※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkcafe
子育て・グッズ

1歳の双子の女の子、寝る前にフォロミを飲ませているが、未だに哺乳瓶を使っている。日中は離乳食を食べているが、フォロミは飲んでいない。同じくらいのお子さんを持つ方、寝る前にミルクorフォロミを飲ませていますか?

1歳過ぎてから、ミルクorフォロミ飲ませてますか?

先月1歳を迎えた双子の女の子を育ててます☆

うちの子はまだ寝る前にフォロミを200ml飲んでます。
✳︎しかも未だに哺乳瓶がやめられず・・・
✳︎ストロー使えますが、手づかみもしないし、マグマグも自分で持とうとしない>_<
✳︎全部食べさせたり、飲ませたりしている状態です

日中は離乳食3回、たまに間食1回という感じで、
フォロミは飲んでません。

同じくらいのお子さんお持ちの方、
寝る前にミルクorフォロミ飲ませてますか?

コメント

かりちゃん

うちの子は両方飲まないです(^◇^;)
1回フォロミを飲ませてみたら全然受け付けてくれなかったです(^◇^;)

  • pinkcafe

    pinkcafe

    あら!味がわかるのかな>_<
    ということは、完母ですか?
    もしくは卒乳されました?

    • 11月12日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    今年の3月までは混合でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    混合と言っても寝る前に1回ミルクを足すだけでしたけどね(^◇^;)
    4月からは完母になりまだ、おっぱいは飲んでます(^◇^;)

    • 11月12日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    そうなんですね!
    ありがとうございました(・∀・)

    • 11月12日
deleted user

私の娘も、寝る前だけ、
ミルク200 哺乳瓶で
飲ませてます>_<

  • pinkcafe

    pinkcafe

    同じですね^_^!
    実母から歯が生えてきたんだから、早めに哺乳瓶やめなきゃねぇと言われてて>_<
    と言われても、ストローでミルク200飲むのに時間かかるし・・・これからどうしていこうか悩み中です・・・。

    • 11月12日
しおり

フォロミまだ飲ませてます。
しかも哺乳瓶で…
やめさした方がいいのはわかっていても
下の子が飲むのでやめれなくて、
寝る時だけのますようにしてます‼︎

  • pinkcafe

    pinkcafe

    1歳8ヶ月だと、歯並びとか気になりますか?
    うちの子は、ミルク大好きなので、寝る時間になると飲みたくてぐずり出します>_<
    まだまだフォロミは飲むと思います!

    • 11月12日
  • しおり

    しおり

    やっぱり気になりますね。
    寝る時にコップで飲んでくれるといいのですが、哺乳瓶じゃないとダメみたいで
    寝る時になるとうちも同じくぐずるので
    あげてます。

    • 11月12日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    ですよね>_<
    うちもまだまだ哺乳瓶にお世話になりそうです・・・
    マイペースに子どもに合わせていこうと思います☆

    • 11月12日
  • しおり

    しおり

    それがいいと思います!
    心配な事もいっぱいあると思いますが頑張ってください👍🏻

    • 11月12日
まぁたん♡

寝起きと寝る前に哺乳瓶で飲ませています😅
お茶も離乳食の時にスプーンで😓
コップからなかなか直接飲んでくれず、ストローもまだうまく吸えません💦
水分補給少ないかな?と思ってついついまだフォロミ飲ませてしまってます😓

  • pinkcafe

    pinkcafe

    前に質問したときは、結構コップとかマグマグで飲ませてる方が多くて、焦ってたのですが…やはり哺乳瓶の方も多数ですね☆
    うちも水分補給気になります>_<
    フォロミはやめられそうにないですね

    • 11月12日
ふわり

1歳3ヶ月くらいまでは飲んでました\♡/自然と飲まなくても大丈夫になりましたよ\(‘ω’)/

  • pinkcafe

    pinkcafe

    そうなんですね!
    順調に卒乳されたようで、羨ましいです>_<
    哺乳瓶も1歳3ヶ月くらいまで使われてましたか?

