※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

保育園の見学について、13園を希望しているが全て見学できず。区立認可がダメなら私立や小規模も検討。バランスをどう取るかアドバイスを求めています。

保育園の見学について。
皆さんは何件ぐらい見学されましたか?

練馬区住みなのですが、2人目を出産後 来年度の4月入園に娘2人を申し込むつもりです。なので少しでも動きやすい妊娠中の今から保育園の見学に行こうと思っています。

私が完全に職を離れていて 求職中で申し込み、預かりが始まってから職探しをする予定なので、指数でいうと50ちょいくらいで激低いです!!
ですので、認可の5年保育はダメ元、引っかかって小規模だな〜と思っています。

希望は13希望全て書く予定で、通える範囲から区立認可7園・私立認可3園・小規模3園 で選んだんですが…
13園全て見学に行けるわけでもなく😅

ただ、どういうバランスで見学へ行った方が良いのか、アドバイスが欲しくて 皆様の経験をお聞きしたいです!!!

あと、区立認可がダメ元なら、もっと希望数を減らして 少しでも可能性のありそうな私立園や小規模の希望枠を増やした方が良いですかね?

コメント

ミク

神奈川の激戦区でした!
その時は本命の3園のみ見学に行きました!!

ただし、希望を出した園には1度通園スタイル(自転車)で見には行きました!

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    本命というのは、HPや口コミで 調べた上で良さそうだなあと思っていた所ですかね?🤔

確かに通園ルートとか、実際行ってみたら遠かった通りにくかったとか色々ありますもんね!😨
    参考になります!

• 4月9日
  • ミク

ミク

そうです✨
    自分で譲れない所とかピックアップして優先度をつけました🎵

そうなんですよ✨
    そこは実際見て感じてってしました❤️

• 4月9日
  • tantan

tantan

わかりました!!!
    優先順位つけるの大事ですね。ありがとうございます!

• 4月9日
みーくんのママ

育休中の保育士です◡̈

園がたくさんあると悩まれますよね😫私は小規模保育園に勤めています。2歳児までなので3歳児からまた新しい園に入り直す手間がありますが、月齢の小さい子たちを丁寧に見てあげられるので小規模もいいですよ◡̈

求職活動での保育園利用だとやはり点数が低くなってしまうので、お時間があれば通う可能性のある所はなるべくたくさん見学に行かれる事をおすすめします。(私立、小規模を増やしてもいいかもしれませんね)
まわりの評判もあると思いますが、ご自身の目で見て判断して雰囲気を感じるのが1番です!感じ方は人それぞれですからね😣

北関東在住なので都内の保育園事情は詳しくないのですが、何かの参考になれば幸いです◡̈

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!!
    保育士さんからのご意見とても参考になります😭
    小規模の先生なのですね!私も、小規模のこぢんまりした感じが好きで 全然良いなあと思っていました!!

現段階で少し区立認可を減らして、小規模や私立での範囲を広げてみようかと思いました!

タメになるアドバイスありがとうございます😊

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私の園選びの基準は、
まず近いこと
男性保育士がいないこと
弁当dayがなるべくないところ
園庭があるとこ、もしくはすぐ隣くらいに公園あるかどうか
オムツ持ち帰らないとこ
私立だとたまに教育方針で躾のため叱ることを良しとしてキツイ怒り方の園があるので自分に合うかどうか
土日休みの園と土曜も預かりokの園がある
あとはとにかく園長の人柄が大事ですね。園長と気が合わないとだいたい保育士も園長の方針に沿って働くので保育士とも合わないと思います
あとは子供を見学に連れてくと反応が園によって変わるので子供の反応も参考になりますよ!
園長の雰囲気や園全体の雰囲気をすぐに子供は感じ取るんだなと思いました。

• tantan

tantan

男性保育士は確かに盲点でした😨私もそれ重要かもしれません!!
    とっても分かりやすくて、私も挙げていただいた点をしっかり見てこようと思います!!

園長先生ですか😳
    確かに方針は園長先生によりますもんね…
    子供の反応も大切ですね!!!

