※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nbd
お金・保険

夫と3人目の子供について悩んでいます。将来設計として、貯金や学費、自分の仕事について考えています。通信制高校に入学し、資格を取得して正社員になり、家計を支える計画です。

3人目妊娠について
夫に3人目ほしいと言われて悩んでいます。
我が家は上と下が5歳差です。
そんなお金のある家庭ではないですが
貯金は現段階で600万ほどです。
自宅も購入しており
5年後の32.33歳でうまく
3人目妊娠可できた場合
離すことによって1番お金がかかる大学の
学費が被らないため何とかなるのでは?と
考えています。
私が高校中退なので今は福祉の仕事をしていますが
5年の間に高校、2年の専門学校に行って
資格を取って私も正社員になり
二馬力で働ける環境に持っていく事で
なんとかなるかな?と
この将来設計で3人目産もうと思いますか?
※4月から通信制高校の入学は決まりました

コメント

deleted user

いますぐじゃなく5年後の計画ならそのときにならないとわからない部分もありますが前向きに考えます☺️🤍

  • nbd

    nbd

    コメントありがとうございます
    32歳体力あるかな😐
    お金あるかな😐と考えてしまい
    未来が怖くて仕方ないです😭
    前向きに考えると言ってもらえて安心しました😭

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    5年後に必ず産まなきゃいけないってわけじゃないしそのときに体力や金銭面が不安だったら産まない選択もできるしあまり先のことを考えて悩んでても仕方ないので5年後産めたら産みたいな!くらいの気持ちがいいとおもいます😌

    • 4月9日
  • nbd

    nbd

    もっと肩の力を抜いて
    考えてみます!
    夫は3人目考えてないと
    伝えたら落ち込んでましたけど
    とりあえず高校卒業できたくらいで伝えてみようと思います^^

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

まだまだお若いし、前向きに考えます😊

ただ大学に関しては(私は国立大卒です)、家から通える距離か下宿か、国立か私立か、文系か理系かで数百万違いが出てくるので、ゆっくり調べてみても良いのかなと思います。塾代とかもありますし。

  • nbd

    nbd

    給食のおばちゃんに
    なりたいです🍚
    調理師か栄養士で悩んでいます!

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません💦 大学の件はお子さん3人になった場合の費用です😅

    調理師は給食のおばちゃんやりながらでも、数年勤務したら、受験資格取れますよ😊 栄養士は専門学校で平均240~300万が平均みたいです。

    • 4月9日
  • nbd

    nbd

    間違えました💦
    すいません💧
    一応国立でとは言ってますが
    私立覚悟してます。
    我が家の方針では親が半額
    出して半額は奨学金借りてもらい結婚する時に残っていたら
    残金は親が返済する予定です。
    辞められたら困るので
    多少負荷をかけた方がいいかな?と思っています(^_^;)

    • 4月9日
deleted user

高卒認定取るのは賛成ですが、専門学校はどうかな?
調理士、栄養士はそんなに稼げないイメージです。給食のおばちゃん、そんなに稼いでいないですよね😅

32歳で3人目は全然大丈夫だと思います。私は35歳で産みました。

  • nbd

    nbd

    一年生の単位は持っているので
    通信制高校2年で卒業できます^^
    お金が欲しい!って言うよりは
    自分の興味がある分野で
    正社員で働いて行きたいです。
    パートですが全額貯金できてるのでお給料が少なくても正社員で全額貯金できたら
    もっとお金貯まるかな?と
    思いました。

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その目的なら栄養士、調理士目指すのはありだと思います😊

    • 4月9日
  • nbd

    nbd

    ありがとうございます^^
    頑張ります!

    • 4月9日
まーりん

すご!めちゃ頑張ってますね!そのガッツと計画性があるなら全然いけると思います!是非産んでほしいです😆素晴らしい👏

  • nbd

    nbd

    3人目の壁って高いですね。
    二人目は大丈夫と思っていても
    3人目はすごく構えちゃって😭
    現状今の暮らし維持するには
    3人目いると
    質素な暮らしになるので
    私が少ないお給料でも正社員で働くのが1番なのかなと思いました。
    とても温かいお言葉ありがとうございます✨

    • 4月9日
  • まーりん

    まーりん

    3人目、構えますよね!うちもそうでした😂でも産んだからには育てていくしかない。ので私も今までまで専業主婦でしたが来月からパート始めまーす🌟そしてそこで頑張って正社員になれたら良いなと思っててそのことも面接の時に伝えてて頑張れば出来そうなので頑張ります🙌
    コメント見てるとnbdさんはしっかり考えられていると感じるので出来ますよ🌟
    お互いがんばりましょう🙌
    ちなみに私第一子を32歳で産んで第三子は35歳で産んでその辺は余裕だと思いますよ😂

