※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mithrandir
住まい

皆さんだったら、管理している不動産に連絡しますか?現在、賃貸マンショ…

皆さんだったら、管理している不動産に連絡しますか?

現在、賃貸マンションに住んでいます。
駐輪場がなく、自転車は廊下というか階段へ続く通路の脇に皆さん並べています。
狭いため、入居世帯分の自転車のスペースはありません。

そんな狭い通路に、自転車以外の私物を置いているご家族がいます。
お子さんの外遊び用品、アウトドア用品等です。
一応、端の方に並べてありますが、ぐちゃぐちゃで見栄えも悪いです。

未確認ですが、お子さんの自転車で使わなくなったものもそのまま放置してあると思います。
そして、買い替えたのかまた一台増えました。
小さい子供がいる世帯は、私とその世帯だけなので
たぶん間違いないかとは思います。
(老夫婦世帯が遊びに来るお孫さんの自転車を置いていなければ)

自転車が置けるスペースの半分以上を使っています。

私は昨年入居したばかりです。
子ども3人の自転車を置く場所に困り、
悩んだ末に入口付近のほぼ外みたいな所に一台、
通路奥に数段下がった踊り場のような狭い場所があって、マンションの清掃用具など備品がおいてある場所に若干スペースがあったので、そこに2台押し込みました。

(入居したときはまだ私物はほとんど置いていませんでした。単純に他の入居者達の自転車が多くてスペースがなかったため、不動産会社には言いませんでした。
数ヶ月前に退居された方のスペースが空き、それからすぐに私物で埋まりました💦)

入口付近の方は、一階の入居者のドアすぐ横なのでお邪魔ではと心苦しいです。
他2台も、用具を置く場所に置かせてもらっているので、本来はいけないのだと思います。
なにより、自転車をとても出しにくいです。

できれば場所をあけていただき、子どもたちの自転車を邪魔にならない通路に置かせていただきたいのです。

ですが、狭いけど、通れるようには並べてありますし、とりあえず私の子どもたちの自転車の置き場所について大家さんや一階のお宅から苦情を言われたわけではありません。
他の人が自転車が置けなくて困るという話も出ていないようです。

このような状況で、不動産会社に連絡をしますか?
入居してから半年ほどですが、内装や駐車場にいくつか不備があったので、もう3回くらい不動産会社に連絡して対応してもらっています。
どれも生活に支障が出る内容だったのでクレーマーにはならないとは思うのですが、頻度が高いので「またか」と思われそうです💦

ご意見よろしくおねがいします。

コメント

ゴーヤママ

しますね。だって普通に邪魔なんでね。笑

• mithrandir

mithrandir

おっしゃる通りです😅
    通れるのですが邪魔です...。

• 4月10日
いぬ

アパートやマンションの廊下は共用部分になるので私物は置けないはずです😣
火災の際の避難の妨げにもなりますし。。
回数多くてもマナーはマナーなので私なら連絡入れます😭何号室の誰とは言わずに電話してみては??

駐輪場なりスペース作ってくれるかも知れませんし!

mithrandir

共用部分の私物はおかしいですよね💦
    自転車(これも私物ではあります)が認められているので、感覚がなくなっているのでしょうか?
    火災の際の避難妨げ...なるほどと思いました。
    確かにそうですよね。
    ありがとうございました。

• 4月10日
りんご

上の方が仰る通り、たしかに防災法とかで避難の際の進路の通路幅は何メートル以上の確保が必要とか規約がありますからね。
それを跨いでなければまだ目瞑りますけど、オーバーしてれば万が一のことがあったら怖いし…管理会社の方に伝えますかね…

私は家電の入れ替えの際自宅玄関前のエレベーターホールに半日だけ洗濯機置いていたらクレーム入ったことあるので、むしろそのことは伝えた方がいいと思いますよ!

mithrandir

安全のためにそのような規定があるのは、考えてみれば当然ですよね🥺
    下手したら、その通路に誰も自転車を置いたらいけないかもしれません💦
    もうこの際、外に駐輪場を作って欲しいです😭

• 4月10日
mithrandir

皆さんありがとうございました。
連絡してみようという気持ちになりました😊
明日にでも連絡しようと思います。