※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子は自閉スペクトラム障害で幼稚園に入る予定。療育は個別にするか悩んでいる。幼稚園で集団経験できるため、個別療育を考え中。トイレの問題や発達適応を伸ばしたい。土曜の療育は集団or個別か悩んでいる。

軽度自閉スペクトラム、知的グレーの息子です。4月から年少で幼稚園に入園します。
半年間、民間の療育で集団療育をメインに時々個別療育にも通い、社会性はかなり伸びたように思います。
これから幼稚園を平日通い、土曜日のみ療育を利用する予定なのですが、幼稚園で集団を経験できるので、療育は個別のみにしようかどうか迷っています。
トイレは家でも療育でも、大の方は頑なにトイレを拒みます。着替えや食事は、一応一人でできます。
人見知りもほぼ無く溶け込むのは早いので、療育先では、幼稚園でもきっと楽しく過ごせるよと言われてはいます。発達検査で認知適応がいつも低いので、そこを個別療育で伸ばしたいと思っています。こちらの自治体では療育も親のセルフプランで、仲介してくれるような人もいないので、ほぼ全て親の考え次第です。
我が強くマイペースなので、去年の今頃は、プレ幼稚園の説明会で一人だけ走り回り、落ち着きがなかったです。今は大分座れるようになりましたが、入園式でじっとしていられるかは心配です。幼稚園は人数少なめで手厚い理解のある幼稚園です。
土曜日のみの療育は、集団も入れた方が良いか、個別だけで良いかなど、ご意見お聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

軽度の発達障害の息子がいます。
4月から保育園の年少です。
1歳から保育園に通わせていましたが、2歳半頃に診断受けてそこから個別の療育に週1回、保育園と併用で通わせていましたが、何か物足りなく年少になった次の日から送迎付きの集団療育週2回に変えたところです!

息子が通ってた個別は大人一人と子ども一人のマンツーマンレッスンで家と変わらない感じだったので😢

幼稚園後に療育とかは考えてないんですか?

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます💖
    うちも2歳半頃診断受けました。歳も近いですね!
    住んでいる所の近くに児発がなく、隣の市に電車で行かなくてはいけないので、平日は難しいです(T_T)
    個別は1時間で、送迎の往復に2時間以上かかります。
    療育は、保育園よるも当然きめ細かく見てもらえるから良いですよね!
    うちは今通っている集団療育は、子どもの遊び場みたいになっていますね(^-^;

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    私は発達検査の低い部分を伸ばしたくて、その分野に詳しそうな個別療育(幼児教室も同じグループでやっているような事業所)を選びましたm(_ _)m

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初なにがきっかけで検査しましたか?😢
    うちは発語が少なかったことが一番でした😢

    個別も集団もyumeさんが送迎してるってことですかね?🥲

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    うちは、元幼稚園教諭の知人に勧められて検査しました。
    同年代の子に比べて幼く、多動ぽく見え、発語も遅かったです。
    落ち着きがなく、指示もあまり通らなかったので、検査しました!

    • 4月10日