※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが、ミルクを減らす方法について相談しています。離乳食は完食するけれど、ミルクを飲まない時があり、水分不足が心配です。ミルクをどうやって減らしていけばいいでしょうか?

1歳になったばかりです。
粉ミルクの減らし方がわかりません💦
朝ごはんと昼ごはんの後にミルク、夜寝る前にミルクで計3回飲んでいます🍼
麦茶やリンゴジュースなどをあげますが、20mlくらいしか飲まず、ミルクを飲まないと水分不足にならないかな?と心配です。
離乳食はすべて完食します。

みなさんは、どうやってミルクを減らしていきましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食がしっかり食べれてるなら食後のミルクはもう要らないんじゃないですかね?
そこで麦茶やお水あげておけば良いと思います。
喉が渇けば自然と飲むでしょうし、ジュースは安定して水分摂るようになるまで控えておいた方が良いと思います😊(クセになって余計にお茶など飲まなくなるから)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    離乳食はしっかり食べているので、ミルクは大丈夫なんですね✨いきなりやめましたか?それとも少しずつ量を減らしていく感じでしたか?🥺

ジュースはまだあげないほうがいいんですね!まず麦茶あげてみます✨

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは完母だったのでそのまま普通に減らすとかもなく、あげなくなりました笑。
    で、おやつとかお風呂上がりのタイミングでフォロミあげたりもしましたけどミルクの子ならここにミルクとか、後はお茶とかで良いかなと思います😊
    マグとかで手に届くとこに置いておく方がより飲んでくれた気がします!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます!
    なるほど、完母だとそうですよね⭐️ まずは、おやつとお風呂上がりにだけミルクあげるようにしてみます🍼
    手の届くとこに置いておくといいんですね✨やってみます❤️

• 4月9日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

ご飯後のミルクがいらないかな〜と思います!!
今の状況見て、私なら
朝ごはん 10時のおやつにミルク
お昼ご飯食べて15時のおやつに、補食
寝る前ミルクの2回にします✨
そして今あるミルクがなくなったら
牛乳に切り替えます!!
とりあえずこれで続けて
次は、寝る前をなしにします。
保育園も、10時のおやつは牛乳なので
10時は当分辞めなくていいと思います(´∀`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、ご飯の後すぐにあげるんじゃなくておやつにミルクがいいんですね✨
    牛乳は、まだ一度も飲ませたことがないのですが、最初は温めて少量がいいのでしょうか?

保育園は牛乳なんですね!!

• 4月9日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

そうですね✨
    ご飯しっかり食べれるなら!!
    うちの子たちは、しっかり食べるし
    3回食になってから
    もうそのスタイルでした(*^^*)

牛乳は料理には使ってますか?
    それで問題なければ
    レンジで少しだけ温めて
    あげれば大丈夫です☺️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます!
    うちの子もご飯はなんでも残さず食べてくれるので、同じスタイルでやってみます✨

牛乳は、おやき作る時とか、ミルクパンにする時に使ってアレルギーとか問題なかったです!レンジで温めて飲ませてみます🥛😊

• 4月9日