愛情ではなくて、いつまでも忘れないでずっとあなたの魂は心の中で生きてるよってお空に伝え続けることが大切なんじゃないかと思いますよ✨

だから、ひどい母親なんて思わないです。
また戻ってきてね!と思い、願っている時点で愛情はたくさん届いていると思います😊