    • 4月9日
  • nbd

    nbd

    ほんと嬉しいお言葉ばかりです😭しかも我が家の
    理想三兄弟👦👦👦
    まーりんさんもパート
    頑張ってください✨
    お子さんも32歳から3人
    ご出産されてるのも
    素晴らしいです👏

    • 4月9日
deleted user

32歳です🙋🏻‍♀️
毎日子供達と3km散歩したあとに5kmランキングするくらいの体力あります!笑
思いのほか大丈夫です!笑
給食センター良いですよね🤤
正社員だと長期休みの間も給与でますし、私もパートですが狙ってます笑

  • nbd

    nbd

    ほんとお金よりお休みが
    欲しいので給食センター
    ほんと理想です🤣
    パートでもアリですね✨

    • 4月9日
ママリ

・教育費をどこまで想定するか、またどこまで親が負担するか
→極端な話、海外留学や私立の医大、遠方の大学に進学した場合の生活費を全て出すのかどうかなど

・これから毎月どのぐらい貯金できそうなのか
→今現在の貯金がお子さんができてからか貯めることができたものなのか、あるいはそれぞれが独身時代に貯金してた分を合算しただけなのか

などによって全然違うと思います😥

  • nbd

    nbd

    結婚当初は180万くらいしか
    なかったです🙃
    結婚して子ども産んでから
    私が任期付きの公務員になって
    二馬力で1200万まで貯めて
    車一括購入
    家の頭金で半分使い
    現在手元にあるのが
    600万です。
    今はパートなので毎月7〜10万ほど毎月貯金しています。

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    ということは、もうすぐ6歳になるお子さんがおられるとのことなので、
    単純計算で6年で1020万、1年で170万ほどの貯金ですよね!
    それが仮に子供が大学になる頃まで続いたとして、それで3人分(1人いくらまで出すかを決めた上で)足りるかどうかですよね!

    • 4月10日
  • nbd

    nbd

    3年ほどパートなので
    貯金額減っていますが
    私が正社員になった段階で
    ボーナス、お給料
    丸々貯金できるので
    もう少し教育費貯めれるかな?と思っています。
    我が家の方針では学費半分は
    奨学金借りてもらって
    子どもが結婚する時に
    残っていたら生活の負担に
    なるので残りの残金は親が
    支払いしようと考えています。

    • 4月10日
ママリ

今すぐではないですし、5年後なんてどういう状況になっているかわからないしまだお若いので今詰めて考えなくてもいいかなぁとは思いますよ😀ちゃんと将来設計考えているのがすごいです👏
うちなんて持ち家あって貯金は500ほど、夫婦共に36ですがこれから3人目生まれます💦

  • nbd

    nbd

    夫に3人目は無理だよと
    伝えたらすごく落ち込んでたのでどうにかして理想の家庭を
    叶えてあげれたなと😵
    5年後なんてわからないですよね
    妊活して3人目がこの家に
    やってくるのかも不明ですし🤣

    3人目おめでとうございます🐣
    36歳なんですね😊
    今の時代貯金できない家庭も
    増えてきてるので500万あって
    マイホームあるだけでもすごいことです✨
    元気な赤ちゃん産んでくださいね🤌❤️

    • 4月9日
むーむー

五年後ってことなら5年後にまた考えます😅まだ先ですし上の子たちのこともありますしね

わが家は子ども3人ですが3人目だけ35のときに産みました!
上の子たちは20代だったので二番目の出産からまるまる8年もあいてました😂
出産ってより末っ子が大きくなってから走り回る子どもを追いかけるのが辛いです😣体力なくなりました

うちは上の子たちが小学校高学年なのでお出かけのときに走り回る末っ子を追いかけるのは上の子たちがしてくれます😂

  • nbd

    nbd

    今のままでは3人目は
    生活水準落とさないと
    厳しいので妊娠できた場合
    5年後を見据えて
    こーなったら大丈夫かな?と
    考えて質問しました😊
    5年後となれば
    下の子は5.6歳くらい
    上の子は10歳か11歳くらいです😆
    上の子は21歳、下の子は26歳で出産しました😆
    この5年だけで体力の違いに
    びっくりしたので更に5年後の
    体力あるのかな?なんて
    考えてました笑
    上の子が大きければ頼りに
    なりますよね^^
    負荷かけない程度に手伝ってくれるのが理想的です✨

    • 4月10日