※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
子育て・グッズ

長女がコロナ陽性のクラスで登園自粛要請。濃厚接触者ではないが抗原検査は必要か。

長女のクラスでコロナ陽性が出たので登園自粛してくださいと言われました。

東京都の規定がザルなせいだと思うのですが、同じクラスではありますが濃厚接触者ではないそうです。
長女は今のところ元気です。
この場合、市販のキットなどで抗原検査させるべきでしょうか?

コメント

🌻

必要ないと思います
園から検査要請があったり、親が心配で検査しておきたいなら検査しても良いと思います

• 嶋田

嶋田

そうですよね💦 今調べてたら、薬局とかに抗原検査いったらそこがコロナ疑いの人だらけで密だったとみて…、検査要請されない限り、このままいようと思いました。
    症状出ないことを祈って引きこもります🥲

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

同じクラスでも濃厚接触者扱いにならないことは東京じゃなくてもありますよ。

検査も特にしなくて良いと思います。
ただ一緒に住んでて不安だとか下の子もいるしと思うならば検査して安心を買うのも一つの手だとは思います

• 嶋田

嶋田

無症状なら検査オススメしないというサイトやら、無料で検査しますよ!ってとこがあったりで迷ってました💦
    とりあえず、健康観察してこうと思います。
    土日に症状出なければ大丈夫かなと。

• 4月8日
あり※

もう濃厚接種者の定義変わってきてますよね😂
心配ならされるのが良いです!!
私は介護士で職場でコロナ発生しまして今日PCR検査受けたんですが、、濃厚接触者でもないのに受けされました。
全員が対象らしいんですが、
定義だとマスク外して15分以上、、うーん?みんなマスクしてるけどなんて思いながら受けましたが、ほんとどこもバラバラです😅

• 嶋田

嶋田

どこも規定バラバラみたいですね💦
    保育園クラスタ化してしまって、本当に大変そうです。先生には感謝しかありません。
    介護士さんもコロナ禍で本当に大変ですよね。おつかれさまです。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    私も介護職です。
    首都圏の老人施設は助成金が出るので月4回までPCR無料です。私の会社では毎週pcrです。
    そして、私は無症状で陽性。
    施設ではクラスターになってませんが、周りの施設ではクラスターになり職員がいなくなり軽症者は泊まりでケアしてます。陽性者を陽性者を介護しているのが東京の現実です。
    早く分類を下げてくれないと現場は悲惨です…。

• 4月10日
  • あり※

あり※

ほんと分類下げてくれないと無理ですよね、、今現在職員3名陽性なので今からまだ増えるのかなと。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

先月は同じクラスに陽性が出て休園になりましたが、今月子供が陽性になったら、保健所の判断で濃厚接触者なしでお知らせすらなく普通に保育園やってます💦
元気な場合は抗原検査の感度が低いので必要ないかと思いますし、今や濃厚接触者でも少女がないと病院でも検査してもらえないため、お熱が出たら速攻病院連れて行くしかないかなと思います😥😥

• 嶋田

嶋田

体験談ありがとうございます。お子さん陽性だったんですか。大変ですね、お疲れ様です。
    うちの保育園も3歳児クラスで最初に陽性者でたんですが、3歳児クラスのみの登園自粛でした。そのあと、結局ほかのクラスの子も次々陽性でて我が子のクラスも登園自粛に🥲

元気なうちはPCRだけでなく抗原検査も感度低いんですね。とりあえず土日見守ります。土日を乗り越えたら、潜伏期間的にもクリアかなと…。祈るのみです。

• 4月8日
ママリ

保育園の娘のクラスで2度陽性者が出ました。2回とも娘は濃厚接触者だったので、PCR受けたんですが、娘は2回とも陰性でした💦
2回目のときはクラスの1/4くらいが陽性者になってたので、濃厚接触者で感染してなかったのはかなり運が良かったんだと思います😅
でも、濃厚接触者ですら感染してるとは限らないのでわざわざ感度イマイチな抗原検査をしなくてもいいように私は思います😅

• 嶋田

嶋田

遅レスすいません💦 体験談ありがとうございます。
    お子さん陰性でよかったですね!!本当に運ですよね…!無料の抗原検査受ける場所に行くことで、そこでコロナもらっちゃいそうでやめました。
    今のところ、子どもたち元気です。熱出てないから、すごい何回もチェックしてしまってます😅

• 4月10日