※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの肌荒れについて、小児科と皮膚科でステロイドの処方が異なり、どちらが正しいか迷っています。ステロイドの塗布期間についてお医者様の指導を知りたいです。

子どもの肌荒れについてです。
10日前くらいから、頬から口周りにかけて赤く肌荒れしており、小児科でステロイドをもらい、1週間塗っていましたが、あまり良くならず。
今日皮膚科に行ったら、小児科で処方されたものより、少しだけ強めのステロイドをもらい、1週間塗るよう言われました。
しかし、小児科では顔へのステロイド塗布は1週間までと言われてたので、そのことを伝えると、「今までの薬が効いてないから、少し強さを変えるだけなので大丈夫。弱いものをダラダラ塗って長引かせるほうが良くない」と言われました。

小児科では1週間、皮膚科では2週間つけても大丈夫と言われ、どちらが正しいのかと少し迷いました。
みなさまのかかりつけのお医者様は、ステロイドについてどう指導されてるかお聞きしたいです。

子どもは現在1歳です。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は3ヶ月の、乳児湿疹から2歳ぐらいまでずっと使ってました

今はだいぶ落ち着いて酷くなってきたら塗る感じです。

やっぱりどこもダラダラ使うより沢山塗って綺麗にしてそれから塗る感覚を減らしていくのが正しい使い方と言われました。


塗り方としては薄塗りではなくベッタリ厚く塗ってあげてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    2歳くらいまで続いたんですね💦
    うちも肌が弱くて、産まれてからずっとステロイドです😢
    やっぱり良くなるまではしっかり塗るべきなんですね💦
    小児科で顔への塗布は1週間までと言われたので、2週間塗ったら副作用とかあるのかな?と思ってしまって💦
    塗り方も気を付けないといけないですね🤔

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギー科卒業したのですが結局最近また手洗いとか乾燥でまたアレルギー科に戻りました😅

    どこも言うことは同じですし出す薬も同じです🥲🥲

    頑張りましょう🙏

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冬場特に乾燥して肌荒れひどくなりますよね😢
    小さい子に使える薬は限られるから、大体同じ感じなんですかね😢
    まずは頑張ってケアして治してあげたいと思います!

    • 4月9日
るん

皮膚科が正しいと思います。まさに、ステロイドはダラダラ塗るものじゃないので。強さ変えてスッキリ治すのがいいです!
まだ、塗ってないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やはり皮膚科のほうですかね🤔
    小児科では顔への塗布は1週間までと言われたので、2週間塗ると副作用の恐れがあるのかと心配になってしまって💦
    今朝、午前診療で診てもらい、1日2回なので夜から塗ってと言われました!

    • 4月9日
  • るん

    るん

    一応自分看護師ですが、私なら皮膚科に従います❗️
    お子さんと相性が合えばきっとすぐに、効果でるので、とりあえず今日の夜から塗ってみてください😀

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さんでしたか!
    アドバイスありがとうございます🥰
    まずは1週間塗ってみてと言われたので、頑張ってみます✊🏻

    • 4月9日
  • るん

    るん

    早く良くなりますように😊

    • 4月9日