※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

入園祝いがなくて悲しい。入園式がないからかな?友達はあげていた。入園祝いはきちんとした入園式がある年にもらうものだと思っている。

今年から幼稚園に子供が入園しました!

ですが満3なので入園式などはありませんでした。

だからなのか、親から入園祝いもなくて
なんだか悲しいです(お金が欲しいとかではありません)

入園祝いを友達があげていたと言う話を
されたので入園祝いがあると言うことは知っていますが
くれないと言うことは
満3で入園式がないから入園祝いは
きちんとした入園式があった年にって
思ってるんですかね?

コメント

まーみー

我が家は満3で入った時に誕生日と753と入園祝いをまとめてもらいました!

お祝いなので式の時にって考えもあると思いますし、幼稚園はあげないって考えの方もいますので…。

ちなみに義実家が近くてお祝いくれましたが、実家は遠くて会えない距離なのでお祝いは一切もらってないですよ😊

• かなぶん

かなぶん

お祝いなんて考えていなかったのですが
    昨日母から私の友達が孫の保育園入園でお祝いあげたって話を聞いて
    うちの子も頑張ってバスに乗って行ってるのに
    おめでとうって気持ちないのかなと
    少し悲しくなりました…

• 4月10日
  • まーみー

まーみー

お祝い=お金ではないと私は思っているので、きちんと言葉で頑張ってるね〜とかおめでとうとか言ってくれれば充分だと思いますよ✨

もしかしたら、その世間話は
    「保育園入園でお祝いあげたんだって(それ、必要?)」って見えない本音が隠れてたのかもしれませんし😅

義実家は何かとお祝い事にお金をくれますが、実家は本当に出産祝いくらいでした🤣

でも、それってそういう慣習があったかどうかとか地域性もあるらしいですし、もらえたらラッキー🤞くらいでいいと思います😊

• 4月10日
  • かなぶん

かなぶん

それもわかるのですが
    うちの親は義両親がクリスマスや
    誕生日を孫に買わないと
    旦那が親に買ってくれとお願いしないのが悪いと
    悪口を言います。

今回、私の親がお祝いをくれず
    義両親はくれるそうです。

それならあっちの親はお祝いくれるけど
    うちの方はお祝いないの?と
    聞くのが普通なのか?と思ってしまって

• 4月10日
  • まーみー

まーみー

うーん…
    他人の家のことですし、あんまり外からガヤガヤ言うのもって感じですね😅

そんなに気になるならとりさんがはっきり、義実家はお祝いくれるんだってと世間話風に言われてはどうですか?

• 4月10日
  • かなぶん

かなぶん

母に義両親に制服の写真送ってあげたら?と言われていたので

ラインで写真送ったらお祝いくれるって言った
    クリスマスも誕生日も何もくれなかったのに珍しい

とLINEするのは自然ですかね?

• 4月10日
  • まーみー

まーみー

その言い方は私だったら催促してる?と感じでしまうので、
    さらっと「おめでとうと言われて、お祝いもらったよ🌸」でいいと思います😅

• 4月10日
ゆ

本人がどう思ってるかじゃないですか?
保育園で入園式ありましたが、そういえば親からは入園祝いもらってませんね。笑
祖母からはありました㊗️

はじめてのママリ🔰

ウチも両家から特にお祝いはなかったですが、特に気にはならなかったです。
今年小学校に上がりましたが、私の親からは充分すぎるくらいのお祝いを貰えたので、助かりました^_^
ご両親も小学校からあげる予定なのではないのでしょうか?

今年は入園式はないって伝えてるんですか🤔?それなら、来年渡そうと思ってるんですかね😂?

うちは、今年入園式ありますが義実家からはお祝いないですよ〜。入園式いつ?って聞いてきたのに😅考えてることがよくわからないので、言いませんが。笑

• かなぶん

かなぶん

入園式はないと伝えてます。
    どうなんですかね?
    そうゆうお祝い事はちゃんとしてると思ったのですが…

いつも良くしてるからと
    なしにされたのかもしれません💦

だとしたらそれはそれで話が違うと思うのですが

• 4月10日

1歳から保育園に通い、年少々からは幼稚園通っていて今年年少になり、入園式がありました。
うちは特に入園祝いはもらっていません。

むしろ、前から通ってるのに入園式あるの?みたいな感じでした(笑)

入園式後、旦那の実家に制服姿を見せに行き、おめでとうと言ってもらい、我が子も嬉しそうでした♡

私も入園祝いもらうって感覚はなかったので、それで十分かなと。

人それぞれかもしれませんね(^^)

はるまき

うちの親は「年少の時にね〜」と言っていました。
来年に期待しましょう。

2児mama

うちは保育園なので入園祝いなんて貰った事ないですよ😂
小学校はくれましたが!
くれなければくれないでいいし悲しいとも思わないです!
気になったならその話してる時に私ならえ、うちはお祝いくれないの?と冗談混じりで笑いながらいいますね😂
自分の親だし(笑)

• かなぶん

かなぶん

我が家は私と父が仲が悪くて
    お祝いあいつには渡すなと
    言ってそうで気まずくて聞けませんでした笑

• 4月10日
まぬーる

年少であげようと思っているのか、小学校にあがったらと思っているのかわかりませんが、あげるタイミングも金額も、その人のさじ加減だから、あまり期待しないほうがいいかな〜と思いますよ。

もらっても、両家で金額違うのね〜っていうのも経験あるので、もらったらもらったで色々と思うところはあるものですよ。しかもお返しも考えないといけないしまぁまぁ疲れます。

主さんはどちらかというと、自分のことを親に見てほしいとか認めてほしいとか、そういう気持ちがお強いのかな?と思いました。孫も生まれたのに、可愛がってもらえていないと感じていたりとかしていますか?