    • 11月12日
  • ふわり

    ふわり

    寝る前は哺乳瓶ですが、それ以外はストローで飲んでました\♡/

    • 11月12日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    あまり哺乳瓶で神経質にならなくても大丈夫なのかな^_^
    ありがとうございました☆

    • 11月13日
はなかえママ

1歳前に時に1日4回あげてなくなるペースの量を買い溜めしてしまい、寝る前だけあげるようにしたら全く減らず、1歳半まで飲んでましたw
ラスト2箱になるくらいにストローマグであげるようにしたら最後の方は要らなくなったのか残すようになってました💡
ジュースとかをストローマグであげるようにしたら自分から持ってくれたりしませんか?
水を飲まなくなると困りますが、ジュースなら飲まなくても問題ないので自分で飲まない限り放置するのもありなのかも😊

  • pinkcafe

    pinkcafe

    確かに、双子でも寝る前1回だけだと大缶で1ヶ月弱もちます(・∀・)
    減り遅いですね!
    まだまだ卒乳するつもりはないのですが、哺乳瓶は卒業させたいなと。
    中身が違っても持ってくれないですねぇ>_<

    • 11月12日
ru-----ri

同じぐらいの月齢なの双子です❗

ミルクは1歳になる直前でフォロミに変えました。それまで混合でした。
1歳になる直前で二人に母乳を拒否され自然に断乳……あまり母乳に執着なかったので(笑)


3食食べ過ぎなぐらいきちんと食べて昼間はフォロミを飲まず寝る前だけフォロミを140飲みます❗
うちも哺乳瓶です❗辞めないと❗と思いながら~ついついラクな方をとってしまいます😢

  • pinkcafe

    pinkcafe

    同じくらいの月齢の双子ママさんから、コメントいただけて嬉しいですー(*≧∀≦)
    うちも離乳食あげたらあげただけ食べます(¬_¬)笑
    ついつい哺乳瓶使い続けてしまうんですよね〜☆
    質問しちゃうのですが、
    手づかみ食べはしてますか?
    あと、哺乳瓶は自分で持って飲んでくれますか??

    • 11月14日
  • ru-----ri

    ru-----ri

    私も同じぐらいの月齢で嬉しくなって~コメントしちゃいました(笑)
    pinkcafeさんのとかころもよく食べますか👀

    手づかみ食べしてます!うちはしっかりと噛んで食べず飲み込む感じだったので~噛まないと食べれない位の大きさにしてたら勝手に手にとって食べてました(^_^;)
    哺乳瓶も5、6か月ぐらいから自分で持って飲んでます❗
    かなり手抜きな母親と思われますが……(笑)

    • 11月14日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    うちもよく食べます!
    離乳食食べた後に、大人が食べてると叫びながら欲しがります(¬_¬)
    手づかみしないんですよねぇ>_<
    持とうともしなくて・・・全部してもらって当たり前状態です・・・。
    うちも、大きめの与えてみようかな☆

    全然手抜きじゃないですよ〜、少しでも自分で食べてくれれば助かるのですが(・∀・)

    • 11月15日
まーにやん

私の上の息子は2歳ちょいまで飲んでました。自然とやめてくれましたよ。
3人目の息子は1歳7ヶ月に今月なるのですがご飯は気分により完食でほとんどあんまり食べてくれません。なのでフォロミはのんでます。
コップでお茶はのんでくれますがフォロミをマグやコップ、牛乳をコップなどに入れても飲んでくれません。
歯並びもあんまり気になりませんし問題ないかなぁっと!
上の子も問題なく普通の歯並びなので^_^

  • pinkcafe

    pinkcafe

    コメントありがとうございます☆
    必ずしも哺乳瓶で歯並びが悪くなるわけではないですよね〜>_<
    コップとか早く練習させて方がいいのかなぁとか色々考えてしまいます。

    • 11月15日
  • まーにやん

    まーにやん

    本人が興味なかったりすると無理にやらせるのはなぁって思って。私の所は勝手にコップで最初飲みたがって飲むようになりました!ストローはその後でした😭
    フォロミを早くやめさせたいのですが本人のペースに合わせようかなぁと!下は年子なので無理に次男にやめさせたら下の子の哺乳瓶をとってしまいそうなので😭

    • 11月15日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    なるほど!!
    確かに興味ないことを無理にやらせたら、嫌がるだけですよねぇ>_<

