※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
妊娠・出産

陣痛時の叫びたくない方法や痛みを逃す方法について教えてください。

陣痛 叫ばない方法
もうすぐ37周目になります。お腹や恥骨に痛みを感じる時があり、いよいよ出産が近づいてると思うとドキドキします。

ネットや芸能人のブログなどで、陣痛の時に獣のように叫んだ!などと見かけることがありますが(実際友人知人には聞いたことはないです)
できれば叫びたくないです。痛すぎると叫べない気もします。


うまく痛みを逃す方法、少しでもスムーズになった経験などあれば、教えてください!

コメント

0303

私も叫びたくない←むしろ絶対叫ばないとかずーっと言ってたのに
実際陣痛始まったら叫びまくりましたww

呼吸法頑張りましたが
声出ちゃいますww

  • kaori

    kaori

    声出ちゃうんですね(>_<)
    コメントありがとうございます♪

    • 11月19日
ゆんぽぽ

私は叫ばなかったです😊
むしろ激痛のあまり叫べなかったです。笑
「声を出す=赤ちゃんが苦しい」
って教わっていたので、ひたすら「鼻から吸って口で吐く」を頭の中で一生懸命思い出しながら呼吸してました。

痛い時程、呼吸に集中する事で、痛みよりも赤ちゃんの為…赤ちゃんの為…って思えました☺️

陣痛の波に乗って「あ、くる…」って思ったら旦那に「腰」とか「くる」って一言だけ伝えて腰を思い切り押してもらってました!
旦那もモニター見てて段々分かってきたのか、最後の方は山が見えた瞬間に押してくれるようになってました。笑

分娩台上がってから産む時も、目を開けておへそを見るように力を入れたら声は出ませんよ!

「ヒッヒッフー」っていうより「スーハー」の方が私はだいぶ楽でした☺️

後は助産師さんがいきむタイミングや頭が出てから「ハッハッでいいよ」って誘導して下さいます😊👌

  • kaori

    kaori

    激痛のあまり叫べなかったんですね(>_<)わたしもそうなりそうな気がします。
    痛みより赤ちゃんのため、大切なことですね!
    頑張って出てくる赤ちゃんを助ける気持ち忘れないようにしたいです。
    助産師さんを頼ります!
    コメントありがとうございました♪

    • 11月19日
あんぱんまん

私は叫ばなかったです。
叫ぶ余裕もなかったです(´・ ・`)

テニスボールで肛門をギューと抑えてもらったり陣痛が来た時に腰を力強くさすってくれたら痛みが少し和らいだよーなきがします。
でと呼吸法は大事ですね(ノД`)
ずーーっと助産師さんの言いなりになってました(´・ ・`)

  • kaori

    kaori

    テニスボール用意しました🎾
    呼吸法の練習しておこうと思います。あと助産師さんの言うことよく聞かなきゃですね。
    コメントありがとうございます♪

    • 11月19日
kuku

先生や助産師さんの言うことをよく聞いて、息を吸ったり吐いたりするとラクになりました!
分娩時間もすごく短かったようです♡
私も叫ぶだろうなーと思っていましたが、実際は全く叫ばず、イタイイタイイタイ...って呟いてただけで、立会いした旦那も拍子抜けしてました😅

  • kaori

    kaori

    安産だったんですね♡うらやましいです!
    先生や助産師さんの言うことよく聞きます٩(^‿^)۶
    コメントありがとうございます♪

    • 11月19日
すらいむ

息を吐くことを意識して呼吸すると
自然と上手く息が吸えるので
大げさなくらいふぅーーーっ!
と声が出るくらい吐く息に集中しました!

初めてのときは促進剤使ったので
そんな余裕全くなかったですが(; ゚゚)
でも呼吸をちゃんとして
陣痛おさまるごとにポカリなど
水分を一口でも摂るようにすると
赤ちゃんスムーズに降りてきやすいです!
糖分は陣痛進めるのに大事なので
ポカリやアクエリなどで
小まめに水分補給するといいですよ~!

