※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
産婦人科・小児科

子どもの乾燥肌がひどく、保湿剤を処方されています。市販品に変えるとすぐに肌トラブルが起こるため、病院に行っています。医師からは市販品に慣れるように言われ、少し戸惑っています。

子どもの乾燥肌がひどく小児科で保湿剤を処方してもらっています。

暖かくなってきたのでこの時期から夏はだいぶ落ち着いています。ただ、薬を塗らなかったり市販のものに変えたりするとすぐカサカサやブツブツができます。

そのためお薬が切れそうになると小児科に行っているのですが、
「そろそろ市販のものにも慣れていった方がいいです。病院のものに頼りすぎるのはよくないです。体も成長するので塗る範囲も広くなります。病院で出せる量には限界がありますので」と少々お怒りでした。お忙しいのかな、、言い方の問題もありますが少し疑問に思いました。
確かに今は医療費がかからないのでありがたいと思いながら小児科で処方して頂いていますが、病院に頼るのはいけないでしょうか?
何度も薬を変えてやっと合うものをみつけたので少し悲しくなりました。(あといつもの先生ではなかったのでこれまでのことを知らないです。)

コメント

🦄🦋

小児科ではなく皮膚科に行ってみるのはどうですか?

• た

なるほど!
    以前近所の皮膚科だと対応してくださらなくて小児科に変えました!が、違う皮膚科に行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月9日
ここ

小児科ではなく、皮膚科にいかれてはいかがでしょうか?
経緯を話お薬手帳を見せれば同じものを処方してもらえるかと!
病院に頼るのはよくないという考えに私も疑問に思います💦

うちは3人+私も2ヵ月に1回皮膚科に通院しています。
毎度大量のお薬をもらっていますよ😊

• た

そうなのですね!!皮膚科の方が処方して頂けそうですね!
    ありがとうございます😊

• 4月9日
  • ここ

ここ

うちも近所の皮膚科はいまいちで、小児皮膚科がある病院(車で20分ほど)のところまで行っています!
    良い病院が見つかるといいですね😊

• 4月9日