
インフルエンザ予防接種の副反応について。大人です。去年も打ちました…
インフルエンザ予防接種の副反応について。
大人です。去年も打ちました。その時はシコリと痛み、打った部分が熱を持つ程度の副反応でした。
今回娘と打ちに行ったのですが気持ち腫れてる程度でシコリも熱もありません。
昨日打ったばかりなので2.3日は消えるのにかかると思いますが私の副反応の場所がデカイ気がします…。
今回は打った部分に熱を持ち押すと痛みがありますが押さなければ大丈夫です。そして痒くてかいてしまったのも原因かと思いますがこれは病院に行かず様子を見てても大丈夫でしょうか?!行けるとしたら火曜日以降になってしまいます…。
写真を一応貼っておきます。分かりづらくてすいません…。
- *K♡MAMA*(10歳)
コメント

かりん
私もそのくらい腫れたこともあります。
熱をもって痛痒いかんじで💧痒いのは我慢して、冷えピタなど貼ってとりあえず冷やしてました。
息苦しさや蕁麻疹、吐き気などアナフィラキシーショックのような症状が少しでもあったら病院に行くべきです!

さなぷ
私は毎回必ず10cmほど腫れてました。目玉焼きみたいになったこともあります。←中心に丸くしこりがあり真っ赤で、その周辺がピンクで痛痒かったです。
毎回パンパンに腫れ上がり、しかも腫れが治まるまで一週間はかかるので、友人(医師)に相談したところ、そういう人も結構多いよー。腫れと痛み、痒みくらいなら大丈夫!免疫力が高いんじゃない?…と言われました。
そして今年も予防接種を受けましたが、初めて全く副反応が出ませんでした。
妊婦で免疫力が落ちてるからかぁ~と、一人納得していたところです。
長くなりましたが、様子見で大丈夫だと思います!
*K♡MAMA*
回答有難う御座います!
冷えピタなら家にあるので貼っとこうと思います!
アナフィラキシーの症状はないので痒みは我慢し様子をみようと思います!