  • kaori

    kaori

    呼吸法大事ですね!練習しておきます☆
    ポカリも用意しておかないと♪
    甘いもの好きなのでチョコも用意しておこうかな^ ^
    コメントありがとうございます!

    • 11月19日
いちご大福

私は、お産の時本当痛くて
叫びまくりました(笑)
そして、助産師に
勝手に息まないで‼️と怒られました😭
勝手にいきむと赤ちゃんも苦しいんだよ‼️
お母さんになるんだから、しっかりしなさい‼️と言われ、冷静になったのを覚えてます😂

陣痛来た時テンパるんで、ヤッパリ呼吸法は練習したほうが良いです‼️
ヒ、ヒ、フーは侮れないですよ‼️

  • kaori

    kaori

    いざとなると冷静でいられなくなりますよね😓未知の世界です。
    呼吸法練習します!
    コメントありがとうございます♪

    • 11月19日
ひーこ1011

私はこの本を読んで、陣痛に対する考え方が変わりました。
めっちゃ痛いですが、赤ちゃんが頑張ってる証拠!って思って、赤ちゃん頑張ってるんやし私も頑張らんと!!て思って耐えてました。

痛みには強い方ですが、流石に痛かったです(^^;
私は声に出せないタイプで、いたたたたた…て呟く感じでした。
入院中に、他の人が叫んでる声、聞こえてきました(^^;

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    写真載せ忘れました💦

    • 11月12日
  • KOU

    KOU

    横入りすみません!
    私もMINMIさんの動画で見て
    めっちゃ泣きました。。。
    考え方はガラリと変わりました!
    もちろん叫ばなかったです!(^-^)
    すばらしいですよね!!

    • 11月13日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですよね〜!
    この本読むと、弱音吐いてる場合じゃないって思いますよね✨
    素晴らしい本だと思いました😊

    • 11月13日
  • kaori

    kaori

    早速アマゾンで頼みました♡
    赤ちゃんが頑張ってるから、赤ちゃんが安心して出て来られるようにがんばろうと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 11月19日
deleted user

私は叫ばなかったです(^^;)
26時間陣痛を経験しましたが、ひたすらベッドの柵にしがみついて鼻から息を吸い口から息を吐き心の中で数を数えて耐えてました笑
10秒数えれば痛みが落ち着く!もう少しだ!みたいな感じでした(^^;)むしろそうすることしかできませんでした💦
あまりいい策でなくてすみません💦

  • kaori

    kaori

    26時間!長い時間頑張られたんですね。呼吸が大事ですね。
    頑張った先には可愛い赤ちゃんに会えるから、赤ちゃんとがんばろうと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 11月19日
なおま

あまり記憶がありませんが…笑
痛くて叫べなかった人です。
叫ぶというより、「ふぅ〜〜〜〜(>▫️<;;)」って感じでした。笑

助産師さんには、呼吸をふぅーーってしっかりして!って言われてシンプルですが陣痛はそれで乗り切った気がします☺︎

  • kaori

    kaori

    息を吐くことが大事なんですね!
    もうすぐ38週になります。当日のために呼吸の練習をしておきます!
    コメントありがとうございました♪

    • 11月19日
旦那が嫌いすぎてやばい

多分、叫ぶひとって我慢できないんだと思います。

私も絶対我慢する。叫ばない。人様に迷惑かけないと思い、意地でも声出さまいとタオル噛んだり柵にしがみついたりしてました。でも無理なんです💦
声だすのも出産の一部なのかというくらい、叫びがでてきます笑笑
産んだ後本当恥ずかしくて、早く退院したかったです。

  • kaori

    kaori

    声でできてしまうんですね(>_<)
    コメントありがとうございました♪

    • 11月19日
おにく

わたしも叫ばなかったですよ(^○^)
というか、「痛い」というワードを一度も出さなかったです。

赤ちゃんが頑張ってるから、母親の私が頑張らなくてどうする!と、自分自身の変な意地ですよね...痛いと言いたくなかったです。

呼吸法を勉強したわけではないですが、吐くことに意識してました( ◠‿◠ )

  • kaori

    kaori

    叫ばなかったんですね!
    一番がんばってるのは赤ちゃんだから、安心して出て来られるようにわたしも頑張ります^ ^
    息を吐くこと大事にします♪
    コメントありがとうございました!

