※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子の体重増加や離乳食について相談。首が座り、寝返りもできるが発達に問題ありと言われる。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

4ヶ月の女の子がいます。
出生時2626g現在完母で4ヶ月検診で4760gでした。
体重の事で病院にも通っています。
ミルクも拒否のため4ヶ月になったら離乳食をあげていいよと言うことで現在離乳食10倍粥を小さじ2まで進めているところです。
曲線から外れいたが現在は大きくなったなど経験された方いらっしゃいますか?
離乳食を4ヶ月から始めた事あるという方もいらっしゃいましたらお話し聞きたいです😢

首は完全に座り寝返りも2回ほどしましたがまだスムーズに何度もできない状態で発達には問題と言われていますが小さ過ぎて心配です😢

コメント

私ではありませんが、姪が同じでした。1歳すぎても6.5キロとかでした。
母乳拒否、ミルク拒否、4ヶ月で離乳食始めてみても離乳食も拒否。
飲食拒否です。最初は月1で大学病院通ってました。
食べないから体も弱くて、何度も入院しました。4歳すぎたあたりから他の子と大差ないような感じになりました。
今ではモリモリ食べて元気です!

何も食べてくれない場合は、栄養云々よりもカロリー摂取が優先です!
栄養のある食べ物を・・・ではなく、食べてくれるならお菓子やジュースをどんどん与えて!とたぶんそのうち指導されるかもです。
虫歯とか栄養とか気にしないで!このままじゃ死ぬからチョコレートでもポテトチップでも、本人が食べてくれるならどんどん与えて、とにかくカロリーを摂取させて!!!と言われて1歳前からチョコレートめっちゃ食べてました!

虫歯も無く、生野菜もお肉も好き嫌いせず食べる子に育ってますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    1歳で6.5キロは小さいですね😳😳
    今のところ離乳食は食べてくれるし母乳はすごく好きで飲むのでこれから大きくなってくれる事を願います😢
    たしかに、栄養よりもカロリーがあるものの方が良いかもですね!離乳食進んで来たら色々調べてみます!

成長などは全然大差なく育ったんですか?

• 4月8日

退会ユーザー

姪は体重が増えない・病弱・飲食拒否とかで甲状腺の数値も悪く、健康面では本当に心配続きでしたが、運動面では少しゆっくりさんかな?というくらいで、目立って遅れてはいませんでした。
    余談ですが、私の子はビッグベビーでしたが、8ヶ月まで寝返りしませんでしたよ!4ヶ月で寝返りできるなんてめっちゃ早いです!

頭脳的な部分は全く他と変わらず・・・というよりも周りよりもしっかりしてて、クラスではリーダーシップ取りまくりのお転婆さんです。
    どちらかというと、頭はいい方です。
    今は小学生ですが、本当に何も問題なく生活してます。
    極端に背が小さいわけでもなく、ガリガリって程でもなく。
    4〜5歳からぐんぐん食べるようになって、そしたら病気も減って、身長も伸びて、お腹もぽっこりして幼児体型!ってくらいにはお肉もついて、大学病院での検査もしなくて良いようになり、、、、という感じです!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれず完母です
舌小帯短縮症や母乳が上手く飲めずで、低月齢の頃は毎日辛かったです
4ヶ月で5.1kgで、検診ですごく体重の事を言われ、その頃から小児科通院もしています
離乳食は5ヶ月ちょっと前から始めて、現在2回食です
離乳食が始まって、体重増加傾向ですが、成長曲線ギリギリか少しはみ出しています
私も小さい小さい言われ続けすごく悩みました
離乳食が始まって、割と食べてくれるので、その頃から少し安心できるようになりました

mammy

娘も2340gで生まれ4ヶ月検診で5キロ。1歳で8キロでした!!
今2歳半ですが10キロです。特に大きな病気もせず風邪もあまり引きません☺️✨見た目は周りに比べて小さいですがめちゃめちゃおてんば娘で元気です!
今は好き嫌いが出てむらがありますが、離乳食時期はとりあえず食べれるものを!!!一歳まで離乳食を食べず母乳やミルクしか受け付けない子もいたのであまり心配なさらず☺️✨
あと娘は小さかったので1歳から2歳までご飯も食べてましたが念のためフォローアップミルクもあげてました!!

はじめてのママリ🔰

1人目が2688gで生まれ、4ヶ月健診(4ヶ月13日)で5320gで経過観察になりました🥲
混合だったのですかあまり母乳の出がよくなくて、ミルクもあんまり飲んでくれなくて、成長曲線からはギリはみでない感じでそのまま成長し続けて、ちなみに身長も曲線の下スレスレを辿っています😂
寝返りは7ヶ月でようやくしました🙄
寝返り意外のはいはいや、つかまり立ち、ひとり歩きは母子手帳の平均値と同じくらいです!

3歳まで偏食もすごくて離乳食も完食はほぼしませんでした😂
最初は悩んだし、健診などで体重測って、指摘されるのが本当に嫌でした😭
お肉拒否、魚もすこし、たんぱく質は基本大豆から!でしたが成長と共に色々食べれる様になったし、
幼稚園のクラスではまわりに比べて小柄で、1歳下の友達には身長体重ともにこの前抜かされました😂
ですが今現在まで、毎日快便、嘔吐、下痢の経験なし、突発もかからず、発熱も数えるくらいしかない、丈夫な身体してます!

ママリ

4ヶ月のとき4.3キロで、曲線外れてました!
てか0歳のときは曲線に入ったこと一度もないくらい小さかったです😹
離乳食も5ヶ月入ってすぐ始めましたが全然食べず、ミルクや母乳の飲みも悪いので本当に大きくならなくて悩みまくりましたが、なんと今は身長体重共に平均です!笑
1歳過ぎからよく食べてくれる子になりました😭
離乳食食べてくれる子なら直ぐに周りに追いつくと思いますよ!