※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘の入園式での態度が気になり、発達障害の可能性を心配しています。他の子と比べての行動や反応に不安を感じています。イヤイヤ期や妊娠中の影響も心配です。

2歳3ヶ月の娘についてです
途中入園なので先日入園式がありましたが、その時の態度がきっかけで発達障害の可能性があるのではと悩み始めてしまいました
ちなみに保育園へはすでに半年ほどは通っていて先生やお友達の顔はわかっていて全く新しい環境 と言うわけではありません

気になる点
・入園式中椅子に座ってられずに私と夫の間を行ったり来たりしていた(前側に私+娘の椅子、後ろに夫の席があった)
他の子は自分の席にちゃんと座ってられるか親の膝の上に抱っこされていました
・集合写真を撮るのに待ってる時間もうろちょろ落ち着きがなかった
・入園式でクラスの友達に会ったがあまり反応せず
・先生に話しかけられてもあまり受け答え出来ずに先生が居なくなってから「先生に可愛いって言われたね〜!こんにちはしたね〜!」などと言う(その場にいた時はもじもじして目を逸らしていた)
・娘から名前が出るお友達の名前はほぼ男の子
・普段からなかなか手を繋いでくれない。無理矢理繋ぐとその場に座り込むか寝転がって進まない
・指示は理解しているが大体嫌!と拒否される
・テンションが上がってくるとキャッキャして指示を聞かない
・外食は自分の食事があれば大人しく座っていられることが多いが気分によってはすぐに席を立ちたがる
・ベビーカーやカートもすぐ飽きて1人で歩きたがり暴走しようとする
・未だに指しゃぶりをする

問題ないかなと思う点
・言葉は3語文も出ている
・簡単な質問には受け答え出来る
・普段は園でやったこと、お友達の名前も出てきて話してくれる
・以前あった先生の面談では特に問題なく生活出来ていると言われた
・おもちゃの遊び方等は年齢相応だと思う
・歌や踊りの真似はすぐ出来る方
・野菜は苦手だが保育園では食べていてそれほど偏食もない
・睡眠も問題ない
・スプーンフォークコップ飲み等は問題なし

1歳半〜2歳なりたての方がまだ落ち着いていた気がします
とにかく先日の入園式での態度が個人的に気になってしまい問題ありなのかと😥
男の子は落ち着きないと言う話を良く聞きますが女の子はあまり聞かないので不安で
単なるイヤイヤ期なのか…私が妊娠中というのも何か関係あるのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません
娘のような感じだったけど特に発達は問題なかったお子さんの話ややっぱりあとから何かわかったお子さんの話とか聞けたら嬉しいです😭

コメント

しょこ

イヤイヤ期だと思いますよ⭐
3歳の息子でもじっとできないですし😅
先生いなくなってから言うのは恥ずかしかったり人見知りもあるんだと思いますよ🌸
うちの子もよくそんなことあります(笑)
パパにまでそんなことするので🤣

chill

普通だと思います!
ちゃんと子供のことみていて素敵だと思いました^^
変化を感じたら気に留めとくので良いのではないでしょうか。もっとおかしいな?って思える時がきたら専門機関に行けばいいと思います。
もし発達障害だったら、本人が1番生きづらさや苦しさを感じてると思うので、気付く準備をしておくのは良いと思います。