※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊活

旦那との妊活について、旦那がまだ2人目に消極的な理由や、義実家との関係、妊娠時のサポートについて相談中。どうやって旦那を納得させるか悩んでいる。

2人目について

私はそろそろと思っていますが、旦那はそこまでではなさそうです。理由は、

・娘が産まれて満たされている
・今の生活でいっぱいいっぱい(金銭的にではなく体力的に)
・娘の時、重症妊娠悪阻で入院したため、次の妊娠でもなるかもしれない、その時ひとりでやる自信がない(これが一番の理由)

といったところです。一応話し合って、私のつわりがひどかった場合、お互いの親に来てもらうということになりました。

私の実家は県外ですが、話はしてあり、もしもの時には手伝ってもらえることになりました。義実家にはまだ話していないそうです。ちなみに義実家は車1時間の距離ですが、普段育児協力はしてもらっておらず、たまに数時間会う程度です。産後、私が義両親が苦手になってしまったので、旦那の配慮もあってです。

旦那としては、心配なのはつわりのひどい時期の3ヶ月くらいのことで、産まれてからのことは、やれるだろうと思っているようです。産後については私もそう思っています。

旦那は今年36歳、私は今年34歳なので、なるべく早く妊活したいです。

どうやったら旦那に納得してもらえますかね😂?

コメント

旦那様の気持ちも奥様の気持ちもよく分かります🤔

ただこればかりは納得させると言うよりも、どのように同意に持って行けるかですよね、無理やり納得させてもだから俺はあの時言ったやろ!とか言われてもめんどくさいですよね💦💦

とりあえず女性にはタイムリミットがある話や兄妹を作ってあげるメリットなど話してみたらどうでしょうか??

逆に生まれたあとについて問題ないなら悪阻なんてぶっちゃけ妊娠してみないと分からないですし。両親にも頼めるんだからね、と女性側の意見としては思います🤔

• みかん

みかん

私が義両親に頼るのを嫌がっていた時期が長かったのもあり、旦那は不安だったようです😣
    きょうだいを作るメリットはわかってくれていますが、1人目のときのつわり期間がよほどしんどかったようで…(1ヶ月以上入院しつつ、総合病院の消化器科に受診、夜間急遽受診する対応など)😂😂
    つわりが軽ければそれでもう問題解決なのですが🤣
    タイムリミットの話、もう少ししてみます!

• 4月9日

退会ユーザー

子供のためにももう1人欲しいですよね💦💦私も旦那は別にひとりでもいいやん!ってタイプでした😱なかなか夫婦内でも意見が別れるし難しい問題ですよね!

• 4月9日
  • みかん

みかん

きょうだいがいるといい、というのは意見として一致しているのに、なかなかそこから進まないです😂
    近くに娘の代の親戚もいないので、なおさらきょうだいがいてくれた方が…と思うのですが💦

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

産まれてからは大丈夫って感じなら勇気を出して踏み出してほしいですね😆
つわりが酷ければ親からの助けもあるしなんならつわりがあるかすらわからないし。
仮にまた重度になって大変だったとしても長ーい人生の中のたった数ヶ月だよ?
それ乗り越えれば可愛い愛しい子供に会えるのにこのままトライせず2度と妊娠できないって事になってもいいの?はどうでしょう😂

• みかん

みかん

てっきり産まれてからもしんどいと考えてると思ってましたが、どうやらつわりのときのことだけだったようで😇
    ほんと長い人生のたった数ヶ月ですよね😂もう少し話し合ってみます!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてからもだったら悩みますがつわり期間だけならなんとか押し切りたいですよね😂
    でも万が一今回もつわりが酷く旦那さんもいっぱいいっぱいで喧嘩とかになったりしても後々関係を修復できる自信がある夫婦なら大丈夫だと思います😭👌
    せっかく2人目生まれても夫婦関係が破断したら元も子もないので💦

• 4月9日
  • みかん

みかん

ほんとそうです😂押し切りたいです😂😂
    きっとつわり期間、喧嘩にはなると思いますが、基本的にとことん話し合う形なので、関係修復はできる…というかそこまでにはならないのかなー🤔思います💡楽観的ですが🤣

• 4月9日
S (22)

うちも始めは2人目はいいって感じでした。。
娘が可愛すぎてって感じではありましたが、、

妊娠できる期間は限られてますし、つわりで入院になったとしてもご両親来てくださるなら特に問題ないのでは?
今始めないともう授かれないかもしれないって事もわかって欲しいかなって思いました😭
産まれてからやる自信があるなら尚更です!つわりの期間は数ヶ月だけなのでそこだけ頑張ってくれないかなぁって感じです🥺

• みかん

みかん

遅くなってすみません🙇‍♀️
    1人目の時のつわり期間が、旦那もしんどすぎたようで、つわりが6ヶ月くらい続いたと思っていたようです😂実際は3ヶ月くらいなので、ちょっとまた考えが変わっていきそうです💡まぁ、2人目のつわりがどうなるかもわかりませんが💦
    コメントありがとうございます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も同じ理由で2人目妊活を踏み出すのに凄く勇気がいりました💦特に重症妊娠悪阻が一番怖かったです。

旦那さんも正直1人で良いんじゃない?くらいだったので😅

2人目を妊娠したい理由としては、私と旦那がもし死んでしまった場合に支え合える兄妹がいた方が良い。実際に従姉妹が両親共に立て続けに亡くなったのを目の当たりにしているのでよりそう感じました。

生活は大変になるかも知れないですが、うちの子の性格的に下の子がいた方が成長するし、可愛がってくれるタイプ。
…だと信じています☺️笑

悪阻に関しては一番恐怖でしたが、意外と1人目よりも軽くて耐えられるレベルだったので助かりました!そう言うパターンもあります😲❗️

今は有り難い事に2人目も授かり悪阻も落ち着いたので、最近は少し余裕が出てきました。

妊娠期間が一番大変かも知れませんが、上手く説得して兄妹出来る事を祈っておます✨✨

• みかん

みかん

遅くなってすみません💦重症妊娠悪阻、こわすぎますよね💦軽くトラウマです😭はじめてのママリ🔰さんは、2人目の方が軽かったんですね!私もそうなりたいです😂

きょうだいが居るのはいいなーと夫婦とも思っているので、もう少し話してみたいと思います!コメントありがとうございます😊

• 4月17日