※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産前休暇を遅らせるメリットデメリットを教えてください。遅らせる場合は有給処理してお休みにするため、体調への影響はないです。

産前休暇について

産前休暇を6週前ではなく遅らせてとるメリットデメリットがわかる方教えてください!!
遅らせる場合は有給処理してお休みにしておくので実際お休みなので体調等の影響はないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、
計算間違いで、育休手当が貰えるか分からない…

産休取らずに働いていれば、
手当が貰える可能性が高くなるって言われて
産休取らずに出産に挑もうと思いましたが、
流石にキツイだろうな〜と思い、
産前産後休暇はしっかり取ることにしました。

メリットデメリット半々と言った所でしょうか…

産前休暇期間中に
有休消化って勿体無くないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今年度の復帰はないので年内に消化したい有給があるのですがやっておきたい仕事もあるので多少出勤したくて💦

• 4月9日
おかゆ

産前休暇に入ると、手当が給料の3分の2になるので、遅らせることで満額を維持できるメリットがあると思います!

デメリットとしては、体調面ですかね。

産休・育休を1年以上取る予定なら、産休に入る前に年休を使い切っておいたほうが良いパターンもあるので、確認したほうが良いと思います😆
(使用期限?によっては育休中に消失してしまうので!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😊
    どちらにしても休みに入る日は変わらず6週前から入るつもりで、年度内の復帰はしない予定で、捨てる有給10日なら、有給10日+産休5週半とかの方がお得そうですね!!

• 4月9日
ママリ

実際に本来の産休期間中に有休消化しました。
理由はボーナス目当てです😅出勤率が上がればボーナス上がるので💦
社保免除のため月はまたがないほうがきんせにはお得かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ボーナス✨大事ですね!!
    有給使っても月末に休みに入れそうなので有給取得の方がお得そうですね‼️

• 4月9日