※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

18週で胎動を感じず、お腹の張りに不安。胎動がなくても心配いらないか。検診で安心したい。

18週に入りました!まだ胎動を感じられず、検診も4週に1回で色々心配になってしまいます😢 
お腹の張りもどれぐらいが張ってるっていうのかも分からず、、立っている時はお腹パンパンしてるけど座ったら柔らかければ張ってるとは言わないのでしょうか? 
胎動もまだなくても心配いらないですか? 
早く検診行って安心したいです😮‍💨

コメント

あんどれ

まだ胎動感じなくても心配ないですよ😊
初産のときは20週過ぎてから胎動感じました。
お腹が張ってるときは指でお腹を押しても全く凹まないくらい固くなります💦

• ぽこ

ぽこ

あんどれさん 

20週過ぎて感じる事もあるんですね!安心しました😮‍💨指で押しても凹まないぐらいになるんですね😨張り具合がわからなくて不安でした💦ありがとうございます☺️

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

産婦人科医、5ヶ月のママです。18週で胎動を感じられないのは普通のことです。検診は、今の時期は4週間に1回と厚生労働省の管理指針に記載があります。まだ流産の時期ですので、仮にベビーに何かあっても、何もすることが出来ない時期です…。出血などなければ、大抵の場合は大丈夫です。
お腹の張りも、普通は感じられません。無理に感じようとしなくて大丈夫です。子宮自体筋肉なのである程度は硬いものですが、痛い、と思うのであれば異常です。ただ、便の状態(便秘)、食後、たくさん歩いたあとなどは、痛みを感じることもあります。何度も繰り返し痛みがあり数時間続くときや、横になっても治まらないとき、それこそ出血があるときには一旦病院に連絡してみてください。座ったときの方がお腹自体たるむので、柔らかく感じるのかも知れませんね。
偉そうに言いましたが、産婦人科医の私も妊娠中は常に不安がつきものでした!でも、お母さんがニコニコ前向きに頑張っている方が、きっとベビーも安心して過ごせると思っています。後から思い返して、良いマタニティライフだったな、と思いたいですよね!心配なことは、納得するまで担当の先生としっかりお話されると、きっと普段も安心して過ごせられると思います😄

• ぽこ

ぽこ

詳しく説明頂いてありがとうございます!!色んな事調べて人と違うと小さい事で心配になってしまいます😢 
    出血もしてないですし、ベビーの為にも、ニコニコ前向きに過ごすようにします!!☺️
    次の検診で不安な事などたくさん聞こうと思います! 
    ありがとうございます☺️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、ですが、妊婦さんが「良いマタニティライフだったな」「この先生にみてもらえて良かったな」と思ってもらえるのが嬉しくて日々頑張れます!不安なこと、日々の様子は、やっぱりその人その人で違います。心配なときには、ネットよりも、目の前の医師に頼ってください😄そうやって信頼関係を作っていって、「良いお産、良いマタニティライフだった」と思えると思ってます。これから先、まだまだ長く感じるし、たくさん心配も出てくると思いますが、それもあなたがママになっている証拠です。応援しています🥰

• 4月9日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😭   
    はい、お医者さんに頼って色々心配な事は聞こうと思います☺️良いマタニティライフになるよう笑顔で過ごそうと思います❣️
    うじうじしてましたが、元気出ました☺️✊

• 4月9日
S

1人目の時は、胎動…??ってなったのがもう6ヶ月入ってからでした笑
お腹張るって感覚が分かったのも7~8ヶ月の時でした笑
まだまだ感じないのは気にしなくて大丈夫です!!
元気なのかは不安になりますが…もう安定期ですし、出血とか気になることないからむしろ大丈夫!!ってことでいいかなと思います😂

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!人それぞれ違いますもんね!出血もないですし、のほほんと過ごす事にします☺️✊ありがとうございます😊

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

娘の時はおとなしい子だったので、胎動感じるのも遅かったし、感じ始めてからもじっとしてないと分かんないくらいでした😂
今分からなくても全然問題ないと思います✨

張ってる時はもう触ったらほんとにかたいし、触らなくてもわかるくらいでした😇

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!安心しました!☺️ ありがとうございます! 
    これからはのほほんと胎動待ってます☺️✊ 
    お腹の張りも結構硬くなるんですね💦 

• 4月9日