    本人のペースに合わせるのがいいですよね☆

    • 11月15日
ハチヒリソ

一才を期にうちは牛乳に切り替えましたー(笑)

そして、二歳すぎまで夜寝る前はほ乳類でした💧

が、たまたま旦那が双子を連れて自分の実家に行った時(私の体調不良で)に使わなくても寝たらしく、帰って来た時に試しに知らんぷりしたらそのまま卒業(; ̄ー ̄A

ご飯も二歳ぐらいまでは補助してましたよ。

食べムラに生るべくな、ないように。


育児には『目安』がありますが、あくまで『目安』です。本や他からの情報で助けられる事はありますが、必ずその通りに…って思わなくて大丈夫ですよ!

特に初産の時は何もかもが初めてですし、意外に双子に関しての情報って少ないですもの…

それに、双子だと産まれても成長はまちまちですしね!

うちは二卵性男女なのですが、女の子は2000㌘で男の子は3000㌘で産まれたのですが、女の子は数日NICUにお世話になり、本当に心配しましたが…現在は体重は同じ15キロに現在はなっております。

まだ一才さんですからあまり心配しなくても大丈夫ですよ!

これから運動量も増えてきますし、そうすればお腹も空きます(о´∀`о)

まだまだ一歳さん!これからぐぐくっと成長します!

もし、自分で食べてほしいなぁとならば、お母さんが先に美味しそうに食べちゃいましょう!(笑)

大人でもたまにありません?美味しそうに食べてるの見たら食べたくなる衝動(笑)

うちは、この作戦つかってます。

TVの食レポなみに『う~ん!おいしいっ!!え?いらないの?じゃー、ママがいただきまーす🎵』っていうと結構な確率で『ダメっ!僕の!』ってなってます(笑)

本当にゆるーく考えて大丈夫!
これから寒くなってきて、体調を崩しやくなってきます。
勿論ママさんもですよ!まだまだ目が離せない時期でもありますし、外出するのにも一番大変な年齢です。

きっとママさんはずーっと緊張しっぱなしできてますものね。


こんな緩すぎる母ですが、みな元気です!

  • ハチヒリソ

    ハチヒリソ


    すみません💧誤字おおすぎですね(T-T)

    • 11月21日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    5人も育てられたのですね!たくさんお言葉をいただき、心強いです>_<
    確かに、双子の情報は少なくて・・・単胎児と同じようになんていきませんよね☆
    いろいろ試して、この子たちに合う方法を探っていきます(・∀・)

    量的にはしっかり食べてるんですが、ハチヒリソさんの双子ちゃんたちは、手づかみ食べはいつ頃してましたか?

    あと、1歳のときの牛乳はチンして、哺乳瓶でしたか?

    色々お聞きしたいです>_<

    • 11月21日
  • ハチヒリソ

    ハチヒリソ


    手づかみは2歳前位までガンガンしてましたよ!

    フォークやスプーン、お箸は本当に最近しっかり使うようになりました!

    『真似っこ』したい時期とかくるのですが、私はその時を利用して、ガンガン褒めちぎります(笑)

    『えっ!?フォークでご飯たべれるのっ!?凄い!、カッコいい♥』と(笑)


    あと牛乳ですが、湯煎で人肌程度まで温めていました(*´ω`*)

    哺乳瓶卒業後は冷蔵庫から出したものを飲んでいました😆

    ちなみに、現在『三歳八ヶ月』になるうちの双子は、男の子は牛乳飲みません、嫌いとかじゃなくお茶派です、娘の方は、牛乳派です!

    食事の時はお茶ですけどね(笑)

    少し余談ですが、二人のお通じ事情で、息子は朝イチにうんちさんが出る派で、娘は夕方派です。

    なんとなーくですが、女の子って大きくなってもお通じ事情で悩むこと多いじゃないですか、今のところ『便秘』はないですが、結構『コロコロうんちさん』です💧

    なので、体が乳製品を欲してるのかな?と思ってます(о´∀`о)

    • 11月22日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    丁寧にありがとうございます☆
    うちの双子は、1歳過ぎても手づかみする気配がないので、大丈夫なのかと心配してます>_<
    ハチヒリソさんの双子ちゃんは、手づかみし始めたのはいつ頃でしたか?

    • 11月22日