    • 11月19日
モコ

陣痛では叫びませんでしたが、痛い痛いたいをひたすらブツブツ呟いてました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

きたきたきたきた!痛い痛いいたい!はぁー収まった((´д`))
を無限に繰り返しては友達とLINEして、陣痛ヤバイw
とか、やりとしてました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)


でも、産んだ後縫われる一針目はさけびましたw
シラフだったから陣痛より痛くて暴言はきそうでした( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

  • kaori

    kaori

    想像できないのですが、すごく痛いんですね…(>_<)それでも陣痛の合間にはラインできるくらいになるんですね!
    コメントありがとうございました♪

    • 11月19日
deleted user

私も叫びたくない。静かな出産がしたい。と思っていましたが、無理でした!笑
最後の方は早く出したい!って連呼してました。笑

痛みや踏ん張りたくなったらテニスボールで肛門ガッツリ押さえてもらって、柵にしがみついて深呼吸。
私はこれで頑張りました(灬ºωº灬)

  • kaori

    kaori

    早く出したい!ほんとにそうですよね。
    テニスボールと深呼吸がんばります!
    コメントありがとうございました♪

    • 11月19日
ayk

こうしようと思っていても出来ない位の痛みや辛さ、軽くパニックになったりするので、叫んでしまう人は自分でもどうにもできないんだと思います(´;ω;)

わたしは叫ぶ気力はなく、ぎゃー!よりも、ゔゔぅぅうううぅぅみたいな唸り声でしたね(´・_・`)

友人は息止めてるの?ってくらい静かに耐えてました(>_<;)(わたしの出産前にビデオ見せられました笑)

  • kaori

    kaori

    未知の世界です(>_<)
    人それぞれなんですね。
    赤ちゃんに会うことを楽しみに頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございました♪

    • 11月19日
みったん♩

私は恥ずかしいですがうんこでる!とたくさん叫んでましたw
陣痛くるたんび痛いしうんこが出そうな感じで💦助産師さんいると深呼吸するのもあわせやすくてずっと付いててもらいました✨母では深呼吸するもののなにが違う感じがして笑
助産師さんに本当助けてもらいました!
深呼吸大切です!すってーはいてーと気持ちを落ち着かせるのがいいかもです!

  • kaori

    kaori

    助産師さん頼もしいですね♡
    たくさん頼って言うこと聞いて、しっかり呼吸したいと思います!
    コメントありがとうございました♪

    • 11月19日
🍑

私全然叫ばなかったです(^-^)
痛い波がきたら声は出さずに遠くにあるロウソクの火を消す感じに呼吸するんだよ~、と友達に教わったので、それを心がけてました!
そのかわり顔はエラいことになってたと思いますww
タコみたいな口してフーってなってました。
あと助産師様が私のおしりをずっと拳で押さえててくれたので楽になりました。

  • kaori

    kaori

    叫ばなかったんですね!
    息を長く吐く呼吸大事なんですね。練習しておきます♪
    コメントありがとうございました♪

    • 11月19日
とも

呼吸法の練習大事でしたね…
呼吸法なんて知っていればできるっしょ!と甘く見てました。
実際痛くて呼吸法なんてできませんでした。いきみ逃しも下手くそで、常にいきんでました。幸いにも結構開いていたので助かりましたが、何度も助産師さんに目を開けてー息はいてーとか言われましたが、ほんとにできなくて、わかってます!!!とちょっと切れましたw
私も唸るぐらいで終わらせようと思ってたのですが、ぎゃん泣きし、イタイイタイと叫びまくりでした…

  • kaori

    kaori

    結構開いていても、大変なんですね…
    当日まで出来る限りのことして頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 11月19日