※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐈‍⬛
子育て・グッズ

離乳食の時間についてアドバイスください。初期からの経過や2回食の検討、離乳食教室の時間との調整に悩んでいます。皆さんは1回食の時、どうしていましたか?

離乳食(初期・1回食)の時間についてアドバイスください!

離乳食は5ヶ月中頃から始めて、10日ほどで胃腸炎になり長期中断、6ヶ月中頃から再開したので、少し遅れ気味です。
そろそろ2回食を考えています。

私の理想としては、8時台に離乳食を食べさせることです。
夜間授乳があればタイミングがちょうどいい感じになるのですが、最近夜間授乳がない日が増えてきました。
となると、6時半までに起きてしまうこともしばしば。
前回授乳から大きく時間があいているため、8時ま台で飲まず食わずでもたせるのも…とひとまずミルクのみ飲ませて、離乳食は次のミルクのタイミングの10時半頃にあげています。
何の予定もない日はこれで良いのですが、お出かけなどの予定がある時は、10時半だとさすがに無理があります😔

今度、市の離乳食教室の2回目があるのですが、そういうものは10時からなので、もし夜間授乳なし早朝起床パターンだったら…💦
会場まで少し遠くて、家を9時過ぎには出ないとですし、帰って来れるのは早くても12時前。
その頃にはきっと2回食になっているだろうから、それだと1回目が12時台というのは遅いし…
と、今からモヤモヤ考えています。

皆さんは1回食の時、どうされていました(います)か?
良いアドバイスもあればぜひ教えてください。

コメント

ママリ

うちはめっちゃバラバラでした😅
夜間ミルクが夜中2時半頃、朝方6.7時にミルク、また少し寝て9.10時起床して、そこからミルクの前にお粥さんあげよーぐらいで、ママさんがあげやすい時間帯でいいと思いますよ☺️
夜間授乳があった日はいつもの時間で、8時前後の離乳食(新しい食材含む)をして、夜間授乳がなかった日は、ミルク飲ませて、まだ午前中なら離乳食(こちらも新しい食材含む)あげて、午後をまわったら、慣れた食材だけあげるとか!
もちろん今日離乳食あげられるタイミングないやー!って時もあっていいと思います☺️
あたしも時間的に余裕が無ければ1回食分飛ばしたり、慣れた食材だけを夜にあげたりしてました!これでアドバイスになるかは分かりませんが🥹

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    とても参考になります。
    そんな感じでみなさん離乳食お休みだされてるんですね。
    何だか肩の荷がおりたような気分です。
    離乳食をあげるタイミングは、ミルクとセットにしてましたか?

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

午前中とかならミルクとセットです!
    夜にあげたりする場合は離乳食→お風呂→ミルクというながれです😊👍
    ミルクが飛ばされないのであれば全然時間は気にせずでいいですよ(*^^*)
    あたしは朝が本当に弱いので、新しい食材は10時すぎからお昼前ぐらいであげちゃってます😂

• 4月9日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

私も朝めっちゃ苦手です😭
    子供うんだら問答無用で早起きせざるを得なくなりましたが、出来るなら8時9時まで寝て欲しい…🙈

離乳食とミルクをセットしないと、空腹と満腹のメリハリがつかないのかなの思って、離乳食のタイミングを4時間スパンで考えてました💦
    たまにはセットじゃなくても大丈夫そうですね!

ありがとうございます!

• 4月12日
ブルブル

昼間用事ででるなら夜あげちゃいます!
夜なので新しい物は避けて。

1日くらいあげなくてもいいし、時間も変えていいと思いますよ😌

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

ありがとうございます!
    よく「時間はなるべく同じにしましょう」と見るので、朝が夜になるとかはご法度かと思いました😂
    そのうち2回食になるので、となると「今日は午前はお休み」とかでいいんですね。
    遅れているので焦り気味でしたが、もっと気楽に頑張りたいと思います😉

• 4月9日