本当に参考になりましたありがとうございます😊

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性保育士いるとこでも保育園が配慮してうちの子だけトイレ時は女性保育士だけにできますよと言ってくれる園もあったので、ワガママをまずは言ってみるのもアリですよ♪
    結局うちは女性だけの園に決めましたが。
    私けっこうな数の園を見学してきたので見るポイントが色々できたんですよね😄
    良い保育園見つかりますように✨

• 4月9日
ちゃい

見学の数で言うと、行ける範囲にある認可・認可外合わせて20園程行きました😌
見学時点で優先順位をつけるのであれば、やはり可能性の高い所を優先していく方が効率良く回れるかと思いますよ✨一例で言えば例年の入園ボーダー点数が低い所や募集人数が多い所、新設園ですかね🤔
ただ、園によって見学可能時期を決めている所もある(私の経験上どこも4月中は受け付けておらず、早い園でも5月中旬以降、遅い所は9月以降でした)ので、まずは電話してみて更に見学可能時期を加味しスケジュールを組み立てるのが良いかと思いますよ😌

• tantan

tantan

20園ですか😳すごい😳

確かに、実際小規模の方が可能性高いのでそっちから回った方が良いですね!
    見学可能時期の件、盲点でした!大体は5月以降なのですね。しっかり確認してみます!
    大変参考になりました。ありがとうございます😊

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私は預けてから後悔したくなかったので、希望は10園までかけるところ、20園くらいは見学行きました。(認可外や認証も含む)

最低3園は見てみて、公立と私立が自分の子には見極めてみて、そこから方向性決めて見学する数増やしていくのもいいかなと思います。
私は漠然と近い所を何個か見学してみて、私立の方が合っていたのでいろんな私立を見て、ただ認可に全て落ちた時のことを考えて、滑り止めにできる認証や認可外を探していきました✨

• tantan

tantan

20園ですか😳すごい…
    でも確かに預けてから、見学しておけば…と思いたくないですもんね😔

確かに公立と私立で全然違いますもんね。実際見て、自分の子に合う合わないから絞った方が効率も良さそうですね!!

滑り止めもしっかり見ておくの、大事ですね!!
    ありがとうございます!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

同じく練馬区ですが、保育課にはもう相談に行かれましたか?
ホームページに指数表が出てるので、見てみるとだいたい想定できると思いますよ。

2歳児はもしかすると、転園などで空きが出てる場合もあるので、空きがあるところなら入れると思います。
0歳はやはり激戦で、80点がボーダーラインになるので、正直かなり厳しいと思います💦
ママ友が去年フルタイム共働きの80点でも、認可は全部落ちて小規模に決まっていました。

来年度の新設園狙いか、最初から小規模と保育ママ、認可外に絞って保活された方が現実的かなと思います😅

• tantan

tantan

2月に一度相談へ行き、資料を頂きました!
    指数表、3年度の分まで確認はしたんですが今年の4年度の分はまだ出てないですよね?😥

2歳児クラスの方が激戦だと思っていたんですが、0歳のが厳しいんですね…😥
    新設園も、早く情報欲しいなあと思っていた所です!やはり狙い目なんですね!
    小規模やそのあたり前提で保活していきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年度分の最低指数は5月くらいに出ると思いますよ。
    例年人気がある園や、比較的入りやすい園、そう大きくは変わらないので3年度のものでも参考として見る分には十分かと思います😊
    最低指数が80点以下の園が狙い目だと思います。

• 4月9日
  • tantan

tantan

なるほど。毎年 大して変わらないのですね!それを知れただけでもかなり有益ですありがとうございます😊

また指数見直して、優先順位決めてから効率よく見学行きたいと思います!ありがとうございます!

• 4月9日
あむあむ

同じ練馬区なので参考になれば^_^
区立認可4、私立認可3、小規模1見学しました!コロナ禍で見学予約枠がいっぱいで見られない園もありましたが、やっぱり行って雰囲気感じるの大事だなーと思いました。
人事異動はあるにせよ、園長先生の雰囲気や、先生や子どもたちがニコニコ楽しそうにしてるかは実際見てみないと分かりませんでした。あと、登園ルートの安全面とか距離感も体感できて良かったです!

結局娘は小規模に決まりましたが、先生方がよく見てくれ安心して通えています。娘も保育園大好きです。2歳児クラスに上がる時半数転園してその分新しい子が来ました。小規模は卒園時入園申し込みをする際、加点がつくみたいで多少の足かせにはなると思います。