※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
雑談・つぶやき

そろそろ管理会社に連絡してもいいですか?真上に住むお子さんの足音がう…

そろそろ管理会社に連絡してもいいですか?
真上に住むお子さんの足音がうるさくて😭
日中はまだ我慢できるし、私も平日はパート行ってるし
みんな基本仕事や学校だからいい。
ただ、夜はやめてほしい。
うちの子寝るの20時なんだよ。
昨日も22時頃までドタドタと走り回ってうるさくて😩
お子さんが1歳ぐらいだからまだ言ってもわからないとは思うけど、それでも配慮はできるんじゃないの?って思ってしまう。
この間は朝から出かけてて夜に帰ってきたときに
奥さんの階段登る音も激しすぎて(これは毎日)
旦那さん静かに上り降りしてるのに。
音が響いてるのを気づいてないのか
もしくは気づいてるけどうちにも子供いるからお互いさまでしょ?で思ってるのか…🤔
悩むなー

コメント

2boys´mama

生活音だし本人は当たり前に生活してるだけで気にしてないと思います。

子供の足音はまだ1歳なら仕方ないと思います。配慮とは、いつもうるさくてすみませんとかそういう言葉が欲しいってことですか?

1歳の子がドタドタ走り回らないように家の中で配慮して生活するのは、なかなか過酷だとは思います😢

でも、もちろんこちらも生活に支障が出ていてお子さんがうるさくて起きてしまうようなら、管理会社さんに言って注意してもらっていいと思います!そしたら早めに寝かせるように気をつけたり、マット敷いたり出来るだろうし🤔

ただ、チクったのがバレて嫌がらせとか起きないとは限らないですよね…😢

• こまめ

こまめ

コメントありがとうございます!

私の考える配慮は
    夜ならもう夜だから走り回らないよなど伝えることの配慮はほしいですね。
    一歳だから分からない。とかではなく、アパートやマンションなどに住んでるなら下の人のことも少しは気にかけてほしいのは本音です😖
    よくママリで同じように悩んでる方がいますが、なら自分も上の階に住めば?と言う方もみかけます。が
    そうなると今度は自分達が同じようにクレームつけられないように静かにさせないとですよね😱
    マイホーム持てば?のかたもいますが、いろいろな理由があり持てない人もいますよね。
    私も娘がいるので一歳の子に何を言っても分からないし、走るな!って言っても無理なのはわかりますが
    さすがに毎日はきついです😭
    もし管理会社に伝えるときはバレないように全世帯向きに言ってもらえるとように伝えてもらおうかとは思ってます💦
    まだ管理会社に言うから悩んでますが…

• 4月9日
  • 2boys´mama

2boys´mama

家の中での会話はわからないので、夜遅くにドタバタうるさかったら多少は注意してるんじゃないですかね?

夜遅いの時間帯の感覚もそれぞれ違うから難しいですよね…22時ならうちは許容範囲内なので😥24時頃ドタバタされたら嫌だなって感じます。22時だとうちだと旦那の帰宅時間くらいなのでそこからご飯やらお風呂やらドタバタまだ動くからそこまで周りを気にして生活しないかもです。

だとしても、たまになら許せても毎日うるさいと嫌だと思うので管理会社に言っていいと思いますよ!!やっぱ言われないと本人も気づかないから気にしないだろうし。

全世帯向きに言って伝わるといいですね😭

あとはたまに挨拶したりして少し親しくなった時に、うちの子寝るの早くて20時にはいつも寝てるんですよね〜とか。ここの階段、響きますよねー😭?お子さん足音とかで起きないですか?とか遠回しに言います(笑)

• 4月9日
  • こまめ

こまめ

もう少し様子見てまだまだ続くようなら管理会社に伝えてみようかと思います!

不思議と上の人とあまり会わなくて😂
    会って挨拶して少し親しくなれば私も遠回しに言おうかなって思えるんですが、なかなか会えなくて今の家に来て4年ほどですが会って挨拶したの2〜3回ほどしかなくて(笑)
    とりあえず、もう少し様子見してみます!
    いろいろとありがとうございます😊

• 4月9日
ひとみ💙🩵

難しいところですよね、、、
我が家も上の階の方が最近引っ越されて来たのですが、うるさいです🤣
子供はいなく大人の方です笑
でもうちも息子が騒いでうるさくしてるし、お隣にもお子さんいるので賑やかです🥲
確かにうるさいと思いますが、管理会社に連絡するほとではなくお互い様だと思ってます💦💦

• こまめ

こまめ

大人の足音はかなりしんどいですね😱
    前に住んでたアパートがそれで管理会社に伝えても改善しなく(外国の方大人5人で住んでました)、今のとこにきたんですが冬頃からお子さんの足音に今度は悩んで😂
    うちのアパート、少し特殊で2世帯しか住めない構造で夜とか響くなって思って💦
    私自身が賃貸で育ったので親にも夜は下の人が早く寝てる可能性あるから静かにと言われてたので夜はなるべく静かにするもんだと思ってたので、どうしたものかと悩んでて😭
    ただ、もう少しだけ様子見て今より酷くなってきたら管理会社に伝えてみようかなって思います😊
    現状維持なら様子見してみます(笑)

• 4月9日
はじめてのママリ

一歳の子だと
なかなか難しいかなと
思いました😢

• こまめ

こまめ

うちも娘がいるので一歳だと難しいのはわかってるのですが、たまになら夜でも今日は元気だなーとかで我慢できますが、さすがに毎日夜ドタドタと走り回られるとストレス感じますね😭
    一歳だから難しいのはわかってますが、それでもまだまだ無理かもしれないですが下の人に迷惑かかるからねと伝え続けることはできるんじゃないの?と思ってしまう気持ちもあります😖
    他の方にも書きましたがとりあえず今は様子見をして、今以上にうるさくなれば一度管理会社に伝えてみようかなと思います!
    現状維持なら様子見のままいるかなって感じですね😊

• 4月9日