※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の育児について、早めの仕事復帰と保育園預けについて悩んでいます。3歳まで育休取れるが、1歳で復帰は早いか不安です。双子ママの意見を聞きたいです。

双子だと早めに仕事復帰して、保育園預けれるなら預けた方がお互い良いんでしょうか??

一応最大3年まで育休取れるのですが、3歳まで双子と更に上の子がいるので日中1人でみれるか不安です💦

でも一歳で復帰するのも早いような気がして💦

双子ママさんご意見いただけると嬉しいです!

コメント

はる

3人目なので、保育料無料なのと育休がとれないので産後2ヶ月で保育園預けて復帰します🙌🏻
母乳を途中で辞めるのが気がかりですが、産まれる前から保育園も決まってるのであとは産むだけって感じです😁

上の子もいて双子もいる日中は大変そうです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目4人目が双子ちゃんなんですね❣️
    産後2ヶ月の復帰すごいです😳
    私なんて1年でも早いのでは、って思ってました😂
    やはり上の子もいて双子も見るとなると大変ですよね💦

• 4月8日
  • はる

はる

上の子ふたりとも産んですぐ夜勤で働いてたので、あまり今までと変わらず🤣でも育休手当が出るならわたしも1年は休みたいです!(笑)

双子を1人で見るのも大変なのに、上の子おったら赤ちゃん返りとかもっと大変かなーって思います😣我が家は確実に戦争が起こりそうです(笑)

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます❣️
    産後すぐに夜勤までされてるなんてはるさんの体力が素晴らしい👏👏👏
    私そんな体力ありません😱
    手当は有難いことに1年は貰えるので、保育料とか考えると1年は休まないとうちの場合は逆に厳しいかなと思ってます😂
    上の子は日中は幼稚園に行く予定ですが、幼稚園は帰りが早いし、夫は仕事で帰りも遅いので、1人で寝かしつけまで大変だろうなーとすでに不安に思ってます💦

• 4月8日
  • はる

はる

経済的に働けるうちに働いときたい一心なので体力も全然ないですよー!(笑)
    確かに、、保育料も未満児は高いし馬鹿にならない額ですよね💦
    正直、幼稚園から帰ってきてからが勝負ですよね😅
    うちも寝かしつけと共に寝落ちが目に見えてます(笑)
    早めに双子ちゃんが昼夜のタイミング掴んでくれるといいですよね!😦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに働けるうちに働くのは大事ですよね😭
    保育料3人目4人目ちゃんは無料っていうのは有難いですね😳
    双子なんてもう未知の世界すぎて想像も出来ませんが、まあなんとかなる精神でやってこうと思います😂
    はるさんは出産までもう間もなくですね❣️
    お互い元気な双子ちゃんを出産できますように✨

• 4月8日
  • はる

はる

わかります(笑)未知の世界(笑)
    来週、帝王切開が決まってます😹このご時世に負けず、お互い無事に出産しましょうね☆☆☆

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

3歳5ヶ月と1歳5ヶ月の双子がいます!
私はこの4月から働きます!育休復帰ではなく、求職中で保育園入れました。
理由としては、私が自宅保育する自信がない(双子もやんちゃで目が離せない、お外で遊んだりしたいけど、一人で連れ出すのは結構大変)、保育料が上の子が無償化、2人目半額、3人目無料なのでパートでも保育料引かれても収入が残る、の理由で保育園入れることにしました。

まだ保育園始まって数日、私も仕事始まってませんがやっぱり朝も早くなるし準備や送り迎え大変です💦
でも、自分の時間ができるし子供たちも遊べて楽しそうですし、疲れてすんなり寝てくれます🤣
すでにうちの双子は預けても泣かなくなり、よく食べてよくお昼寝するそうです🤣
あとはお互い慣れれば大変さもそんなに気にならないかなと思ってます。

あとはお母さんの判断だと思います!
我が家は上の子も保育園に1歳で通ってましたが双子妊娠して私が退職したため自宅保育になりましたが2歳過ぎからお友達と遊びたい、保育園行きたいと言っていて可哀想な思いさせました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの兄弟構成が似てるママさんからのご意見参考になります😣
    1歳5ヶ月になるともうだいぶ動き回って大変な時期ですよね💦
    うちも上の子無償化の対象になってくるので、似たような感じです!!
    出発前も帰ってからも慌ただしくバタバタと1日終わりそうですね😂
    それでもやはり保育園預けてた方が充実した日々を送れているんですかね?💦
    やっぱりお友達と遊べる環境を作ってあげた方が良いのかな😣

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子は動く様になってから本当大変です😢
    我が家の双子はよく寝る子でしたので最初は楽勝と思ってましたが離乳食、ハイハイ、つかまり立ち始まったら目が離せません😭全て✖️2ですし😨

今は歩きますがすぐ転ぶし、外は怖くて私一人では連れ出せません💦大人2人でも結構大変です🥲
    もともと自宅保育中は私ものんびり起きてたのがいけませんが私の仕事が始まったら私と旦那さんは5時半起きになりそうです😂
    私は保育園に預けられるギリギリの就業時間で働くので自分の時間はしっかりできます!
    平日は1回は休みがありますし仕事も午前のみとかなので自由に買い物したりする時間もできます。保育園にも確認して、お休みの日も預けても大丈夫と言われました☺️
    育休復帰だと朝夕バタバタで一人で動ける時間もないですかね🥲
    それでも周りの働いてるお母さんたちは仕事してる方が楽だと言ってます😂
    子供もその子によると思いますが、自宅保育では経験できないこと沢山経験できるので私は保育園に預けて親子共々、成長できれば良いなと思ってます😊

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに動くようになってからが大変そうですね💦

自宅保育では出来ないことを保育園ではたくさん経験出来るのは良さそうですね❣️

気持ち的にもやはり預けた方が良いような気がしてきました!
    ありがとうございます😊

• 4月9日

うちは早生まれだったので1年3ヶ月で保育園1歳クラスに入所しました( ¨̮ )
私は1年で仕事復帰って決めていたのでそうしましたが預けた方が気持ち楽ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❣️
    早生まれだと0歳クラスは早すぎますもんね😣
    やはり預けた方が気持ち的に楽なんですね!!
    私も1年で仕事復帰したくなってきました!笑

• 4月9日

退会ユーザー

家で全員見るのはいくら可愛くても疲れますしね😅
    でも預けたら預けたで大変ですけど(笑)

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局は大変なのはもうどの道も逃れられないですよね😅

• 4月10日
佐藤

うちは双子だけなので大変さが違うと思いますが…
預けるのは年少さんからの予定です☺️
わたしが子どもたちと一緒に居たくて、24時間ずっと成長をみていたいからです。
ふたりが楽しめるように公園や支援センターなどにも行っていますが、仕事などの時間に追われずにまったり過ごす毎日は本当にしあわせです♡

わたしの考えですが時間と気持ちの余裕がある自宅保育は母子ともにメリットの方が大きいので、早く預けた方が良いとは思いませんよ👶🏻👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに自宅保育ならではのメリットもたくさんありますよね❣️
    自宅保育の良さも改めて気付かされました!!
    まだ復帰までは時間がありますのでたくさん悩もうと思います☺️

• 4月10日