※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が同じクラスの4歳の男の子に泣かされている。息子はその男の子を嫌いだと言っている。担任の先生に相談するべきか悩んでいる。

3歳の息子が保育園で 〇〇くんにドーンてされてえーんて泣いちゃってん。と言っています。(恐らく押されたり転かされたりしてるのかなぁ…と思います。2回聞きました)

〇〇くんというのは同じクラスのお誕生日が早めで もうすぐ4歳になる男の子です。
うちの息子は12月生まれなのでまだ3歳4ヶ月です。

〇〇くんは身長も高いしちょっとヤンチャな感じです。しっかりしてそうだし、マイペース、マイワールドの強いうちの子とは合わないかなぁって感じです…

息子から〇〇くんキライやねん。〇〇くんにキライって言われてん。なども聞きます。

お友達全員と仲良しでいるのは難しいと思いますが、過保護ながら園の様子が心配です😅

みなさんなら担任の先生に相談しますか?
もっと何度も聞いたらにしますか?
2回では心配性かなぁ…なんて迷ったりします。

コメント

ジャンジャン🐻

うちも同じ月齢ですが、4ヶ月から保育園言ってるので、子供が言ったこと普通に先生に聞いてますよ😂
とはいっても、誰々くんと揉めた話をしょっちゅう家でしてるんですけど、相性悪いんですかねー😂とか、また喧嘩したんですか?本人はやられたってことしか言わないから、うちは手出してませんかねー?とか会話の流れで聞き出してます☺️

としわママ

子どもの話だけだと前後の流れが分からないから、不安ですよね💦

今はみんなが不安定で、手もでやすいときなので、私なら見守ります( *ˆ︶ˆ* )

息子本人に、
ドーンてされたとき自分はどうしたん?てきいてみて、
押し返していたら、やられたら嫌なことは相手にもしないで良いんだよ、ヤメテって口で伝えればいいよ!って言うし
ただ我慢してるようだったら、やりかえしたりしなかったことを誉めて、困ったら先生に頼ってねと伝えます( *ˆ︶ˆ* )

あいう

保育士です。
もしかしたら、おいちゃんさんの息子さんが先に押した
とかおもちゃをとった
→だから怒って○○くんが押したら力がつよく倒れた…とかもありえます。

子どもって自分のしたことではなく、されたことばかり、言うので…私なら、息子がお友達に押されとないたとか言っているんですが、うちの子がお友達に意地悪したりしてないですか?ってききます。