※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

最近不安が増して、過去のトラウマや報道から精神的ストレスを感じています。入院中で楽しい過ごし方を探しています。

くだらない話だとおもうんですけど、
最近さらに不安になってきて、
小さい頃もそうだったんですけど、
世界が平和じゃないことに
不安とゆーか心配とゆーか
考えてもしょーがないことを
考えてしまいます。
小学低学年のころに
戦争のビデオを学校で
みたときにあまりにも衝撃すぎて
トラウマになったり、
熱でてお父さんと家でやすんでたときに
北朝鮮がミサイル発射して
騒ぎになったときもパニックになって
泣き叫びました。
その時から、なぜか飛行機やヘリコプターが
飛んでたり、音とかがミサイルなんじゃないかと
こわくて耳を塞いでた時期がありました。

そして、今さらに、
ロシアがミサイルで攻撃してる映像など、
北朝鮮がミサイルを日本に何発も
発射している報道。
子供のころは見ちゃいけないものは
見なくていいって親にいわれてたけど、
今、大人になって親になって
子供にはみせたくないけど、
親はしっかり状況をみて
子供を守らなきゃいけない時が
来るかもしれないから
最悪な場合、、っと考えちゃってます。
それが精神的ストレスになってしまってるのが、
とても嫌です。

そんなことがおきらない。
一旦目を背けて楽しいことだけ。。と思った矢先に
妊娠をきに持病のほうが悪化してしまい
長期入院に、子供3歳の女は旦那の実家宮崎のほうに
お世話になってもらうことになってしまい。。

ちょっとさらに
ナイーブになってしまいました😂
つわりもおさまってきた頃なので
家にいたら外に出掛けられたのに、
入院は部屋にいるか談話室にいるかです。

入院していたかたでなにか、ちょっとでも
楽しい面白い!っておもえる過ごし方って
ありますか??

コメント

はな

2ヶ月入院してました。暇ですよね。
暇だと悪い事考えてしまいがちですよね。

私の入院中の楽しみは
4月ならではですが、新人さんの看護師さんと雑談して仲良くなる。
新人さん以外の看護師さんとも雑談して仲良くなる。
面白そうな本をAmazonで買って、主人に持ってきてもらう。
スマホにradikoのアプリを入れてラジオを聞く。
ポータブルDVDプレーヤーで映画見てる方もいました!

産んだ後は怒涛の日々だったので、ゆっくり本が読めたのはよかったですよ。点滴で手が震えていたので、ブックスタンドも購入しました。
そして看護師との会話が楽しかったので、退院の時はとても寂しい気持ちに。何か楽しめる事見つかるといいですね!

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!

    過去に何回か入院していたのですがやっぱり今回は
    コロナとゆうことで
    なかなか雑談しようにも
    看護士さんが警戒で、、泣

    でも、さっそく
    Amazonで本を何冊か
    買ったので
    読むのが楽しみになって
    きました!

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠や入院などはしていないですが、戦争や死に対しての恐怖はあんこさんと同じように昔からで、最近の状況に対して毎日鬱々した気持ちで過ごしています。
考えても変わらない、私達が何か変えれるわけじゃない(政府の判断なので)、、分かっていても頭から離れず気分は何をしていても晴れません。
今苦しんでいる人たちがいる、恐怖で押しつぶされそうな人がいる、それなのに私は普通の生活ができてることに罪悪感も感じたり。
同じ人間だから感じるし、私達も近々と考えたら怖くて怖くて😭
今日も空を見ながら、平和を願いました。
価値観が一致することは絶対にないので、命に関わることでなければ上手くいかなかったりしたり不満が出たりは仕方ないです。家族でも夫婦でもあることなので。
でも命だけは軽視しないでほしい。
多くの人が命の尊さを感じて動いていることは救いですが、そうでない人もたくさんいる、しかもそれが偉い人の中にいるため、なかなか良い方向に変えられないことが苦しいですよね😢

  • あんこ

    あんこ


    コメントありがとうございます!

    毎日毎日たくさん人が
    なくなって
    しかも、人同士の争いで
    なんで同じ人間が
    大切な人がいるのに
    痛みもわかるのに
    悲しみも
    生きてる感情が
    みんな同じなのに
    権力で脅されて
    洗脳なのかわからないけど、
    争いがおこってしまうのか
    理解がいまだにできなくて、、
    わかりたくもないですけど。
    そんなことを考えると
    めをそむけたくなります。
    普通に好きなご飯をたべるのさえ
    ちょっと罪悪感をかんじてます。
    いつか、平和な世界に
    なりますようにと
    ほんと、政府の判断だし
    なにもできなくて
    なにか他人事になって
    しまうのですが、
    最悪なことがおきませんようにと
    願うしかないですよね。。

    それでも
    たのしむことを
    忘れないで
    大事に生きてこうと
    おもいます!!

    ありがとうございました!😄

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    激しく共感します😭
    育児のことで悩んだりもありましたが、その時も自己嫌悪に陥ったりカナリ悩みましたが、まだそのことで悩む方が数億倍もマシです😭
    好きなご飯を食べるのさえ罪悪感を感じる点も全く同じです。
    そんな中で恐怖と戦い生きるか死ぬかを考えないといけない中にいる人もいるのに😔
    外を歩いていても、突然遠くからミサイルが見えてあっという間に…とかも考えてしまいます😭
    私達にできることは祈ることしかですよね😢
    募金も何に使われるか分からないという話も聞きました💦

    家族でいる時は、少し離れることができて、今日も旦那さんと子供と公園で思いきり鬼ごっこをしてたくさん笑いました。
    こういう時、まだ一人じゃなくて良かったと感じます。(一人だとずーっと考えてしまって😔)
    他人事と思ってはいけないけど、今鬱になり家族に心配かけたり迷惑をかけるのもダメですもんね😢
    ホント、祈り続けたいです。。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追加:妊娠や入院で情緒不安定にもなりやすいと思いますが、無事にご出産できますように🙏頑張って下さい!

    • 4月10日
  • あんこ

    あんこ


    ありがとうございます!
    不安要素はあかちゃんにも
    わるいので考えないように
    とりあえず笑って過ごせるように
    したいとおもいます!

    • 4月10日