※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
産婦人科・小児科

1歳の息子が発熱し、ビデオ診察でPCR検査の必要性について相談。家族は健康で感染者もいない。どうしたらいいか迷っています。

昨日の朝、1歳の息子が保育園の慣らし保育中に発熱しました。38.1でした。1日様子を見ようかと思って病院にもかからずにいたら保育園から大丈夫ですか?病院にかかりますか?と病院に行って欲しいような電話がかかってきたので、病院に電話したところ、発熱してるのでビデオ通話での診察をお願いされました。
ビデオ診察では先生に2、3日熱が下がらなければPCR検査を受けるように言われました。昨夜は37.9、今朝は37.1で、今も37.1です。病院の先生の話からするとPCR検査は受けなくて良いと思うのですが、このご時世やはり受けた方がいいのかな?とも思えてきまして。。。
ちなみに息子以外(私、夫、娘)は全員平熱で風邪症状も全くなく、保育園で陽性者が出たとか何か感染症が流行っているわけでもありません。
みなさんならどうしますか?

コメント

ちーた

わたしなら受けないですかね…
こどもの熱(1日で解熱)くらいならしょっちゅうですし💦
保育園は解熱後24時間は休ませますが、熱が続かないならと思っちゃいます。

園側からいわれても、小児科かかったけど熱が続くときは検査しましょうといわれました、といいます。