※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

新生児の鼻についての相談です。ミルクを飲んだ後に鼻が詰まる音がするが、鼻は通っている。泣くと呼吸がしづらい時がある。同じ経験の方、どのような対処をしていましたか?

新生児の鼻についてです。

ミルク、母乳の混合です。

ミルクを飲んだあとゴロゴロと鼻が詰まっているような音がします。
毎回お風呂上がりに鼻吸い器で鼻水を吸っていますが出てきません
ミルクの時も母乳の時もちゃんと吸えています
なので鼻はちゃんと通っています

泣いたりするとフガフガと呼吸がしずらそうな時があります

同じような経験された方どのような対処をしていましたか?

コメント

ルーパンママ

呼吸がゴロゴロする感じですか?
うちの子もそうです。
検診の時に聞いてみましたが「この時期はこんなもんです」と言われ、様子見してます。

• ゆゆ

ゆゆ

鼻が詰まった苦しそうな音です😭
    ミルク後は呼吸後ゴロゴロという音はします!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちも新生児の時はフガフガして夜寝苦しそうで同じように悩んでました!
助産師訪問で相談したところ、加湿する、頭の下にタオルを敷いて少しだけ高くするか横向きにするといいと聞いてやってました!
個人的には少し頭高くしたら割と良かったかなーという感じでした😊
どおしても新生児の頃は鼻の穴が小さくてみんなフガフガするため、ミルクを飲めてれば基本苦しそうに思えても呼吸できてるから問題ないと言われましたよ!
あとは鼻が詰まってれば口で自然に息するからそんなに気にしすぎないでと言われました☺️
1ヶ月半頃から特に対策しなくても気にならなくなってきました!

• ゆゆ

ゆゆ

気温だったり加湿はやってみたのですが、全然変わらずで…🥲

頭高くする!!
    早速やってみます👌🏻
    ありがとうございます!!

• 4月9日