※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供部屋ってどうされてますか?まだ子供が小さい頃からすでに与えてると…

子供部屋ってどうされてますか?
まだ子供が小さい頃からすでに与えてるとか将来は与えようとか計画してますか?

ウチは2LDKのアパート暮らし、
子供は7歳、3歳、現在妊娠中で3人になります。
みんな女の子です。

全然あてもないけどいつか一軒家に住めたら子供部屋を与えてやりたいと思ってました。
同性なので同じ部屋でもいいのかなとか思ってたけど予定外に3人目が出来てしまって子供3人の部屋どうしたらいいのって思ってます...。

私自身兄がいるのですが実家暮らしの時に兄が大学に通って一人暮らしをしてる期間の中3〜高3までの間しか自分の部屋を与えてもらえませんでした。
それ以外は両親と同じ部屋だったので友達を家に呼ぶのもあまりしなかったです。

21歳で実家を出ましたが自分の部屋を持ってたら自立するのが遅くなるんじゃないかと思います。
家を出たいという気持ちもなくいつまでも実家に依存する子になったら嫌だから一人1部屋与えるべきじゃないのかなとか。

実際に自分の部屋を持ってる旦那は30歳で結婚するまで実家暮らしです。
他にも自分の部屋を持ってる人はいつまでも実家暮らししてる感じがします。

どっちみちお金もないし今のところ一軒家自体が夢の話なんですがみなさんお子さんの将来の子供部屋どう考えてますか?😂

コメント

POOHʕ•ᴥ•ʔ

うちは子供達全員分の部屋作りました!
男女なのもあり一緒の部屋にしたら可哀想かなぁと😅
私も実家の時自分の部屋ありましたが、20で家出てます!
お友達も部屋ありましたが、結構早くに家を出てるので一概には言えないと思います😌
あと、自分の部屋あると綺麗にしようとか整理整頓とか自分達でやるし、寝起きを1人でするのでその点はいいんじゃないかなぁと思ってます!
上の子も自分で目覚ましで起きてます⏰

はじめてのママリ🔰

家建てて一軒家に住んでます🏠
子供は1人の予定ですが、寝室が15畳あるので、壁をつけれるようにしていて2人になっても一部屋ずつ取れるようにしています☺️
うちも女の子ですが、無理に早く一人暮らししなくてもいいと思ってます。
婚約するまでは同棲してほしくないので、早く一人暮らしして勝手に半同棲されたりする方が嫌ですね😣

猫LOVE

私自身は自分の部屋ってなかったんですが、実家出たのは20過ぎてからでしたので、家を早く出る出ないはその子によるかと思います😅

自分の部屋を持ってても、母親がなんでもしてあげてたら自立は遅くなると思いますしね😅

うちの息子は小学生になってから部屋を与えました😆

プライベートの部屋って私自身が子供の頃に欲しかったので😆

はるのゆり

実家を出るのが自立だと思っていないので、子供部屋を与えないって言う考えは全くありませんでした。
家庭の事情で(転勤が多いとか金銭的に厳しいとか)子供部屋を用意出来ないなら仕方ないかなーとは思いますが子供にもプライバシーもあるので…。多感な時期に逃げ場のない場所があると勝手に出ていかれても困るので💦

ただ何もできない子にはなってほしくないので、料理を一緒にしたがったらよっぽどじゃない限り一緒にするようにしたり、掃除も一緒にできることはしたり、遊びの延長でお手伝いさせたりしてます!

©️✴︎

自分が子供の時アパートで友達なかなか呼べなくてトラブルがあったので、子供には自分の部屋を作り行き来できる場所を作ってやりたいなと思って小学校入る前までに部屋を作ってやれるようマイホーム計画しました😊‼︎今年から小学生ですが、すでに友達と遊ぶ約束したりして楽しそうに過ごしてるので頑張ってマイホーム建てて良かったと思ってます🌸
ちなみにうちも貯金ほとんどなしで親の援助もなしカツカツでした😂

はじめてのままり

自分の部屋があるからと言って友達を家に呼ぶこともなかったですし友達の部屋に行くこともなかったです

実家暮らしだから自立してないっていう考え方もまた違うかな、と思います。
早くから一人暮らしすることがいいことばかりじゃないと思いますよ。実家にいる分お金は貯まると思いますし。
私も幾らかは実家に入れてましたが一人暮らしするよりはお金溜まってました。
はじめてのママリさん的には自立できてなくて甘えてると思われるかもしれませんが両親も一人暮らししてキツキツの生活するよりは実家から通えるなら実家から仕事に行ってお金貯めてくれた方がいい、と言ってくれてたのでそうしてました。

うちは子ども2人の予定なので
子供部屋2部屋準備してます😊

ちー( ゚∀゚)ー*

うちは戸建てで、子供部屋は2つつくってあります。一人ですが、今年二人目目指すつもりです。
前は3DK=(?2LDK)にすんでましたが、2人までなら行けたとおもいますが、3人は無理だと思います。
中古の一軒家を探されてはどうですか?

全く同じことで悩んでました。
我が家は旦那の転勤の可能性もあるのでマイホームはいつかは…という感じで、現在2LDKに住んでます。
最近3人目妊娠しました!
上2人は年子姉妹なので2人部屋でもいいと思っていたのですが、3人となるとまた計画が変わってきますよね…
1ヶ月交代制で1人部屋にして残りの子は2人部屋にするか?…でもそうなると夫婦はどこで寝れば…?などとまだまだ先のことをもんもんと考えてました(笑)
ちなみに私は1人部屋でしたが20才で社会人になると同時に一人暮らしをしました😌